• 締切済み

カラオケ曲のテンポがやたらと速い

あるカラオケボックスを利用したときに、すべての曲が原曲に比べてやたらとテンポが 早く設定?されていました。コントローラの設定は何も操作していません。 たとえばミスチルの「花」だと、原曲は72bpmくらいですが、84bpmくらいで曲が演奏されます。 すべての曲でこんな感じでテンポアップされていたので、カラオケボックス側の都合で 機械のデフォルト設定で「10%テンポアップ」などの設定がされているのではと 考えてしまいました。 詳しい方にご回答をお願いしたいのですが、これはカラオケボックス側にとってなにか メリットが有るのでしょうか。もしくは、こういう設定がされている理由を 教えて下さい。

みんなの回答

  • hggvv
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

カラオケ店のせいでは無い・・と 思いますよ・・ カラオケって 色んな会社で作成してるので 会社に依ってテンポがマチマチなのです・・ 現在は通信機器で取り込むカラオケが主流なので あまり そういった状況は無いが 昔のカラオケボックスは レコードやカセットテープだったので そういったのはザラにありました・・

関連するQ&A

  • カラオケ アップテンポ

    僕は声が低く、アップテンポの曲もあまり得意ではないのでバラード系ばかり歌っています。しかし、友達同士や先輩と行くカラオケでバラードばっかりはさすがにきついものがあります。なんとかアップテンポのラルクなども挑戦してみるのですが、高くて歌えません。キーを下げることもちょっとは考えてるんですが・・・。 アップテンポで盛り上がる曲教えてください!僕は10代の学生です。多少古い曲でもわかります。 ちなみに原曲キーでの限界は、福山雅治「squall」、バンプの「sailing day」くらいです。 よろしくお願いします。

  • MP3のテンポ(BPM)を調整したいです

    MP3のテンポ(BPM)を調整できるソフトを探しています。 複数の曲を同じテンポにしたいのです。 「聞々ハヤえもん」というソフトを見つけたのですが、これはテンポを原曲の何%にするかをいじるもので、同じテンポになっているかどうかは自分の耳で感覚的に判断するしかなくて・・・ (さらに複数の曲を同時に変更するときも、それぞれ原曲の何%にするかをいじるので、一括して同じ%にはいじれるものの、同じテンポになるわけではありませんでした) できれば、%ではなくてBPMの数値をいじれるものがあったらな、と思います。 また、なるべく複数の曲を一括変更できるのが理想ですが、最悪できなくても可です。 よろしくお願いします。

  • 異性にカラオケで歌ってほしい曲

    異性にカラオケで歌ってほしい曲ありますか? 男性と女性の両方の意見をお聞きしたいです。 私は女ですが、男の人にはミスチルかEXILE を歌ってほしいです。ちなみに下手でもいいです。 みなさんはどうですか? よっぽどうまくない限り、アップテンポの曲の方がウケがいいと思うのですがどうでしょうか?

  • テンポの速い曲を作るには?

    私は2ヶ月ほど前よりDTMで作曲している者です。 先日、少しテンポの早い曲が欲しいと思い、BPM=180で作曲しました。 私は普段コード演奏ソフトを使用し、そのコードに合わせて鼻歌で作曲しているのですが、 それはあまりにも早く、とても私の鼻歌で追いつけるものではありませんでした。 その後、なんとかメロディをのせることができたのですが、聴いてみると、すごく無駄が多く、 たどたどしく、リズムがばらばらで、とても聴くにに耐えうるものではありませんでした。 そこで皆さんに質問です。 1.皆さんはテンポの速い曲を作るときはどのようにしているのでしょうか? 2.そして、私はギターを弾くことができるのですが、 やはりメロディはリズムと一緒に作った方がいいのでしょうか? 私はの作る曲はいつもリズム感がなくバラードのようになってしまうので。 ご回答願います。

