• ベストアンサー

JR定期券

明日からJR定期券を購入しようと思っています。 しかし、最寄駅では他の路線とくっついているのでJR定期券は作れないと言われます。いつも定期券の再契約時は切符で到着先の駅まで行って作っているのですが、この通学区間とは関係ない逆方向に一つ行ったJRの駅でこのいつも使っている定期券を購入することはできるのでしょうか。定期券は学割を使って買います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.3

質問者様は最寄りの駅の私鉄の方の窓口で購入されようとしたのではないでしょうか? 最寄りの駅にみどりの窓口はないのでしょうか? なければ、区間内にある駅のみどりの窓口で買う必要があります。 A-B-C-D-Eと駅が並んでいて通学区間がB~Dの場合、A、Eでは買うことはできません。 B、C、Dで買ってください。 B、C、Dが無人駅の場合はこの限りではありません。

point5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最寄りの駅は混同されている券売機の横にある窓口しかありません。 区間内の隣の駅も窓口がないので、やはり片道を切符でいくしかないようですね。

その他の回答 (2)

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.2

昔は、A-BはA駅とB駅のみしか購入できませんでしたけど、 最近は、どこの駅でも購入できます。 学割の区間しか購入できません。 継続は学割でも、自動販売機でも可能です。 指定の旅行代理店でも購入できます。 JTB、日本旅行など

point5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですか、年度が変わっているので自動販売機での継続は無理ですね。。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

JR各社によってルールが違うと思いますが、JR東日本では >> お申込みできる区間は、「通学証明書」、または「通学定期券購入兼用証明書」に記載された区間に限ります << と明記しています。(http://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/commute01.html) したがって、通学区間ではない隣の駅で購入することはできません。

point5555
質問者

お礼

すいません、書き忘れていました。路線はJR東日本です。 ということは区間内の方の隣の駅では購入可能ということでしょうか。

関連するQ&A

  • JR学割乗車券の購入方法

    JR学割乗車券の購入方法 乗車区間が100キロを超えるので、学割を使おうと考えています。 乗車するのはJR東北本線です。 ただし、所用があり、最寄り駅でない駅から乗車します。 切符の購入に関する規則を見ると、原則としてその駅からの乗車券しか購入できないということでしたが、学割を使う場合でもその原則が当てはまるのでしょうか。 最寄り駅ではなく、実際に乗車する駅まで切符を購入しに行かなければならないのでしょうか。 教えてください。

  • 通学定期とFREX定期による2区間定期券発行

    現在、間に新幹線駅を含む2路線(どちらもJR東)にまたがる通学定期券(Suica)を使っています。 夏に遠くまで毎日通う用事ができたので、現在使っている通学定期券の適用区間内の新幹線発着駅からのFREX定期券(通勤)を新たに購入しようとしています。 このとき、通学の際は新幹線駅で他路線に乗り換えているので通学定期とFREX定期の適用区間は重複なく併せてT字型になります。 そこで質問なのですが、仮に今使っている通学定期券を一旦払い戻しした上で ・FREX定期券(通勤) ・通学定期券 を2区間定期券として1枚のSuicaで新たに発行することは可能ですか? 想定しやすいように実区間を挙げれば、 ・通学定期券:宝積寺~日光(JR宇都宮線、JR日光線利用 宇都宮駅乗り換え) ・FREX定期券(通勤定期券):宇都宮~上野(東北新幹線利用) を1枚のSuicaで利用するのことはできるのでしょうか? みどりの窓口で聞いたところ「・・・?でき・・・ない・・・?・・・と思います?」というようなほんわか対応をされてしまいまして…。困っております。 また、重ねてお聞きしたいのですが、これができない場合はどういった定期券の発行が適切なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 定期券購入

    来月から、通信で大学のスクーリングに行くのですが、初めて通学定期券を購入したいと思っています。区間は南町田駅から松戸駅までの区間を利用します。 ・定期券は各路線ごと購入しなくてはならないのですか?また、1枚にすることにできる前提で、1枚で使用するのと各路線ごと数枚で使用するのでは料金は同じでしょうか? ・使用日数は10日ですが、定期と回数券どちらがお得でしょうか? どなたか教えてください。

