• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:15歳の猫にベストなご飯は何でしょうか?)

15歳の猫に最適なご飯とは?

このQ&Aのポイント
  • 15歳の猫に最適なご飯を探すのは難しいですが、猫の好みを考慮しつつ、年齢に合った栄養バランスのとれたフードを選びましょう。
  • 猫の歯の健康を考えると、歯の弱くなっている15歳の猫には、食べやすい形状のフードがおすすめです。
  • 地域限定のフードは難しいかもしれませんが、値段と与え方に工夫をしながら、15歳の猫にとってベストなペットフードを選びましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サイエンスダイエットには14歳以上用の”シニアアドバンスド”というフードがありますし、メディファスには15歳以上用のフードがあります。 どちらも、たいていのスーパーやペットショップ、ホームセンターに置いてあります。 値段は1キロ1000円前後でしょうか。安過ぎず高すぎずで、一応プレミアムフードなので、安心して与えられると思います。 以前、11歳の猫がいましたが、奥歯がほとんどなかったので、缶詰をメインに与えていました。 カリカリは缶詰と混ぜて柔らかくして与えていました。 好き嫌いの激しい猫ちゃんは結構多いですが、そういう場合は缶詰と混ぜて与えるといいと思います。 ”最近よく吐く”というのが気になりますが、胃腸が弱っている場合もありますが、なにか病気が潜んでいる場合があるので、一度病院で診て貰った方がいいと思います。 うちにいた愛猫も晩年は良く吐いていました。 毛玉が詰まっているのかな?とか、歯がないし胃腸がよわっているのかな?と軽く考えていましたが、腎臓が悪かったようです。 健康診断を受けていれば早期発見できたと思うのですが、手遅れになってしまいました;; 今は20歳を超える猫ちゃんは沢山いるようなので、さらにご長寿めざしていつまでも元気で過ごされることを願っています☆

may2012
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございまうす。 1キロ1000円前後でどこにでも売っているというのは嬉しいですね。 さっそく調べて画像ごと両親に伝えようと思います。 好きな缶詰に混ぜて与える方法もいいですね! ”最近よく吐く”症状について、私もそこまで深刻に捉えていませんでした。 毎年、健康診断をしている訳でもないですし。。 いつか時間を作って診てもらえるよう相談してみます。 良いお知恵をたくさん教えてくださり有難うございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

←の子が10歳前に歯がほとんど抜けてしまったのに16歳まで生きました。 死因となった癌になるまでは食欲旺盛で、癌が発覚する前日までよく人間のごはんをつまみ食いしていました。 また時々同居していた若い猫用のドライフードを食べていたこともありました。 猫は実はほとんど噛まずに食物を飲み込んで食べます。 ネズミや鳥を爪で押さえて食べやすい大きさに噛み千切ることはありますが。。。 「よく吐く」とありますが、腎臓が悪くなっているのかもしれません。 できるだけ早めに病院で診てもらったほうがいいですよ。 ただの一気喰いでのどを詰まらせての嘔吐ならいいのですけどね。。。 ↑それも危険なのでドライフードは少量ずつ与えたほうがいいですよ。 また歳をとると歯周病などにかかりやすくなります。 歯が悪くなると腎臓も悪くなりやすいです。 腎臓病は猫にとって恐ろしい病気です。 去年16歳まで生きた猫とは別の猫ですけど、腎不全で亡くしてしまいました。。。13歳です。 で、15歳用のごはんですが、体の状態によって食べさせるものが異なります。 治療食というものですが、動物病院で買うこともできますし、ネット販売もあります。 ですがそれらは高額ですね。。。 手作りにすると少しは出費を抑えられるそうです。 ↓手作りキャットフードレシピ http://straycats3.blog78.fc2.com/blog-entry-133.html 蒸したササミと野菜をミキサーにかけてペースト状にしたものをあげているという方もいらっしゃいました。 本当はネズミとか小鳥がいいらしいのですが、さすがにちょっと。。。 (16歳まで生きた子はハンターだったけど食べない子でした。。。) 与え方はいきなり切り替えるのではなくて、少しずつ混ぜてですね。 ごはんを与える時間もきちんと決めて、食べなくても出してから3時間で片付けることだそうです。 うちの子らは普段からいろいろなメーカーや手作り(というかつまみ食い)を与えているので、ほとんどすんなり移行できます。 もしものために強制給餌の仕方を練習しておいたほうがいいですよ。 慣れてくれたらもしもの時もあまり負担になりません。

may2012
質問者

お礼

真ん丸お目々の可愛らしい子ですね。 ほとんど噛まずに飲み込んでいるとは初めて知りました。 カリカリを与えるとその名の通りカリカリと噛んでいる音がよく聞こえていたので(最近は一緒に住んでいないのでどうなのかな・・)。 腎臓病で亡くなるケースは多いようですね。 確かに、何かしらの病気になってから治療食に切り替えるのは負担が大きそうです。 回答を読んで良さそうなご飯から少しずつ与えていくよう両親にお願いしてみます。 丁寧で詳細な回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の好き嫌いについて(ご飯)