  • カラオケ屋のサウンドについて

    カラオケでミスチルのI'BE(10分ぐらいの長い曲です)を歌おうとしたら勝手にリミックスみたいなアップテンポな曲になってて5分ぐらいに短縮されてて最悪でした。全てのカラオケサウンドはあんな感じで長い曲も短くなったりするんですか?ちゃんとオリジナルのテンポを守ってるサウンドありませんか?どこの店の系列だと大丈夫なんですか?それともひとつのカラオケ店のなかにも、安いサウンドと高いサウンドとか分かれてるんですか?部屋料金ごとに。。。あと音程もとりにくいです。なんかサウンドが最悪です。そういうの作ってる会社っていっぱいあるんですよね?

  • カラオケでもっと歌える曲を増やしたい!! 17歳 男です。。

    タイトル通りです。久しぶりに昨日カラオケに行って自分のデパートリーの少なさに焦りました[笑]  声は結構高めの曲でも出せます。声の高さが低めの曲なら女性の曲も原曲キー?で歌えます。 勿論低い声も出ます。 歌えるのは ZIGZO(特にflowは歌いやすいです) DEEN(古い) スラムダンクのOP曲など古いものばかりです。 ですので出来ればインディーズでもOKですのでアップテンポな曲が希望ですがバラードも募集しています。 皆さんお願いします!それと1人でコソコソっとカラオケの練習に行こうかなと思ったんですが野郎1人でカラオケでもおかしくないですよね?

  • 低くてアップテンポの曲

    高校生男子です 音程が低くてアップテンポ(カラオケで盛り上がる)曲ありませんか?

  • 織田哲郎さんのキーの高さとテンポにいついて

    TUBEの前田さんと織田哲郎さんが「Beach Time」で共演している画像 http://www.youtube.com/watch?v=d_2FdM2Km1E があるのですが、この演奏で歌っている2人のキーの高さはCDの音源と比べてどれくらいでしょうか?カラオケ的な「マイナスいくつ」といった表現でお願いできたらと思います。 私は音楽のセンスが無いからわからないのですが、前田さん=±0(原曲どおり)、織田さん=-2(少し下げている)かなと思っています。確かDAMでは初期設定で-3だったと思います。 さらに曲のテンポも何パーセント速めているかも教えていただけると助かります。私の使っている「Sound Organizer」というソフトで「DPC×1.00」の値を「DPC×0.92」にする(8%下げる)と原曲のテンポになるかな?と推測中です。

  • カラオケで盛り上がる男女曲

    20代前半の女です。 カラオケで盛り上がる、男性と女性が歌っているアップテンポの曲を 探しています!女の歌手同士もなにかあったらお願いします! イメージ的には、Boaとm-floのThe love bugです! featuringしてるのが多いかと思います! あと、できたら同じくアップテンポのカラオケで歌ったら テンションがあがる曲(できたら女性歌手)がありましたら よろしくお願いします! MINMIのシャナナ(これは踊れませんが)とか、 みんなでちょっと踊りだしそうな曲を お願いします!笑

  • カラオケで歌いやすい曲!

    こんにちは。 いつもお世話になります!! 今月から臨時職員として働いている者です(♂) そろそろ忘年会の時期になりましたが、はっきり言って…カラオケが好きではありません。 下手というか、音痴というか・・・。 あまり高い声も苦手で。 しかし、少しでも持ち歌を増やしたい、また少しでも上手く聞こえ、歌いやすい曲を歌いたいと思っています。(下手なりに) 現在、歌う曲は、SMAP「世界に1つだけの花」、スピッツ「空も飛べるはず」、ミスチル「sign」などです。 しかし、ミスチルでも「シーソーゲーム」などの曲は歌いにくいですね。。。スピッツの「ロビンソン」「涙がキラリ☆」などもです。。。 特にこの歌手が歌いたいという要望はありませんので、是非回答をお願いします。(ジャニーズはちょっとですけれど(汗))

専門家に質問してみよう