• 締切済み

成長しない卵子で妊娠することは難しいでしょうか?

初めての質問です。よろしくお願いします。 前々回、前回の周期は排卵日検査薬が陽性になった日の前後に子作りをしましたが、妊娠に至らず、今回は不妊外来に受診しています。 D10 卵子 14ミリ D14 卵子 15ミリ D20 卵子 16ミリ いずれも右側です。この間、1日2回排卵日検査薬を使用しましたがずっと陰性でした。 プラノバールを処方されましたが、もうこの卵子は自然に排卵することはないのでしょうか? 排卵したとしても受精する力のない卵なんでしょうか? プラノバールを飲んでいても妊娠することもあるとききましたが、プラノバールを飲んだ後に排卵することはあるのでしょうか?

• 不妊

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.1

初めまして。HOPinDEERと申します。 黄体化未破裂卵胞症候群、LUFでお調べいただけば解かると思いますが、 いつまでも経っても排卵せず、のろのろと成長を続ける卵胞は 受精能力がないとされていて、万が一受精したとしたとしても、 枯死卵流産になる事が多いです。 タイミングは避ける方が無難ですし、この卵胞がLUFだとしたら いつ排卵するかわかったものではないので、強制排卵させるか、 タイミングは避けるのが一般的ですね。 また、黄体ホルモンをいつまでも出し続けますので、 生理が来たとしても、後のホルモンを狂わせていく可能性もあります。 プラノバールを飲まれていても、この卵胞が排卵するとも何とも、言えないですね。 この卵胞はいつまで残るのか、排卵するのかしないのか、 気を付けてどうなるか診て頂きたいものです。

kumtaman
質問者

お礼

はじめまして。DEERさん。解答いただけて光栄です。 実は4時ごろ薬を飲む前にもう一度、検査しておこうと思いpチェックLHで検査したところ、薄くですがスコア1のラインが赤くなりました。昨日までは真っ白だったので、病院に電話をして相談し、薬は飲まずに明後日(もう明日ですが)受診して、ホルモンの値を見ることになりました。(なんというホルモンかは聞いていません。) そして、夜、もう一度検査したところ、二本目の線もうっすら陽性反応が出たような出ないような・・・。 タイミングを逃してはとしてしまいました・・・。医者からは何も指示はありませんでした。 実は過去に2度、自然妊娠をしております。 来年4月に40になりますので、39歳のうちにあと一人産みたいという気持ちが強いのですが、調べたところ、黄体化未破裂卵胞症候群の場合、何回かタイミングを見送らなければならないとか。(>_<) 先生はプラノバールを飲んでリセットしてもいいし、このまま成長を待つのもいいし ということでしたが、私が希望して薬を処方していただきました。こんな大変な状態になっていたとは・・・。