• 締切済み

カラオケの料金設定が納得できませんがどう思います?

かつてコンテナボックス型のボックスで一曲ごとに100円を入れてカラオケを 楽しんだ世代です。 ところでカラオケボックスの料金設定っておかしくないですか? 例えば一部屋一人1時間1000円としましょう。 一人で歌える曲はせいぜい10曲あたりでしょうか? なのにこの部屋を二人で使えば単純に5曲に減ります。 三人で使えば2曲~3曲です。 なのに、一人1時間1000円の料金設定はそのままです。 歌える曲数は減るのにカラオケボックスは3000円売上になるのです。 タクシーで考えると相乗りすれば割り勘です。 このタクシー料金システムが以前導入されない理由がわかりません。 大勢で行けばその分楽しめるじゃない?的な経営者側主導の理由でそうなのであれば そろそろ利用者も声を大にした方が良いのではないでしょうか? 皆さんの考えを聞かせてください。

みんなの回答

回答No.9

カラオケボックスの料金が高いと思った事はありません。 あれだけ、ガンガン騒げる場所を、冷暖房つきで提供してくれる所って貴重でしょう。

noname#159516
noname#159516
回答No.8

細かいですね~。低価格航空便はそういう方の為に出来ました。 ジェットスター便を購入しましたが、食事は別料金、イヤホンも別料金、足が伸ばせる席は追加料金、荷物7キロ以上は追加料金。 そこまでは理解できたのですが、普通席を購入しても座席料$4でした。え、座るのに料金がかかるの。かといって立ち席は無し。 一つ一つに高い安いの比較をしていくとそういう料金体系になります。機内は安く上げようと持ち込む食事の匂いで一杯になるでしょう。 サービスは面倒くさい事を抜きにまとめていくらで一晩遊んで楽しければそれでいいと思います。 全部で(飲み物食事込みで)¥5000ならどうですか。買う、買わない? 火曜と月曜は料金を変えるべきだとか?夏と冬も変えるべきだとか?もう、どうでもいいじゃん、嫌なら行かなければ、というのが私の意見です。 売る側はいかに表面的に安く見せるかだけに集中してます。

noname#156725
noname#156725
回答No.7

> 一曲ごとに100円を入れてカラオケを楽しんだ世代です。 へー、 > 一人1時間1000円の料金設定 時代を感じますね… 私がカラオケ行ってた時…1部屋無制限で3人以上4000円とかの時代 …大手等に行けば、1ドリンク制とか言うのも有ったなぁ? でも必ず2名以上とか人数制限付いてたし… 私の時代だと1人でカラオケとか経験ないですね… 一曲100円とかも経験が有りません。 カラオケボックスと言う名前自体まだ無かったから…便利に成ったのね? しかし、一人1時間1000円何て?商売に成るのか…かなり疑問です。

• gesyut978
回答No.6

(^^; 今でもカラオケは十分に安いと思いますよ。 それとも1曲100円とかのほうがいいんですか? 採算取れませんわ。 私なんてごくまれに1人カラオケ行きますが1時間で400円行きませんからね。 しかもフリータイム(11時から18時まで歌い放題)も1500円もしなかったような。 安すぎです。

• choshu5
回答No.5

三人で行った場合、一人一部屋ずつ使えば1000円で10曲ずつ歌えます。 問題ありませんね。

• nahaha55
回答No.4

カラオケに限らず商売とはそういうものだから。 でも、カラオケに限らず何処もそれほど儲かってないと 思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>そろそろ利用者も声を大にした方が良いのではないでしょうか? 確かに。 しかし、その前にカラオケボックスの隆盛と没落の歴史にも 目を見て行ってあげないといけないでしょう。 古い世代ならなおのこと、そのあたり知っているはず。 過当競争で低価格を維持しつつ辿りついたのが今のシステムと 思えばやむを得ないことと思わざるを得ないはず。 もちろん、ホテルの部屋貸しのように、 人数が増えれば料金があがれば、 一人当たりは安くなって割安になる。 というのが双方に納得のいく落とし所だとは思うが。

• ok-kaneto
回答No.2

カラオケボックスは、カラオケを提供しているのではなくてカラオケができる空間を提供しているのです。ですから、歌える曲数は関係なしで「その空間に何時間いるか」が料金の単位となります。極端な話、1曲も歌わなくても同料金です。そういうクレーマーに対しては、そういう説明をするという店もあります。 >このタクシー料金システムが以前導入されない理由がわかりません。 どちらかというと少数派ですが、部屋あたりの料金制を導入している店舗もあります。シダックスやビッグエコー等といった大手には押され気味ですが。多数派をもって全体がそうだとはしないですよね? 昔は部屋別の料金が一般的だったのですが、景気の悪化とともに客単価の減少、組あたりの客数の減少といったことにより小規模グループを対象とした経営戦略をとる必要がありました。この時、大手チェーン店が1組あたりの料金を安く見せるために1人あたりのカラオケ料金としたことが全国的に広まったのだと思います。 >そろそろ利用者も声を大にした方が良いのではないでしょうか? うん、お店を選択する自由が消費者にはありますよ? 類似の質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314407878

• nekonynan
回答No.1

じゃ・・家で一人で歌えばタダですよ・・・・・  契約ですから、いやならば他に行け・・・・・・