• ベストアンサー

名前をフルネームで呼ばれる

私は学校であまり仲のよくない友達に(男女問わず)名前をフルネームで呼ばれることがあります 私は名前をフルネームで呼ばれることがすごい嫌いです(さんもしないので) 1日に絶対誰かがフルネームで呼ばれるのでもう嫌です このことを中1から始まっています 担任からもたまに言われるので余計嫌です 一回、親が「友達から名前をフルネームで呼ぶのを嫌がっている」                と言ったにもかかわらず よばれるのが本当に嫌でした どうすればみんなが私のことをフルネームでいわなくなるのでしょうか? 助けてください もう嫌です   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

私はフルネームではありませんが、変な声で私のあだ名を呼ばれます。 嫌なもんは嫌ですよね・・・。 その言ってくる男子、女子は馬鹿にしたようにいってくるのでしょうか?? そうでしたら、自分は嫌と思っているのですから、いじめと言ってもいいと思います。 担任の先生は仕方ないかもしれないので、そこは諦めてあげてください。 私も1度担任に相談しましたが、その時は一旦収まったんですが、また再発しました。 私は担任の先生がちょっと怖いので、それからは去年までの担任だった女の先生に相談しています。 質問者さんは好きな先生などはいないのでしょうか?? いるのなら、その先生に相談するのもいいと思います。 私はその先生に励ましてもらえたおかげで、結構元気になれました。 あとは、友達ですかね。 親友とかがいいと思います。 私の場合は友達に「気にしなくていいよ!」「そういう事言う奴って最低だね」とか言ってもらえて、うれしかったです。 愚痴でもなんでもいいので、吐き出すのは大切だと思います!! あと、そういうのはやっぱり完全にはなくならないと思うんですよね・・・。 私は今、中3なので勉強をすごくがんばって、いい高校に入って、卒業の日にガツンと言ってやるのが夢です!そんでもって逃亡です!w 今は耐えるしかないと思います。 私も今は耐えてる最中なので。 けど、そういう嫌がらせをする奴にはいつか、自分もそういう思いをする時がやってくると思います。 きっと、誰もが1度は通る道なんだと思いますよ。 こういう経験をしている質問者さんは、きっと人の気持ちが分かるいい人になれると思います。 お互いにがんばっていきましょう。 神様はきっと見ていてくれますよ!!

その他の回答 (10)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.10

 最近の教育では「個人の名前はフルネームで」というのが当たり前なんですって。  だから、下の名前を略したり、あだ名だったりすると逆に怒られることもあるんですよ。  仲が良くないから余計にフルネームなんでしょうね。  キモイあだ名より良いと思った方が・・・・これからの人生はよろしいかと。  

noname#186638
noname#186638
回答No.9

同じ苗字や名前の人がいると区別するためにフルネームになってしまうことがありまよね。 質問者さまの場合は違うのかな? 同じ苗字や名前の人がいるとしたら、「○○と呼んで欲しい」と親しい人に名前ではなく呼び名で呼んでもらうようにしていると、それが定着していくと思います。 私は、子供が呼び捨てにされるのが嫌だったのですが、呼び捨てにしない先生になってから徐々に呼び名に変わっていきました。 先生の影響も意外とあるので、できれば先生にも「○○と呼んで欲しい」とお願いして、先生から始めると呼び名に変わるのも早いと思います。 まずは、親しい人と一緒に呼び名を考えてみましょう。

noname#153706
noname#153706
回答No.8

フルネームそのものは、質問者さんの本名なわけですから、それを呼ばないでくれというのもね・・・・ 変なニックネームで呼ばれる 人を傷つけるようなニックネームで呼ばれる 人格を否定するようなニックネームで呼ばれる など、基本的人権の侵害にあたらない限り、学校の先生も困ると思う。 では、何と呼ばれればいいの?

