• ベストアンサー

名前をフルネームで呼ばれる

私は学校であまり仲のよくない友達に(男女問わず)名前をフルネームで呼ばれることがあります 私は名前をフルネームで呼ばれることがすごい嫌いです(さんもしないので) 1日に絶対誰かがフルネームで呼ばれるのでもう嫌です このことを中1から始まっています 担任からもたまに言われるので余計嫌です 一回、親が「友達から名前をフルネームで呼ぶのを嫌がっている」                と言ったにもかかわらず よばれるのが本当に嫌でした どうすればみんなが私のことをフルネームでいわなくなるのでしょうか? 助けてください もう嫌です   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

私はフルネームではありませんが、変な声で私のあだ名を呼ばれます。 嫌なもんは嫌ですよね・・・。 その言ってくる男子、女子は馬鹿にしたようにいってくるのでしょうか?? そうでしたら、自分は嫌と思っているのですから、いじめと言ってもいいと思います。 担任の先生は仕方ないかもしれないので、そこは諦めてあげてください。 私も1度担任に相談しましたが、その時は一旦収まったんですが、また再発しました。 私は担任の先生がちょっと怖いので、それからは去年までの担任だった女の先生に相談しています。 質問者さんは好きな先生などはいないのでしょうか?? いるのなら、その先生に相談するのもいいと思います。 私はその先生に励ましてもらえたおかげで、結構元気になれました。 あとは、友達ですかね。 親友とかがいいと思います。 私の場合は友達に「気にしなくていいよ!」「そういう事言う奴って最低だね」とか言ってもらえて、うれしかったです。 愚痴でもなんでもいいので、吐き出すのは大切だと思います!! あと、そういうのはやっぱり完全にはなくならないと思うんですよね・・・。 私は今、中3なので勉強をすごくがんばって、いい高校に入って、卒業の日にガツンと言ってやるのが夢です!そんでもって逃亡です!w 今は耐えるしかないと思います。 私も今は耐えてる最中なので。 けど、そういう嫌がらせをする奴にはいつか、自分もそういう思いをする時がやってくると思います。 きっと、誰もが1度は通る道なんだと思いますよ。 こういう経験をしている質問者さんは、きっと人の気持ちが分かるいい人になれると思います。 お互いにがんばっていきましょう。 神様はきっと見ていてくれますよ!!

その他の回答 (10)

• E-1077
回答No.10

最近の教育では「個人の名前はフルネームで」というのが当たり前なんですって。  だから、下の名前を略したり、あだ名だったりすると逆に怒られることもあるんですよ。  仲が良くないから余計にフルネームなんでしょうね。  キモイあだ名より良いと思った方が・・・・これからの人生はよろしいかと。  

noname#186638
noname#186638
回答No.9

同じ苗字や名前の人がいると区別するためにフルネームになってしまうことがありまよね。 質問者さまの場合は違うのかな? 同じ苗字や名前の人がいるとしたら、「○○と呼んで欲しい」と親しい人に名前ではなく呼び名で呼んでもらうようにしていると、それが定着していくと思います。 私は、子供が呼び捨てにされるのが嫌だったのですが、呼び捨てにしない先生になってから徐々に呼び名に変わっていきました。 先生の影響も意外とあるので、できれば先生にも「○○と呼んで欲しい」とお願いして、先生から始めると呼び名に変わるのも早いと思います。 まずは、親しい人と一緒に呼び名を考えてみましょう。

noname#153706
noname#153706
回答No.8

フルネームそのものは、質問者さんの本名なわけですから、それを呼ばないでくれというのもね・・・・ 変なニックネームで呼ばれる 人を傷つけるようなニックネームで呼ばれる 人格を否定するようなニックネームで呼ばれる など、基本的人権の侵害にあたらない限り、学校の先生も困ると思う。 では、何と呼ばれればいいの?

• sarahbeeze
回答No.7

気にしないふりをして、さらっと流しておけば、そのうちなくなります。 いやがっているのがよくわかるからよけいからかうのだと思います。

• drum_KT
回答No.6

フルネームを続けて呼ぶとよっぽど珍しくてカッコいいんじゃないですか? それと、本人が嫌がるからなおさら仲の良くない子はその呼び方をするんだと思いますよ。 そういう時は、嫌かもしれないけど平気なふりして知らん顔してれば、相手もそのうち飽きます。

noname#154769
noname#154769
回答No.5

・フルネームで呼ばれたくない旨を伝える。 ・フルネームで呼ばれたくない旨を伝えた上で、 「~~と呼ばれるのは嫌だから○○○と呼んでほしい」と 呼び方を指定する。 担任に関しても同様です。 それでも続けるようなら、学年主任や教頭、校長に相談しましょう。

• Gletscher
回答No.4

「Call me さっちゃん please ?」て言えば良いのでは?

• fumiuchip
回答No.3

>どうすればみんなが私のことをフルネームでいわなくなるのでしょうか? 言われる度に促せば?

noname#154665
noname#154665
回答No.2

あだ名は○○だから ○○って呼んでね とか言ったらどうですか。

回答No.1

英語圏では子どもを叱るときはフルネームで呼ぶそうです。 悪いことをしていませんか。