本物の占い師が能力を悪用することはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 占い師が能力を悪用することはあるのか、その疑問について考えます。
  • 能力を悪用する占い師に対して、罰があるのかについても検討します。
  • 彼氏が占い師に頼っていることに対して、怒りと悲しみを感じているという相談者の思いを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

本物の占い師が能力を悪用することはありますか?

(真剣に悩んでいますので、どうか冷やかしはご遠慮ください・・・) 付き合って1年の彼氏と、近々別れることになります。 彼の言動に首尾一貫性がないことや、彼の行動パターンとは 全く違う態度が見られたため、いろいろ調べたところ、 タロット占い師に、私とのことを聞いているようです。 そのタロット占い師は、能力のある本物であることも確認しています。 彼は、 「どういう態度をとれば、彼女(私)を苦しめられるのか」 「どういうふうにすれば、彼女(私)から手切れ金のようなお金を 取ることができるのか」 などをタロットで占っているようです。 もちろん、私たちは正式に婚約したわけでもなく、通常の恋愛で1年付き合った 関係です。(結婚の話は出ましたが、お互いバツ一同士のため、再婚については 慎重に話してきました) また、彼が何か(借金?ギャンブル?)でお金を必要としていることは 気づいていました・・・ので、せめて私から何十万かもらいたいという欲は 納得できます。 今回、質問させていただくのはこのようなことに対する対策というよりは、 (1)「神様から授かった能力(占い=タロット)を、正しい使い方ではなく、 相談者の言いなりで、他人を苦しめたり追い詰めることに使う 占い師は本当にいますか? (2)能力をそのような悪に使うことで、占い師自身は罰は受けないのですか? (相手を呪ったら、自分に跳ね返ってくるような・・・イメージです) ということをお聞きしたく、質問させていただきました。 ご存じの方、どうか教えてください・・・ 彼が占い師に頼っているということより、 相談者とグルになって第三者を苦しめようとする占い師に対して、 私は非常に怒りと悲しみを感じています・・・

noname#157142

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jill1207
回答No.6

占い師も商売なので客は選べないという点がご理解いただきたい。 また、占っていて(たとえば手相)ここに結婚線がありますよね!と客に言われ本当は 本当にないくらいのものでもそれについて「本当に五円が薄いんです」などとははっきり言えない タロットカードでも、今後の進展について占ったのにもかかわらず、 ソードの三の正位置が最終結果または彼の思いの ところに出たら、別れるよあんたたちとも言えないです。 何とか当たり障りないような方法をとります。 ですから、そのクライアンとがどのようであるかでカウンセリングしています。 苦しめようとはしてないと思うのです。彼が深刻なのではないでしょうか? かわいそうだと思って診断されてるのだと思います。 本人が悪い事だと思わず人助けの一環として行って、良い循環を生み出そうと 相談に乗っているような肯定的な態度なら逆恨みなどないでしょう。 グルとはあまりい聞こえはしませんが、道先案内をしているとしか考えられません。 ただ、ここで、ご理解いただきたいのは占いは当たるも八卦はずれも八卦、 神秘的で科学の照明もない世界に間違っても正負は存在しないというご理解の上 占いを受けていただいてるはずです。 一概にそれが正しい訳ではなく占いを依頼された方の取り方です。 ですので、もう一度貴方の中の怒りがどこにあるのかがはっきりするといいですね。 そして、まずは冷静になる事。お互いに剣を向き合えば傷つけあうだけですが 仲良く別れるにはどうしたらいいか、お互いに占いは抜きにして話し合うべきだと思います。 その経験が次に他の人とよい関係を作る基盤になるのですから。。。 貴方が相手の言い分を認め真摯に向き合えば、自ずと前に進みます。 くれぐれも占いは占い、その指針のヒント程度になるものであって人生は自分で切り開くものです。 貴方の考えを否定した言い方になってしまったかもしれませんが、 ある意味、良い行いの上に運がついてきます。徳を積んで運を身につけるようにお勧めします。 幸せはどこかにあるものではなく、貴方の中の基準なので、貴方が幸せと決めれば幸せだし。 不幸と思えばその不幸な意味を克服するのは貴方であって、どうしてそう思うのか 認識して自覚を持つ必要があります。 貴方がもっている幸せの一部を、譲ったり思いやる気持ちを与えることで貴方は幸福になれる。 人から何かを奪おうとする人から、距離を置くことが必要だという事は お気づきになられたことでしょう。 人は同じような考え方の人と一緒にいるものです。彼の考え方が嫌なら貴方から離れましょう。 お金のことでもめていたら、お金で済んでよかったと思えばそれでよかったになります。 (あまりにひどい場合は家庭裁判所に) 世話になったのだから、それくらいは必須なのかもしれないと思えば、あきらめもつきましょう。。。 幸せを見つけるのは難しい事ではないのです。ただ貴方がそこにある幸せに気付かないだけ。 頑張ってください。マイナス思考、ネガティヴ、批判はないも生み出しません

