• ベストアンサー

空腹を我慢していると空腹感がなくなる訳

ダイエットとは関係ありません。 ちょっと食事を取る時間を逃してしまって仕事に追われていると、空腹感がなくなる訳を教えてください。 そういうことってありませんか。 そういうときは、蓄積されたグリコーゲンとかが出番になっているのですか。 やせたいと思っているわけではありませんが、そのときの気分はちょっといい気持で、さわやかです。 医学的な回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 これは自律神経による働きです。 自律神経の中の交感神経というのは、何か集中したり緊張したりするのをコントロールしていますが、この神経が強く働き出すと、副交感神経という、身体の調子を維持する神経が、出す「お腹すいたからエネルギーを補給して頂戴」とかの命令を停止してしまうのです。 仕事に夢中になると、この交感神経が働き、エネルギーを仕事に集中させたりする結果、そうなりますね。

sasai
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 たしかに、何かで気もそぞろの時とか、食事どころではないというときも、食欲など二の次になってしまいますね。 逆に、精神的に物足りない気分の時は、空腹でもないのに 食べ物に手が伸びるということもあります。 なかなか人間の体も奥が深いですね。