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.7

気にしないふりをして、さらっと流しておけば、そのうちなくなります。 いやがっているのがよくわかるからよけいからかうのだと思います。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.6

フルネームを続けて呼ぶとよっぽど珍しくてカッコいいんじゃないですか? それと、本人が嫌がるからなおさら仲の良くない子はその呼び方をするんだと思いますよ。 そういう時は、嫌かもしれないけど平気なふりして知らん顔してれば、相手もそのうち飽きます。

noname#154769
noname#154769
回答No.5

・フルネームで呼ばれたくない旨を伝える。 ・フルネームで呼ばれたくない旨を伝えた上で、 「~~と呼ばれるのは嫌だから○○○と呼んでほしい」と 呼び方を指定する。 担任に関しても同様です。 それでも続けるようなら、学年主任や教頭、校長に相談しましょう。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

「Call me さっちゃん please ?」て言えば良いのでは?

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.3

>どうすればみんなが私のことをフルネームでいわなくなるのでしょうか? 言われる度に促せば?

noname#154665
noname#154665
回答No.2

あだ名は○○だから ○○って呼んでね とか言ったらどうですか。

回答No.1

 英語圏では子どもを叱るときはフルネームで呼ぶそうです。 悪いことをしていませんか。

関連するQ&A

  • 携帯のアドレス帳に人の名前はフルネームですか?ニックネームですか?

    携帯のアドレス帳に人の名前はフルネームですか?ニックネームですか? 自分わフルなんですけど、友達はみんなニックネームなんです。 みなさんはどうですか? おしえてください!

  • フルネームでお願いします!?

    先日交通事故のことで弁護士の先生に交渉をお願いすることになり、 事務所のほうに何回か電話することがあったのですが、電話の女性の方の対応が釈然としないのです。 私「すいません。○○と申しますが、Y村先生いらっしゃいますか。」 相手「すいません。フルネームでお願いします。」 そのときは、金融関係の電話で名前しか言わない人がいるからかなと思い、2回目はこう言いました。 私「バイク事故の件でお世話になっております。○○と申しますが・・・」 相手「あの~フルネームでお願いします。」 正直腹が立ちましたが、用件を言わなかったからだと思い3回目はこう言いました。 私「バイク事故の件でお世話になっております。○○と申します。先日送っていただいた書類についてお伺いしたいことがございましたので お電話いたしました。Y村先生いらっしゃいますか。」 相手「すいません。フルネームでお願いします。」 もし、私が星一徹だったらちゃぶ台をひっくり返したでしょう。 確かに案件としてはたいしたものではないかもしれませんが、一応弁護士料は払っているお客の立場です。 いちいち事あるごとにフルネームを聞かれるのが何か疑われている人みたいで嫌です。 マニュアルどおりの杓子定規な対応に不愉快になりました。 みなさんはどう思われますか。同じように感じられるでしょうか。 それとも私の心が狭いのでしょうか。ご意見お待ちしております。

  • 自分の名前でからかわれてしまいます

    自分の名前がからかわれてしまいます。 私の名前は特に変わった名前ではないのですが、私の住んでいる地域ではあまり聞かない名前なので目立つのか、クラスのお調子者の男の子が私の名前で替え歌をしたり、改造したりしてからかってきます 小さい頃から同姓の女の子とは普通に話せるけど男の子はとにかくすごく苦手なので、どうしたらいいか分かりません 私は日ごろからそんなに明るい性格ではないと思います とはいっても暗すぎるわけでもありません それでも、小さい頃から男の子と話すとどうしたらいいか分からず、本当はそんな冷たい態度とりたい訳じゃないのについきつく睨んだり、「やめて」とか「返して」とか「何なの?」とか素っ気無い事を言ってしまいます 最近ではそのお調子者の男の子を筆頭に、同じクラスの他の男の子にも笑われるようになってしまいました。クラスでも「~さん」と遠のいた呼び方をされてしまいます。 また、他のクラスの全く知らない男の子に廊下で会ったら何故か笑われました。それを見ていた信頼のある友達にも笑われてしまいました。その時はただ怖くて、何も言えませんでした。恥ずかしいです。 親に学校で名前をからかわれるだなんて言えないし、絶対に言いたくありません。プライドもあるので、友達にも相談したくありません。学校の先生に話すと、絶対に言わないでと言ったにも関わらずクラスの人全員に話されてしまうのでどうしようもありません。(それで学校に来なくなった子がいる) もう受験生なので、勉強に集中したいです でも男の子が本当に怖くて学校に行きたくありません 信頼していた友達も、私が笑われているのを見てどこか違うグループの女の子の所に行ってしまいそうです、本当に怖いです、どうしたらいいでしょう? 他のクラスの女の子友達も失ってしまいそうで、怖いです 同情されたくないのに、変に気をつかわせたくありません でも友達は失いたくないです 素直に話せれば難はないけれど、絶対に無理です。恥ずかしいです ちょっとでも気を抜いたり、息を吐いたり、唾を飲んだりすると、泣いちゃいそうで情けないです 受験生だし、もう少しの努力を怠らなければ楽になると思います それでも一日一日が重すぎて、それまで頑張れる気がしません どうしたらいいでしょう?

