• 締切済み

ダイビング!

最近ダイビングを初めようと グアムにライセンスをとりにいく予定です 。 ライセンスがとれてら 海外を中心に潜りにいきたいです。 しかし、まわりにダイビング友達がいません! もしよれば一緒にダイビングができる友達を探しています。 年齢は23歳女性で大阪在住です。 できれば同性の方が良いでーす。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• matsu_kiyo
回答No.2

海外が「初ダイビング」というのであれば、いろいろと業界内部を知らない可能性もありますので、その部分に関して少々カテ違い/質問とは逸脱しますが回答させてください。 当然「日本人の方」にレクチャーされてライセンス(正確にはCカードと言う物であり、ライセンス、という言葉から来る「免許」的な響きではなく、技能認定(Certification)というレベル/勿論世界共通なので、海外で取ったからといって国内仕様にするなどの必要はない→運転免許との違いがここでもお分かりいただけると思う)を取ることになるわけですが、日本に帰国してからの活動範囲をどのように考えられるか、という部分は今後の趣味としてダイビングを捕らえたときに重要になります。 たとえば「海外中心で潜りたい」というのであれば、かなりの部分で制約が付きまといます。国内のダイビングショップの大半は、近場のポイントを廻るのが精一杯で、海外まで足を伸ばせる精力的なショップはほとんどないからです(関西ということで言えば、沖縄ツアーも意外と少なく、すさみや串本への宿泊ツアー/四国の著名ポイントなどが多い。また日帰りでいける簡便なところは、魚影が濃くない場合や、日本海側に行くこともあり、本数を潜っていくという目的くらいしかない場合が多い)。 また、早々海外旅行ができるお友達ばかりが周りにいるのならまだしも、「旅行してさらにダイビング」となると、確かにmixiなどにもコミュがあるにはありますが、貴女の希望通りの「ダイビング仲間」が大勢いるとは限りません。 自己器材については、今後のダイビングのはまり具合によっては、購入が急がれる場合がありますが、少なくとも10本くらいまでは「お試し」と称して、フルレンタルで潜られることをお勧めします。また、帰国されてからのショップ選びは慎重に慎重を期し、極端に言えば、器材購入を強調しない「現地サービス」のメンバーになっておいたほうがいいかもしれません。くれぐれも「メンバー料金がある/年会費等が存在する」ところとか、「ショップロゴの入った器材購入を強要する」お店とは付き合わないようにされることをお勧めします。 Cカード所得後は、やはり間を空けずにぶっちゃけ、スキルアップのために平易な環境(近場で、ビーチスタイルで水深もあまり取れない場所--関西だと日本海側にポイントがある)で本数をこなしていくのが得策です。最初が正直肝心で、生涯の趣味にできるかできないかは、この部分にかかっているともいえます。最も要求されるのは「中性浮力」といわれるもので、体を水平に保つことのできるスキルで、これができれば、ほぼ水中活動には支障がなくなります。あとのことは、グアムでレクチャーされながら、体で覚えて行ってください。 ちなみに当方、40代男性、歴はブランク入れると14年目(実質10年位/80本越)です。海外メインで、と気負わずに、日本でスキルを磨いてから聖地といわれるパラオだの、モルディブだのに行かれるのがよろしいかと思います。実際、海外では、ひよっこダイバー(本数が行っていない初心者)だと連れて行ってもらえないポイントもあるくらいです。ご健闘をお祈りいたします。

nico1127
質問者

お礼

詳しく、ご丁寧に 教えていただきあります! すごく考え変わりました! おっしゃる通り慎重に進めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

グァムでライセンスを取れば 自然にそこでダイビング友達ができます。 日本でも機器を購入するかレンタルする ダイビングショップに行くでしょうから、 そこに同好の士がたくさん寄っているはずです。 ここは残念ながら会員間の交流を 見ていないQ&Aサイトなのですよ。

nico1127
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! そーなんですね! グアムでダイビング仲間を探す ことにします。 ご親切に ありがとうございました。