• 締切済み

転職しようか悩んでいます

誠に勝手な質問なのですが、 ・就業時間 8:00~17:00 ・残業 月45時間程度 手当なし ・休みは日曜日のみ(まれに祝日も) ・給料 手取りで11万を切っている ・有給休暇がない ちなみに28歳 独身 男性ですが、 みなさんだったら辞めますか? また、こんな会社はどう思いますか? 他にもこんな会社ってあるのでしょうか? 賛否両論あると思いますが、皆さんの意見を教えて下さい。

みんなの回答

• Nannette
回答No.9

転職の前に、一度、労基局に相談してみてはいかがですか、労働法違反であれば、転職の前に 本来支給されてしかるべきだった相当分全額の支払いと、さらに若干の慰謝料を今の会社から 貰うことが出来るかもしれません。 まあ、転職して条件が良くなったというラッキーなケースはきわめて稀なことですから、先行 きはしっかり見極めてから行動に移してください。

• Lupinus2
回答No.8

それじゃぁ生活できないね~ 労働時間を考えたら最低賃金以下では? いままでよくやってたね。

• 5S6
回答No.7

辞めます。というか28歳まで働いていません。 もう取り返しがつかないでしょう。まともな転職は不可能に近い。 できるとしたら今と同等あるいは多少ましな程度ですね。 とても糞な会社だと思います。 そういう会社はいくらでもあります。 労働組合の執行委員やっていたのでわかります。 有毒な物質が出るのに、防護服などを使わせない会社とかで、病気になったら使い捨て。 という会社もあります。 あなたが今の会社で働いているように、日本人の奴隷根性というか、そういう劣悪な環境で 働く人がいるから、そういう会社が増えるのです。

回答No.6

今の職場より条件の良い新しい職場を見つけることができるのであればすぐに辞めますね。 というか、あなたご自分の時給の計算をしたことがありますか? 450円ですよ。 そんな条件以上の職場が見つけられないようであれば、そこにしがみつくしかないでしょうが。

• akr
回答No.5

まず、アンケートのカテゴリーよりは転職のカテゴリーに書くべき内容のように思います 質問文を見ましたが、あまり条件の良い職場ではないですね。 今よりも条件が良いところに転職できるのであれば辞めますが、そうでないなら我慢するしかないですね。 今の条件が悪いってだけで会社を辞めるには、世の中の状況が悪すぎますよね。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

パン職人の見習いや落語家の弟子なら給料以前に学ぶことが山ほどあり、いわば実習の出来るただの学校ですから、将来の夢のために頑張りなさい、と言えます。 工場や店員なら使い捨てで、将来はありません。病気退職したらそれまでです。 転職をお勧めします。 こういう会社をどう思いますかという質問には、生存競争の為に人件費を切っているので先はあまりないと思えます。

回答No.3

こんにちは。32歳の女性です。 結構、辛い状況に思いますね。残業しても手当が全く出ないんですか?おまけに手取りで11万切ってる上に有給休暇もないんですか? 私なら辞めると思います。今私は派遣切りで就活中の身なんですが、やっぱり生活していくのにお給料がある程度ないと何もできないと思うので、給料の良さと通勤の便利さを条件に仕事を探してます。 以前働いていた会社では(派遣でしたが)残業が月35時間ぐらいになる事もしょっちゅうありましたが、ちゃんと残業手当も貰えましたし、有給休暇もあったので、肉体的には辛いけど仕事頑張れました。派遣切りにならなければ、今も普通に続けていましたね。 仕事があるだけマシと思う方もいると思いますが、他にもう少し条件の良い会社もあるので転職するのも一つの手だと思います。特にその会社にこだわりがなければ、ですが… 質問者様のような会社が少なからず世の中にはたくさん?あると思われます。それでも満足して働いている方も中にはいるでしょう。あとはご自身次第と思います。

• localtombi
回答No.2

まず、残業手当が支給されていないのは法律違反です。 従業員10人以上の会社では、1日8時間、週40時間労働(9人以下は週44時間)が、所定労働時間ですが、それを越える分については、時間外手当を支給しなければいけません。 有給休暇も、法律で“与えなければならない”と規定されていますから、これも法律違反です。 辞める前に、管轄の労働基準局などの公的機関に相談されるのがいいでしょう。 そこから指導してもらって、少しでも改善されるなら(むやみに辞めずに)その方がいいと思います。 それと、フルタイムで働いて「手取り11万円以下」ということですが、差し引かれている内訳を確認した方がいいかも知れません。 社会保険を差し引いておきながら、未払い(滞納)としている可能性もあります。 これは社会保険事務所に確認です。 雇用保険についても確認しましょう。

回答No.1

どのような職業に就かれているのか判りませんが、自分なら転職をすると思います。 工場仕事などのブルーカラーと呼ばれる仕事であれば、残業時間と賃金はある程度法律により守られているので 残業無し、週休2日で同じくらいの手取りは保障されるのではないでしょうか?(各会社によりますが・・・汗) 知り合いが日勤のみの工場勤務でそんなかんじです。 弟も工場勤務でさらに夜勤が隔週であるので、残業無しでも手取りで20万ほどもらっています。 体力仕事ですが、比較的安定した職業だとおもいます。 ちなみに自分はホワイトカラーの職業ですが、残業が80~100時間は平均であるので、結構辛いです。 残業代は自己申請なのである程度つけられるのですが、睡眠時間の確保がきちんとできないのが辛いです。 ホワイトカラーでは会社によりかなり波があると思われるので、慎重に会社の情報を収集する必要があるかと思います。 ご参考になれば幸いです。