    実家の猫が15歳を迎えました。 現在、8歳以上のカリカリを与えているため、そろそろ年齢に合ったペットフードが必要ではと考えています。 新しいペットフードを与える際に、なるべく早く好き嫌いを見分ける方法ってありますか? 無論、食べなければ嫌いなんだろうなと分かりますが猫も気分屋。時間が経って急に食べ始めたり、好きかと思えば新しく買った直後、一切食べないなんてことも。 第一、全てのペットフードをひとつひとつしらみつぶに探していくのはお金も時間も労力も、すべてが大変! 猫自身もストレスになってしまいそう・・ しかも私は実家の両親に世話を任せており、ちょくちょく遊びに行って「私がやるから大丈夫!」と言える距離ではないのが大問題。 多忙な両親でも分かる方法が何かあれば教えてください。 少しでも早く相性の合うペットフードが見つかりますように。15歳以上の老猫を飼っている方々はどのように世話されているんでしょう?? ※※長文になるため質問を分けて投稿しております。他に、「15歳の猫にベストなご飯は何でしょうか?」「15歳の猫への新しいペットフードの与え方」についてもお聞きしたいので、面倒な方はここの回答で補足いただけると幸いです。 15歳になってもまだまだ”その時”を迎える覚悟ができていない私。。 一日でも長く元気でいてくれるよう遠くから願っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 高齢猫のごはん

    24歳の猫を飼っています。 最近、食が細くなってきました。 カリカリ(ドライフード)はそのままだと吐くので細かく砕いてあげています。量は成人猫の1/4程度です。 缶詰めは1日モンプチくらいの小さめの猫缶の1/4程度の量しか食べません。 高齢猫を飼っている方にお聞きしたいです。 (1)皆さんの猫さんはどれくらい食べますか?(アバウトで結構です><) (2)食事で気をつけたり工夫していることはありますか? (3)どんなものをあげていますか? 家の猫は好き嫌いが激しいのと食べるのを面倒くさがります。 3つのうち1つでも良いですので、ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のご飯がない!!!@@;

    今年の初めに15年飼っていた実家の猫が死にました。 半年間、猫のいない生活だったのですが、どうにも寂しいというので 母の知人から生後2ヶ月の子猫を2匹迎えることになりました。 で、今日のお昼に子猫たちがやってきたのですが…。 きたのは猫達だけ。 お迎えした私たちも、久しぶりの子猫にテンパってしまい(^^;) フードの事の事を失念していました。 普通、これをあげてたのでよろしくね~!みたいな感じで フードを多少なりとも持ってきますよね?^^; 一度保健所に連れてった、というエピソードありの子猫達で もしかして満足にフードを与えられてなかったのかも…とも思いましたが、 とにもかくにも今日のご飯がない!!のです。 今後のフードはじっくり考えるとして。 市販の物で、オススメ、というか、緊急的にこれならいいんじゃない? というフードがありましたらよろしくお願いします。 あと、その「今後」もオススメのフードがありましたら それも合わせてお願いします! 今後のフードは、あまり高価でないもの希望です。 前の猫はヒルズのサイエンスダイエットでした。 市販通販どちらでも構わないです。 フードジプシーにはしたくないので、 長く買い続けることのできるものがいいなと思っています。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ネコのご飯の与え方について

    お世話になります。 現在、約9歳ほどのネコと暮らして4ヶ月ほどになります。 ダラダラ食いを治したいと思い投稿致しました。 現在は、ウエットフードを朝夜、ドライフードを出しっぱなしにしています。 ウエットは1食25gですが、半分くらい食べたらそこで止め、仕方なく追いかけて私が手であげて食べる、と言う感じです。 25gと言うのも本来よりかなり少ないので、ドライフードを出しっぱなしにしてしまうんですね。 ドライも食べても1日を通して1/2カップにも満たないくらいです。 あとは、おやつとして、ウエットタイプの一般食を少しあげています。 元々飼い猫でして、捨てられた後もご近所さんに毎日ご飯をもらっていたため、ご飯にあり付けない心配はなく暮らしておりました。 我が家に迎い入れたのを機に健康診断をしたところ、ちょっと太り気味で中性脂肪が多かったので、ここで教えて頂いたプレミアムフードを与える事にしました。 たぶん、今までのご飯より美味しくないと思ったのもあるのでしょうが、フードジプシーと化して様々トライし、なんとか食べてくれるフードを見つける事は出来ました。 総合栄養食のウエットを1種類、ドライは2種類定着し、おやつにあげる一般食はウエットタイプで幾つか好みのものが見つかった、と言うのが今の状況です。 育ち盛りではないですし、お腹が空いてなければネコは食べないとは聞いた事がありますが、衛生上、出しっぱなしもあまりよくないとネットで見かけました。 ある程度時間が経っても食べないならご飯をさげる、とかも見かけたのですが、それはどうなのでしょうか? もしそうするなら、ご飯の時間になるまで次のご飯はあげない方がいいですか? それか、残してもご飯をさげたあと、お腹が空いた様子を見せたら時間を気にせずご飯をあげてもいいのでしょうか? ダラダラ食いを治されたご経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫に手作りごはん

