• ベストアンサー

DIY,はんだで玉を、、、

tpg0の回答

• tpg0
回答No.5

ANo3です。 補足を頂戴しましたが、確かに粘土の種類は多様ですね。 私は、北関東在住ですので「関東ローム層」特有の粘土質赤土が手軽に入手出来る環境ですから「陶芸用粘土」を考えてましたが、油粘土や紙粘土ではハンダの溶融温度に耐えられませんね。 なお、昔からの「鋳型」工法も応用すると良いと思います。

HDandCZ
質問者

補足

補足への回答ありがとうございます。 陶芸用粘土というものがあるんですね、探してみます! 半球の型を二つ作って、それをオーブンなどで焼くのでしょうか? それとも焼かずに、二つを合わせて使っていくのでしょうか? DIY初心者で申し訳ありません・・・