• ベストアンサー

1歳 食事・玩具を投げる癖

rirurunrunの回答

回答No.1

同じ経験はないので確信はないですが、 おもしろがってるんでしょうね…。 私だったら… 投げた瞬間に手をパチンッ そしてものすごい形相で怒る かな。 私は、理屈が通じる年齢になるまでは、犬猫と同じだと思ってしつけをしてましたので(言い方が悪いですが)、最初が肝心だと思います。 衣食住に関する基本的なしつけは、今が重要だと思いますので、叱ることは悪いことではないですよね?

toukon_chance
質問者

お礼

「怒っている」「褒めている」は表情で分けています。 投げるにしても・・・、 ボールは褒めて、食事は叱る・・・。わからないでしょうね・・・。 チンプンカンプンになっているかも(^^); しつけを徹底し、時に臨機応変に対応してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事時のおもちゃ

    1歳8ヵ月の息子がいます。 いつも元気でパワフル、食事も何でも食べますし絵本やお絵かきなどで一人遊びも出来、 習い事では1時間程度でしたら座ってきちんと課題にも取り組みます。 今のところは、割とイライラする事もなく楽しく子育てしています。 が、私の大きな失敗が今もまだ続いております。 離乳食が進んで来た頃から、途中で席を立ちたくなる息子におもちゃや絵本を渡してしまいました。 『ながら食べ』です。 絵本を見たり、おもちゃ(小さなトミカの車など)を手にしていると飽きることなく食事は進みます。 自分で食べる練習もするのですが、最初から最後まで自力で、とはまだ行かないのでこちらが食べさせています。 今では食事時にチェアをセットして呼ぶと、 絵本、車の図鑑、ミニカーを手にして座ります。 以前『ごはんだからおもちゃ片付けて』と言って食事前に片させましたが、 その後きっちりと絵本など持ち出して腰掛けました。 食べないよりも、食べてくれたらありがたいと言う私の考え方が間違っていたようですが、 これからお箸の勉強もしなければいけない2歳になってきますし、 なんとか食事の時は食事に集中させたいと思っています。 同じようなご経験をされた方や、こんな風にしたら、ながら食べをやめさせられた、 などのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 子供の食事とおもちゃについて

    今2歳7ヶ月の長女と0歳7ヶ月の次女がいるのですが 2歳7ヶ月の長女が食事で本当に野菜を全く食べてくれません。 工夫してほうれん草を卵焼きに入れてみたり色々な野菜をおやきにしてみたりするのですが そのときは少し食べるけど 普通に出すと食べません。 (焼きそばの具、焼うどんの具など) みなさんのお子さんはどうやって 野菜の好き嫌いを克服していますか? 野菜を食べてくれる方法など教えていただけだら嬉しいです。 また、おもちゃのことなのですが 自分が気に食わなかったり苛々したりすると すぐにおもちゃをすごい勢いで投げつけます。 おもちゃが痛いよ~って泣いてるよとか 投げたら壊れちゃってもう遊べなくなっちゃうから大事にしようね!とか色々な言い方で試しているのですが どれもきかず... 同じ経験をなさっている方や前までそうだったよ!って方 この方法で投げなくなったよ!というのがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • おもちゃをよく取られる2才児です・・

    2歳の女の子ですが、よくおもちゃを取られて、泣きも怒りもせずにぼーっとしてます。 取るほうは同じくらいだったり、年下だったりするので悪気は全然ないのはわかってますが、私が娘のものを取り上げると暴れるくせに、とりかえしなよと思ってしまいます。 私が取った子からおもちゃを取り返したこともありますが、そればっかりするとお母さんが取り返してくれると思われたら困るし。 そもそも、泣きもしないので、取られても別にいいのかなあとも思ってしまいます。 何かいい対処法があればよろしくお願いします。

  • 改めて:玩具の与えすぎ

    主人の両親が我が娘(2歳半)におもちゃを与えすぎて困っています。 実家に遊びに行った際必ずおもちゃをくれるのです。正に部屋中おもちゃだらけです。部屋が手狭になるので悩んでいるのではなく、この様に大量のおもちゃに囲まれ遊ぶと、物への執着心が薄れる、物のありがたさを感じなくなるのではないかと危惧しています。おもちゃが原因かどうかはわかりませんが実際少々飽きっぽい性格です。 我愛する娘を愛しております。 主人に相談しましても親の楽しみなんだからと相手にしてもらえません。 どう思われますか?考えすぎでしょうか? 以前同じ質問しましたが与えすぎは、やはり子供に良くない、そうでもないなど色々な意見を頂戴しましたが、未だ悩んでる最中です。 ご意見ください。 補足:玩具は整理整頓しております。ですが、最悪押入れに入りきれない位の量です。ジジババの楽しみ(我娘におもちゃを買ってあげたい)を奪いたくはありません。 基本的に玩具の与えすぎは悪いと思っていますが、おもちゃの与えすぎがもたらす害に関しましては未経験の為わかりません。 子育て中の皆さん如何ですか? 再度質問で申し訳ございません。