質問者

お礼

jill1207さん、ご丁寧なご回答をありがとうございます。 内容を拝見し、彼の占い師がひょっとすると「彼とグルになって 私から慰謝料を取るための手助け」に加担しているのではなく、 「彼の相談内容が可哀そうだから、なんとか手助けしたい」という 思いがあっての行動かもしれないと思いました。 彼が「彼女(=私)にどのような態度を取れば、慰謝料を払ってもらえるか」 という相談はしているらしいのですが、彼の言い方次第では、占い師の方が おっしゃるとおり「悪い事だと思わず人助けの一環」として行っているのであれば、 私としては、怒りは消えます。 もし占い師が「一緒に彼女からお金をふんだくりましょう!」みたいな 見方でしたら・・・悲しいですね・・・ 「神秘的で科学の照明もない世界に間違っても正負は存在しない」ということ、 私自身もすごく納得いたしました。 そして、仲良く別れるにはどうしたらいいか、一生懸命考えたいと思います。 お互い相手を憎んで別れるより、「今までありがとう」と感謝して言えるように なれればいいですね。 おっしゃるとおり「良い行いの上に運がついてくる。徳を積んで運を身につける」 ことを真摯に受け止めます。 すごく貴重なお言葉を沢山ありがとうございます。 確かに、私は他人を思いやったり譲ることで、私自身も幸せを感じています。 また逆に、私から何かを奪おうとする人から遠ざかる必要性も感じました。 彼とは考え方も、価値観も全然違いました。 私の言い分や思いは一切聞いてもらえず、必ず彼に対して「YES」と言わされる 関係でした。 彼が私から慰謝料を取ろうとしているのは、私の言動に腹が立ち、彼が自分の家具を壊したことに 起因します。 その後、彼からDVを受け、私は通院しましたが、彼に対して訴えるつもりはありませんでした。 訴えたところで、うまく言いくるめられるのは私の方ですし、私は彼には勝てません。 それでも、「家具の破損はお前のせいだから、弁償しろ。イライラさせたおとしまえとしてお前はいくら 俺に支払うつもり?」と言われています。 私は今まで彼に尽くしてきました。価値観の違いで怒られると、例え私が正しくても、 「あなたの言うとおりにするよ」と折れてきました。 彼はすごく束縛するので、彼が気に入らない友人(男性は全員)すべて縁を切り(携帯を変えたり)、 彼が嫌がる習い事(男性との出会いの可能性があるもの)も辞めて、私の行動範囲も 縮小してきました。 ここまで彼の為に我慢してきたのに、別れる間際はお金まで取ろうとしている彼の思いに 悲しく辛く、さらに占い師に相談しながら「どれだけ私からお金を取れるか」を 計画していることで、頭の中が真っ白になりました。 でも、ご回答を拝見し、気づいたことがあります。 私が気づかなかった性格や世間知らずな態度を正してくれたのも彼です。 また、私にとっての彼はカッコいい顔とオシャレな格好、一緒に歩いていて 常に幸せでした。 また、「このようなタイプの男性(=彼)とは絶対気が合わない」ということも 勉強になりました。 そう感じると、おかげ様で彼に対し「感謝」の気持が膨らみました。 別れる際に、もしお金を請求されても、「数10万程度で済んでよかった」 と思うようにします。 彼がいたから、行けた旅行も、見えた私の性格もありましたし。 ご回答を最後まで読ませていただき、最後に涙が出てきました。 彼と占い師への怒り・・・ではなく、彼への愛情。 「彼がいたから、私は幸せを感じたこともある」という気づきでした。 この質問がきっかけでjill1207さんとも、他の沢山の回答者様とも 出会えたことに感謝します。

その他の回答 (4)

回答No.4

人を呪わば穴二つと言う事で、墓穴が二つ必要になるという 戒めの言葉がありますが、逆に捉えると今から呪うので 自分のも掘っておいたよ!みたいな自爆行為を 推奨しかねない言葉なんじゃないかと思う事があります。 占いを糧にしている方でも、邪念が入る事もあるでしょう。 でもそれは弁護士などでも同じ事だと思います。 どちらもみんな弱者救済のために命や技術を使って いるわけではないと思います。 お怒りはごもっともですが、直接占い師を非難しても 始まらないのではないかと。 幻想的アドバイスをするなら、こちらもその道の人に 助けて貰うとか…。日本では式神、西洋では精霊を 飛ばす人というのがいるらしくて、呪いと言うより、 釘をさす意味での威嚇を行えば、そんなつまらない事も やめてくれるかも知れません。 何とも言えないのですが…。

質問者

お礼

ys-captainさん、現実的な見方のご回答をありがとうございます。 「人を呪わば・・・」の言葉、そういえばそういう言葉がありましたね。 「他人の悪口を言えば、自分も言われる」ということを思い、 できるだけ他人を褒めよう、そうすると自分に返ってくるかも なんて思いながら過ごしたこともあります。 弁護士と置き換えた話は、分かりやすかったです。 たとえ正義のための弁護士であっても、弁護士もそれぞれ 依頼人をかかえておられると思いますが、必ずしも依頼人が 正しいとも限らないですね。 「呪い」には「呪い」ではなく、「威嚇」、 考えてみる価値はあるかと思いました。 それよりも現実的に、占い師に対して怒りをぶつけるより、 「今、何ができるか」を考えて、被害を極力抑えたいと思います。 貴重なご回答を本当にありがとうございました!