  • 中学校に行きたくない…

    中1女子 中学校に行きたくない。特にいじめられてる訳でもありません。ただ、私は転校したばかりで少しの友達は出来たと思います。それでもやっぱりよそ者扱いされたしします(これは私が感じているだけなので相手が どう思っているかは分かりません。)私は本当に仲の良い子にしか素の自分を出さない性格なのでこの中学校ではいい子チャンキャラになってしまいました…そして私はなぜか人に意見を合わせてしまいます。私が嫌いなものでもみんなが好きといえば、好きにする。自分が好きでもみんなが嫌いなら嫌いにする…。と。。。親は私が前の中学校で休みたいといっていたので今の中学校で「休みたい」とか「頭がいたい」、「おなかが痛い」など言うと、親は「はぁ╬いいけ着替えなさいや」といい、たまに叩かれます…。もし、転校すればいいなどとお考えの方に言いますが、私は転校したばかりで転校できません!制服とかかったから約6万かかりました…。だからどうすればいいのかわからないんです!誰にも相談できず苦しいです… 明日から学校がはじまります。なんとか今日中におねがいします!!!!!!!!!

  • 椿と言う名前について

    こんばんわ 高校生の女子です 私の名前のことについて聞きたいと思います 私の下の名前は椿と言います 母が椿の花が好きでつけてくれた名前だそうです 私も椿の花は綺麗で好きです 椿は首から落ちる?みたいな感じで縁起が悪い花ということは前から知っていました 先日、学校のとある教師に名前を名乗ったら 縁起の悪い名前だ。親は何を考えてるんだ。というようなことを言われました 今までは周りの大人たちも縁起の悪い名前と思っていたかもしれないけど、口に出して言われたことは初めてでかなり傷つきました。 友達や仲の良い先生は 親が考えてるしくれたいい名前だと言って励ましてくれましたが、未だに気にしています やはり椿と言う名前はおかしいのでしょうか?私は自分の名前が大好きでしたが、今回のことで少し嫌いになってしまいそうです。 みなさんは椿と言う名前についてどう思われますか?正直な意見が聞きたいです。

  • 自分の名前にひどくコンプレックスをもっています

    今度、中1になる女子です。 タイトルどおり、自分の名前にひどくコンプレックスをもっています。 昔から、よく名前のことでからかわれます。(私の名前が、馬場 愛○なので、苗字と名前の頭文字をつなげると、「ババア」と言われます。(特に男子)) ふざけて言ってるだけだと思うけど、「あ、ごめん。ババアっていっちゃった」とか言われます。 私は「ババア」って言われるのが、何よりも嫌で、何言われるより傷つくのに、他の人は、悪気もなく軽く言ってきます。 友達の女の子も(ふざけて 軽く)言ってきます。 今度中学に入学するのですが、きっと学校では自己紹介をすると思います。 私は、人一倍、自分の名前を言う、自己紹介が嫌いだし、私の事を全く知らない人とたくさん出会うわけですから、絶対、名前の事からかわれるだろうし。 ホント、自分の名前が嫌で嫌でたまりません>< 自分の名前、どうしたら好きになれると思いますか?