  • 食事中の指しゃぶり

     1歳の娘がいます。指しゃぶりが大好きです。寝るときなども安心するようです。今困っているのは、食事中も指しゃぶりをしていることです。おもちゃに気をそらして・・・と思いおもちゃで遊ばせながら食べさせようとしたり、お腹が空いていないのかも、と食事時間を空けるようにしてみたりしましたが、なかなか・・・。食事自体に執着や関心が薄いんでしょうか。食べるときは一生懸命に食べるんですが。  同じような体験をした方いらしゃいませんか?何かいい工夫などあったら教えてください。

  • 2歳 おもちゃを取られたり叩かれたりした時

    2歳の女の子がいます。 一人っ子でおもちゃの取り合いや叩いたり叩かれたりを経験しなかったせいか、みんなで遊ばせる場に行くとしょっちゅう今使っているおもちゃを取られます。いつも驚いて、しばらくポカンとしてから違うおもちゃで遊んでます。今日は本人なりに考えたのかおもちゃを取られた相手に「いっしょにあそぼ…」と言って近づいたら石を投げられ撃沈。 相手も2、3歳なのでうまく言葉で表現できないだけだと思うのですが、娘が「それ貸して」と言うと叩かれたりしたことがありました。そういう時はどうすればいいのでしょうか?子供に対してお手本になる態度をとりたいです。 おもちゃを取られた時は「ごめんね、この子今遊んでるからあとで貸すね」と私が言っても伝わらず、取られてしまいます。 今日石を投げられたときは思わずその子の親がいる前で「ポカンとしてたってダメだよやられて嫌なことは嫌、やめてって言いなさい!」と言ってしまい、なんかイヤミな親だなと思われてしまったのではないかと思います。 みなさん、相手の親の前でもはっきり相手の子に伝えますか? また伝えても相手の子がわからない場合は自分の子になんて伝えますか? 何もせず放っておいてもいいのかもしれませんが、初めての育児でどうしていいのかよくわかりません。 情けない質問で申し訳ありませんアドバイスを頂きたいです。

  • 食事のとききちんと座ってくれない11ヶ月

    11ヶ月になる息子なんですが食事の時ハイローチェアーに座らせています。が、座っているのも最初のうちだけですぐにのけぞったり立ち上がろうとしたりして座らせておける状態ではなくなってしまうので降ろしてしまいます。するとこたつにつかまり立ちしての食事になります。飽きてくるとオモチャの方へ行き私は追い掛け回して食べさせる始末です。 食が細いのでできるだけ食べさせたいと思い追い掛け回して歌を歌ったりしてご機嫌とりしないと食べてくれません。 やっぱりきちんとイスに座らせるとか座布団にお座りさせるとかして食べさせないといけないものでしょうか? このままだと座らないで食べるのがクセになってしまうのでしょうか? 同じような経験をされた方いましたらアドバイスお願いします。

  • こどものおもちゃについて

    1歳8カ月になる娘がいます。 質問したいことは2つです。 ●片付けをしない。 リビングで、ソフトボックスに おもちゃを種類ごとに分けて入れています。 絵本、ブロック、積み木、ままごとセット、 お絵書きセット、小物類etc.… あれこれ引っ張り出して遊びますが、 その後は全く片付けをしません。 私が「お片付けだよ~!ないなーい!」と 言いながら毎日片付けをしていると 娘は「ない、ない」と言って見ているので、 片付けることがどんなことかは、何となく理解しているようです。 幼児教室で、うちの娘以外、 全員が上手に片付けをしていたのでビックリ。 家では片っぱしからちらかして、そのままなんです。 皆さんは、どのようにして「片付け」を教えましたか? ●2歳前後が好きなおもちゃ 主人は帰りが遅く、定休日がないので、 毎日私とばかり過ごしている娘です。 外に遊びに行ける日は良いのですが、 一日中、家にいるときに、 または私が家事をしている間に 夢中で遊べるようなおもちゃがあれば 娘も退屈しないだろうなと思っています。 最近はソフトパズル、粘土セット、ジャングルジムなど購入して 私が一緒に遊ぼうとしますが、今ひとつ興味を示しません(T_T) 幼児教室で教えてもらった手作りおもちゃも最初だけでダメ。 「うちの子はこれがヒットしたよ」という経験談を お寄せいただけると幸いです。 ちなみにアンパンマンなどのキャラクターには一切興味なしです。。。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • しゃくれながら話す癖

    しゃくれながら話す癖 4才の娘です。噛み合わせは悪くありませんが 話すときだけ、わざとしゃくれて話します。普通に話すときのほうが 少ないくらいです。その為、発音もおかしいです。 注意しても治りそうにもありません。 心配するあまり、つい怒ってしまうことも多くなり娘にかわいそうな思いをさせています。 こんなときはどこに相談したらよいのでしょうか? また、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • お椀を持たずに食事をする

    小学2年の息子ですが、お椀を持って食事する癖がつきません。 気が付くと手は膝の上か、体の横にブランブラン。 食事の躾も大切だと思っているので、 「左手はお椀(又はご飯茶碗やお皿)を持とうね。」 「ほら、持たないとこんなにおかずがこぼれて勿体無いね。」などと、 小さい頃から口酸っぱく、耳にタコが出来るほど、一度の食事中に何度も教えてきました。 根気強く教えていればいつかは癖付くだろうと思っていましたが、 2年生の後半になってもまだ、私に注意される日々です。 このまま教えていればいつかは癖付くのでしょうか? それとも何か良い方法はありますか?