-PR-
ricoh

成年後見人の代理権で、銀行の貸し金庫は開けれますか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-05-08 06:38:25
    • 回答No.1
    noname#159030

    被後見人のためになら可能です。

    それ以外なら不可能です。

    あくまで成年後見人の代理権は被後見人の権利の執行

    の代理ですので。

    銀行の貸金庫は生活の一部として判断するので

    生活を営む分は成年後見人は権利を代行できません。

    なので、貸金庫を開けるという行為は現金をATMから引き出すのと

    同じ解釈になります。

    被後見人のためでないものは犯罪になるので注意を。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。

    参考になりました。
    投稿日時 - 2012-05-09 07:43:40
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2012-05-08 07:53:44
    • 回答No.2
    原則開けられます。

    勿論#1 の方が指摘しているように
    被後見人の為、という条件がつきますが
    この条件は当然のことです。

    銀行でも問題無く通してくれると思います。
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。

    参考になりました。
    投稿日時 - 2012-05-09 07:44:08
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