• ベストアンサー

消費税 増税 ジレンマ

消費税の増税法案が、今国会では通りそうにないとの事ですが、通らないと言う事は【小沢の笑顔】、通ると言う事は【小宮山の笑顔】。どっちも嫌なんですが、どうでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KIMV
回答No.4

小沢氏が強行に反対し、小沢派議員が追従すれば増税できません。 野田氏は民主党が第1等であるから首相であって、小沢氏と袂を分かつと野党に成り下がり、首相ではいられません。 自・公はそこが狙い目だけに、消費税裁決前に無理だと思われる小沢氏に賛成の意思表明させるように求めるでしょう。 ただでさえ民主党自体の支持率が低下している中で、小沢氏の反対意見を押し切って裁決すると、次の選挙で民主党の小沢派以外の議員は生き残れないだろう。 民主党を小沢派と野田氏を含むその他に分割すれば、政権公約を守ろうとする小沢派と、数々の公約反故を行った野田と言うレッテルははがせないだろう。 又 野田氏を含むその他の面々が自公と連立にした場合も、自公に主導権を奪われ存在価値を失うだけに次の選挙で生き残れる議員は皆無だろう。 そうなると自民党への吸収合併以外に彼らの生き残る術は無いだろう。 自民党員として心機一転で選挙活動に勤しめば、少しは目のある議員もいるだろう。 又 小沢派の議員は、公約反故に関しては攻められないだろうが、マスコミによるネガティブキャンペーンを張られている小沢氏のイメージがどこまでマイナスになるかがポイントだろう。 ただ 小沢氏は検察の嘘の調書で貶められるほど国家権力に睨まれている政治家で、その事実が明るみに出てもメディアからそっぽを向かれる存在です。 まさに独裁国家の政治犯とも言える彼が、まともに政治活動を続けられる可能性は低く、何れ検察の言いがかりと嘘の調書や証拠で有罪にされるだろう。 日本は対外に向けても法治国家を装う為に、嘘の証拠をでっち上げてでも田中角栄のように有罪にするだろうな。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。元々自民党内に居れば浮上出来たかどうか、わからない連中の集まりですから、吸収されれば埋没しますね。ありがとうございました。小沢は論外ですね。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.3

しばらく外国旅行をする、てのはどうでしょう? それとも、電波も通わぬ僻地に一時避難する、とか。 テレビを壊せば、受信料を払わなくて済みますから 一石二鳥です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。旅立ったほうが、良さげですね。

回答No.2

貨幣の顔はどれも凛々しいが故人である。その遺人を利用し自己存続を図り私腹を殖やす、もはや金権論者、金融論者は死んでいる頭に死んでいるとはいえないでしょうか。それは死肉を漁るハゲタカのようなものではないでしょうか。金庫を銃刀にて武装し人々を迫害する輩、この際一掃したらよいのではないでしょうか。金庫銃刀を投げ捨て近隣諸国との文化交流を志すべきではないでしょうか。先々、貨幣廃止もみえるのではないでしょうか。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mrst48
回答No.1

野田がこの増税法案を、最終的には 通すと思います。が、 問責大臣を更迭(本人の辞任の形)。 野党への根回しで、法案審議に持ち込む。 輿石幹事長に、小沢を取るか役職を取るか。と言い寄る。 輿石幹事長は、小沢の党員資格停止を解除するが、民主党を分割させた張本人との レッテルを張られるのがイヤだから、小沢切りになってしまうだろう。 小沢派の議員を、小沢をとるか胸のバッジ(民主党公認)をとるか。と、攻め込む。 など、私みたいな素人が考えられることを 野田が実行すれば、増税法案が通るとおもいます。