    四歳のオスの猫を飼っています。保護していた獣医師からいただくときに薦めていただいたキャットフードをそのまま使っているのですが、最近ブログなどで手作りごはんを食べさせているかたが結構いるのを知って驚いています。手間隙かけてごはんを創って喜んでもらえたらうれしいですよね。どういう与え方をされているのか教えてください。そのうえでのリスクなども教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 新参猫がごはんを食べません。

    3日前に猫(メス 推定10歳以上)を1匹拾いました。元気がなく、ぐったりしていたので病院に連れて行ったところ、大きな病気はなく引き取ったのですが、家に連れ帰ってからごはんを食べません。 自宅には先住猫(オス2匹 4歳 去勢すみ)がおり、最初は威嚇されていましたが今はたまにシャーっとするだけで落ち着いてきています。ほとんどboxに入り込んでいますが、人がいるときにはでてきて、ちょっと周りを気にしながら歩いています。とても人懐っこい子で甘えてきますが、ごはんは食べようとしません。先住猫を気にしているかと思い、別室に連れて行ってごはん(ミルク、動物病院で処方されたウェットフード、ドライフード、ささみの煮汁など)を出してみたところ、最初の1日はミルクを少量水をちょっと飲む程度でしたが、それ以降はちょっと水を飲むだけで、ごはんには手を付けません。1-2日目は病院で点滴をしています。胃薬をもらいましたが飲んでくれません。 どうしたら食べてくれるか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 【猫】ごはんくれと言うくせに…

    16歳以上になる老猫を飼っています。 元々一頭飼いなので、若い時から「ごはんにがっつく」という子ではありませんが、それにしても理解できない行動があります。 我が家では、朝夕の2回、缶詰フードを与えているのですが、時間になると「そろそろごはんくれ」とニャーニャー鳴きます。朝は目覚まし時計のようです。 私が「はいはいごはんするよ」と言いながら缶詰のある場所まで歩いて行くと「キター!」という感じでついて来て、お茶碗を出すあたりで「早く!早く!」という感じでニャーニャー鳴いてます。 しかし。私が缶詰を取り出し、開封してお茶碗に出し始めると、急に鳴くのをやめ、その場からちょっと離れて行ってしまい、その様子を遠くから眺めているのです。 まるで「別に、そんなにごはん欲しかったわけじゃないし…」と急にデレからツンになってしまったかのようです。 用意できた缶詰を床に置いても遠くからツーンとした顔で見ていて、私が「欲しかったんじゃないのかい?」と、缶詰から中身を出すのに使ったスプーンを鼻元に近付けてクンクンさせると、「耐えられん!」とばかりにお茶碗に走って行き食べ始めます。 始めは、缶詰からスプーンで取り出すカチャカチャという音が嫌いなのかな?とも思ったのですが、昔はこんな行動取らなかった気がするんです。 ごはんを食べている時にそばでずーっと見ていても怒ったり警戒することのない、完全に懐いて人間にべったりの性格の猫です。うーん、一体何のために一度そっぽを向くのでしょうか…?

    • ベストアンサー
  • 猫の引越し

    私は今旦那と別居してて実家に居ます。アパートに、老猫が居ますが、半分外での生活なので、実家に連れて来れません。実家に連れて来たら環境変わるので、やっぱり外での生活は危ないし、だからといって、10年以上野良で外の生活してた猫を家に閉じ込めるのもストレスになりそうなので、実家にとアパートは車で5分くらいなので、今は一日3回ご飯をあげて行ってます。やっぱり。その方が猫に取っては良いのかな?それとも暫くは大変だけど、実家で慣れさせた方がいいのか?悩んでます。詳しい方教えてください

  • 猫がご飯を食べません

    昨日、生後8ヶ月の猫を飼い始めました。空輸、車移動で約4時間ほど掛かって自宅へ到着。到着後も特に異常なく元気なんですが、ご飯をまったく食べず、トイレもしません。ご飯はブリーダーさんで同時に頂いたドライフードを用意しています。 環境の変化でストレスが溜まっていると思い、触ったりしないで見守っているのですが、一向に食べるそぶりをみせません。(何回か臭いは嗅ぎにいってます)もうすぐ丸一日になるんですが、このまま見守っていてても大丈夫なんでしょうか? 部屋の匂いを嗅ぎまくったり、見た目は非常に元気です。

    • ベストアンサー
  • 猫 ドライフードの違い

    猫のドライフードについて質問があります。 我が家の猫(オス・10才)には通常ヒルズのシニアを与えています。私が仕事でしばらく家を空けていたのですが、帰ってきたら母が間違えてヒルズのネイチャーズベスト(成猫用)を与えていました。気になってそれぞれの成分値を比べてみたのですが、大きな違いはありませんでした。やはり老猫のため腎臓への負担が心配でリンの含有量なども見たのですが、特に大きな違いはありませんでした。 老猫に成猫用のドライフードを与えると、致命的なデメリットはありますでしょうか?

    • ベストアンサー