  • この前の質問に追加いたしました。

    中1女子 中学校に行きたくない。特にいじめられてる訳でもありません。ただ、私は転校したばかりで少しの友達は出来たと思います。それでもやっぱりよそ者扱いされたしします(これは私が感じているだけなので相手がどう思っているかは分かりません。)私は本当に仲の良い子にしか素の自分を出さない性格なので、この中学校ではいい子チャンキャラになってしまいました…そして私はなぜか人に意見を合わせてしまいます。私が嫌いなものでもみんなが好きといえば、好きにする。自分が好きでもみんなが嫌いなら嫌いにする…。と。。。親は私が前の中学校で休みたいといっていたので今の中学校で「休みたい」とか「頭がいたい」、「おなかが痛い」など言うと、親は「はぁ╬いいけ着替えなさいや」といい、たまに叩かれます…。 そして、 今日学校を休み、カウンセリング(?)に行きましたが薬をもらっただけで効果なし。 昨日夜にものすごく怒られました。 ママの子なんだから強くなれ。とかくやしいなら卒業して見せろとか何のために転校したんか。とか 強くなるためだろ。とか…学校に行くのがめんどくさいだけだろ。とか……。。。 そんでもって私は号泣(笑) 結局、言ってもどうにもならなかったですね。。。 私が学校に行きたくないわけは、 *転校してきたばかりなのか、クラスにいると息がしづらい。 *自転車通学だからすごく疲れる。(これは仕方がないと思いますけど…) *友達といえる友達がいない。 *学校が怖い からだとおもいます。 こんな感情を持つ私が悪いんですかね。 すごく苦しいです…苦しくてたまりません! それと、関係ないかも知れないけど中学生のなるうつ病はどんな症状なのでしょうか。 おねがいします。

  • 親友を名前で呼べない

    中1の男子です 僕には小学5年生からの親友がいます 現在その人とは朝一緒に学校に行ったり、同じ塾に通ったりと、今一番親密な関係にある友達です しかし5年生の頃から僕はその子を1度も名前で呼んだとこがありません なぜ5年生の頃その子を名前で呼ばなかったのかは自分でもよくわかりません そしてそのまま中学校に入学しました 中学に入っても未だ呼んでいません 僕は他にも仲の良い友達で名前で呼べない友達が2,3人います その子達は皆けっこう気の強い子達です 対して僕はその子達に比べれば気が弱いです 正直今頃その子達をいきなり下の名前で呼んだら結構違和感あると思います でも結局は自分でなんとかしないといけないってわかっているのですが・・・ 今、友達から名前で呼ばれないという方いるでしょうか? もしいたらその名前を呼んでくれない人にどんな気持ちでしょうか? 全然、なんとも思いませんか? それとも「いつになったら呼んでくれるのかな」なんておもってるんでしょうか? 名前を呼ばれていない人がどんな気持ちなのか気持ちなのか知りたいです こんな些細でばかばかしい質問ですがどなたか僕にアドバイスください

  • 名前は?

    「名前は?」と聞かれたときいつも困るのですが、 これってどういう答えを想定して聞いているのでしょうか? 皆さんはどんな風に答えてますか? たとえば自分が「山田花子」という名前の場合。 「山田花子」のことを「名前」という場合もあれば、 「花子」のことを「名前」という場合もありますよね? (そうではなかったらすみません。私はそう思ってました) なので、私はいつも「名前は?」と聞かれると 「花子を聞いてるのか??それともフルネーム?それとももしかして苗字だけ?」 と考えてしまい、一瞬混乱してしまいます。 まあ思案の末、 たいていは「山田です」と答えるか「フルネームですか?」と聞き返すのですが・・・。 「花子です」と答えるのは一番微妙ですよね。 ホントどうでもいいことなんですけど、暇なときにでも回答お願いします。

  • 教師からのいじめ

    担任の先生が嫌いです。女性の先生です。 算数の授業で、一人ずつ黒板の前で答えの出し方を言っていくんですけど、自分は緊張して上手く出来なくて泣いてしまったんですけど、それでも何回も自分だけやらされたんです。 自分は不登校ぎみなんですけど、行事の日はお母さんに言われて行ってるんですが 担任の先生に呼び出されて、そしたら 「◯君が◯は、行事とかだけ来てズルい」と言っていたよと言われたんです。 そんなこと、自分に教えなくてもいいですよね?友達も仲がいい子だったのでショックでした。 親や学校に言った方がいいですか? 大したことないんでしょうか?