• ベストアンサー

JR定期券

明日からJR定期券を購入しようと思っています。 しかし、最寄駅では他の路線とくっついているのでJR定期券は作れないと言われます。いつも定期券の再契約時は切符で到着先の駅まで行って作っているのですが、この通学区間とは関係ない逆方向に一つ行ったJRの駅でこのいつも使っている定期券を購入することはできるのでしょうか。定期券は学割を使って買います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.3

質問者様は最寄りの駅の私鉄の方の窓口で購入されようとしたのではないでしょうか? 最寄りの駅にみどりの窓口はないのでしょうか? なければ、区間内にある駅のみどりの窓口で買う必要があります。 A-B-C-D-Eと駅が並んでいて通学区間がB~Dの場合、A、Eでは買うことはできません。 B、C、Dで買ってください。 B、C、Dが無人駅の場合はこの限りではありません。

point5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最寄りの駅は混同されている券売機の横にある窓口しかありません。 区間内の隣の駅も窓口がないので、やはり片道を切符でいくしかないようですね。

その他の回答 (2)

• akak71
回答No.2

昔は、A-BはA駅とB駅のみしか購入できませんでしたけど、 最近は、どこの駅でも購入できます。 学割の区間しか購入できません。 継続は学割でも、自動販売機でも可能です。 指定の旅行代理店でも購入できます。 JTB、日本旅行など

point5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですか、年度が変わっているので自動販売機での継続は無理ですね。。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

JR各社によってルールが違うと思いますが、JR東日本では >> お申込みできる区間は、「通学証明書」、または「通学定期券購入兼用証明書」に記載された区間に限ります << と明記しています。(http://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/commute01.html) したがって、通学区間ではない隣の駅で購入することはできません。

point5555
質問者

お礼

すいません、書き忘れていました。路線はJR東日本です。 ということは区間内の方の隣の駅では購入可能ということでしょうか。