  • 定期券購入について

    こんにちは。 通勤するにあたって定期券を購入するのですが、初めて購入するので分からないことだらけなので教えてください。 ●東武線、JR線、東京メトロ、複数の路線を利用する場合、  それぞれの区間ごとの定期券を購入するのでしょうか? ●PASMO・Suicaというものがあるみたいですが、それは特に  必要ないのでしょうか? ●定期券を購入し、区間内であれば本来の降車駅ではない  駅で降車しても問題はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 通学定期券の経由駅などについて

    通学定期券の経由駅などについて JRで通学定期券で利用しているのですが 通学定期券の制限として自宅からの最寄り駅~学校からの最寄り駅までという最短経路じゃないといけないことは分かっているのですが 何故か定期を購入する際に書く紙の経由の欄に途中で乗り換えする駅を書いても、実際定期券を見ると違う駅名が書かれています しかもその駅は私が通学のさいにまったく利用しない駅です。それどころかその駅を使ったほうが私がいつも乗り換えに使ってる駅を利用するより遠回りになると思います。 通学定期券というのは経由駅にも何か制限があるのでしょうか?

  • jr東日本の通学定期券について

    jr東日本の通学定期券の定義について、教えてください。 まず、A駅~B駅までの通学定期を購入したとします。 普通の人なら、30分で行けるところを2時間(どう見ても、明らかにおかしい)かけて、定期券でB駅に到着したら、問題でしょうか? (ただし、乗った電車はすべて同じとします)

  • 入場記録の無い磁気定期券で降りてしまいました

    JR西日本と、そこから乗り継ぐモノレールと、この2つの路線が1枚で乗り降りできる連絡定期券を使用しています。裏の黒い、薄い磁気定期券です。 今日定期を購入しているのと反対方向に1駅のところへ用があって行き、 帰りにちゃんと1駅分の切符を購入して切符を通して乗りました。 降りる時に2枚重ねて降りるつもりでしたが、電車の中で変な男性に絡まれて同じ駅だったのが怖くて一緒にならないように気にしながら改札を通っていたら、切符のことをすっかり忘れていつものように定期だけでJRを降り、そのまま普通にモノレールも乗って帰宅…。 さっきコートのポケットに残った切符を見て気づき、自分のうっかりさ加減にがっくりしています…(TへT) これって明日乗る時に自動改札では止められるのでしょうか? 事情を説明した場合、今持っている切符を見せればちゃんと切符かいましたって証明になるといいのですが;; とても不安なので、もし分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • JRの定期券について

    JRの定期券についてなんですが、例えば、 A駅→B駅→C駅→D駅 というかんじで 電車が通ってるとします。 それでA駅→D駅の定期券を購入したとします。 そのときその間の区間 (A駅→C駅、B駅→C駅など)もその定期券で電車を利用できるんですか??

  • suica定期券の使い方について

    suica定期券(通学・高校生)を今月から使っています。 購入したときに、suica機能もつけるかと言われ、つけてもらい、乗り越し分をチャージしておけば、タッチするだけで支払えるといわれました。 自宅からは最寄り駅が2つあり、一つは直通で学校最寄り駅まで行くのと、もう一つは1回乗り換えて学校最寄り駅まで行くという2つの路線にはさまれています。 1回乗り換えていくほうが、家からも近いので、そっちにしたいのですが、定期券を買うときに、今使っている1ヶ月定期券を使うことはできますか? まだチャージはしていません。 定期券の有効期限が過ぎてもチャージした分も使えなくなってしまうのでしょうか? 少々定期券の使い方が解りません。 よろしくお願いします。

  • JR 回数券 定期券について

    JRの運賃等について教えてください。 電車通学をしている娘を、毎日迎えに行く予定です。 自宅最寄駅Aから学校の最寄駅Bまで行き、子どもと合流して、B駅からA駅に戻ります。 回数券にするか、定期を購入するか検討してますが、どちらにしても一度改札を出ないといけないでしょうか? 上り、下りとも向かえあわせのホームですので、時間的なこともあり、ホームで合流できればと思うのですが、。 定期券の場合でも、改札を出ない場合 入場と出場が同じA駅になるので自動改札は通れないでしょうか? 宜しくお願い致します。