• take-on3
回答No.3

先ずあなたは占いという物を勘違いしている事に気付いて下さい。 占いというのは霊的な物では無く、神憑りな物でも無く、超能力でもありません。 あなただけでは無く多くの人がシャーマニズムの予言と占い師の占いを混同しているので致し方無い事ではあります。 なのでそれを利用した悪徳占い師やインチキ宗教も多くなります。 占いなんて誰にも出来ます。勉強すれば良いんです。 例えばご質問中のタロットですが、解き方は色々とありますが、一例として基本を挙げると、 カードには様々な意味が込められていますが、全て日常にあって当然の内容です。 出てくる内容は何だって良いんです。占ってもらう側の心理を引き出す為のキーワードなんです。 タロットにおいて占い師は相手に自己解決させる為のアドバイザーなんです。 本物のジプシーのシャーマンならともかく、日本に呪いをかけられるタロット使いなんていません。 ですが占われる側が盲信していれば占い師の言うなりになる事は考えられます。これは占いに限った事では無いですね。 親兄弟や親戚、恋人やタレント、教師や医師、上司や先輩、教祖等々。多少のカリスマ性があれば出来ます。 角界の花田家のトラブルやオセロの中島さん、様々なカルト教団を見ても同様です。

質問者

お礼

take-on3さん、占いの本質に関し、 いろいろと教えてくださり、ありがとうございます。 タロットを例にしても、「占ってもらう側の心理を引き出すための キーワード」であること・・・ 「自己解決」させるためのツールであること・・・ 私は一部の占い師は特殊な能力を持っていると思っていますが、 それでも「心理を引き出す」ために、さまざまな表現を するであろうことに気づきました。 彼は私を利用しようとしていることは確実です。 彼が隠れて占い師に頼っているのは、おそらく 自分がしようとしてることを誰かに後押ししてもらいたいからではないか、 と思いました。 いろいろ気づかせていただき、ありがとうございました。 心に刻みます。

• Saturn5
回答No.2

厳しいことを書くようですが... もっと人間を見る目を養ったほうがいいと思います。 書いてあることを読む限り咲いての人間です。 このような人間と結婚の話が出たことを恥ずかしいと思わなければなりません。 >そのタロット占い師は、能力のある本物であることも確認しています どのようにして確認したのでしょうか? 中島知子も占い師が本物だと信じてあのような状態になったのです。 私はこのように思います。 質問者様はどうして占いの内容をしっているのでしょうか? 片方の以来の相談がどうであれ、これを無断で他人に漏らしてしまうのは 本物の人間のやることではありません。 医師、教師、牧師、占い師などは個人の秘密を漏らしてはいけない職業です。 私も上記の職業のどれかですが、個人の悪い情報は外部に出すことはありません。 余計なアドバイスですが、 占いに頼らずに、本当に幸福のために仕事をしている人間を見抜いてください。 そして、自分もそのようになることを心がけてください。 古くから、類は友を呼ぶと申します。 私は自分がそのようになるようにしてから、周りの人がいい人ばかりになって、 生活の煩わしさから解放されました。 くれぐれも占いからは遠ざかって、人間として自分で自分の道を決めてください。 たとえ間違った道でもそれが勉強になります。占いは人生の浪費です。

質問者

お礼

Saturn5さん、厳しいどころか心に響くご回答をありがとうございます。 詳細はこのような場所では書けない旨、申し訳ございません・・・ ただ、彼氏も最低な人間ですし、私も最低な人間であることを 認めました。 本気で彼と夫婦になることを考えたことも、今となっては 後悔するばかりです。 失ったものが沢山あります。 また、私自身も占いを否定する側の人間ではありませんでした。 ですが、Saturn5さんの「自分で自分の道を決める」「占いは人生の浪費」という言葉、 非常に納得します。 貴重なご回答を本当にありがとうございました。 深くお礼申し上げます。

• shorinji36
回答No.1

いて当然だと思いますが。 自分の才能を悪用する人間なんて珍しくないでしょう。 人間はそもそも欲の固まりなのですから。

質問者

お礼

shorinji36さん、早速のご回答をありがとうございます。 やはり・・・特殊な能力をお持ちの占い師さんでも、 悪用する人は、存在するんですね・・・ 人間はどんな能力を持っていても「欲」がありますよね・・・ (私も人のことは言えませんが) 神から授かった能力を他人を陥れるために利用するのではなく、 他人を助けるために利用してほしい、と思います。