• 締切済み

成長しない卵子で妊娠することは難しいでしょうか?

初めての質問です。よろしくお願いします。 前々回、前回の周期は排卵日検査薬が陽性になった日の前後に子作りをしましたが、妊娠に至らず、今回は不妊外来に受診しています。 D10 卵子 14ミリ D14 卵子 15ミリ D20 卵子 16ミリ いずれも右側です。この間、1日2回排卵日検査薬を使用しましたがずっと陰性でした。 プラノバールを処方されましたが、もうこの卵子は自然に排卵することはないのでしょうか? 排卵したとしても受精する力のない卵なんでしょうか? プラノバールを飲んでいても妊娠することもあるとききましたが、プラノバールを飲んだ後に排卵することはあるのでしょうか?

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

初めまして。HOPinDEERと申します。 黄体化未破裂卵胞症候群、LUFでお調べいただけば解かると思いますが、 いつまでも経っても排卵せず、のろのろと成長を続ける卵胞は 受精能力がないとされていて、万が一受精したとしたとしても、 枯死卵流産になる事が多いです。 タイミングは避ける方が無難ですし、この卵胞がLUFだとしたら いつ排卵するかわかったものではないので、強制排卵させるか、 タイミングは避けるのが一般的ですね。 また、黄体ホルモンをいつまでも出し続けますので、 生理が来たとしても、後のホルモンを狂わせていく可能性もあります。 プラノバールを飲まれていても、この卵胞が排卵するとも何とも、言えないですね。 この卵胞はいつまで残るのか、排卵するのかしないのか、 気を付けてどうなるか診て頂きたいものです。

kumtaman
質問者

お礼

はじめまして。DEERさん。解答いただけて光栄です。 実は4時ごろ薬を飲む前にもう一度、検査しておこうと思いpチェックLHで検査したところ、薄くですがスコア1のラインが赤くなりました。昨日までは真っ白だったので、病院に電話をして相談し、薬は飲まずに明後日(もう明日ですが)受診して、ホルモンの値を見ることになりました。(なんというホルモンかは聞いていません。) そして、夜、もう一度検査したところ、二本目の線もうっすら陽性反応が出たような出ないような・・・。 タイミングを逃してはとしてしまいました・・・。医者からは何も指示はありませんでした。 実は過去に2度、自然妊娠をしております。 来年4月に40になりますので、39歳のうちにあと一人産みたいという気持ちが強いのですが、調べたところ、黄体化未破裂卵胞症候群の場合、何回かタイミングを見送らなければならないとか。(>_<) 先生はプラノバールを飲んでリセットしてもいいし、このまま成長を待つのもいいし ということでしたが、私が希望して薬を処方していただきました。こんな大変な状態になっていたとは・・・。

関連するQ&A

  • 排卵が終わった卵子は?

    先日、病院でMRIを受けたときに、「左の卵胞が大きくなっているので排卵間近」とのことだったので、子作りしてみました。 しかし、翌々日、同じ病院で超音波で診てもらったら「卵子が見えないから排卵していた」と言われました。 これって、受精していないってことですか? 受精していたとしたら、受精卵は超音波検査で写るものですか? そもそも排卵が終了した卵子は超音波では写らなくなるのでしょうか?

  • ただ今妊娠希望の21歳です。

    ただ今妊娠希望の21歳です。 私は生理が来なくて悩んでいます。 最終生理が3月19日からの1週間です。 妊娠したのだと思い、5月に産婦人科に行きましたが、妊娠は確認出来ませんでした。 性病から子宮ガン検診まで色々検査して、何も異常が見られなかったため、生理をこさせるために、「プラノバール配合錠」を7日間処方されました。 妊娠希望のため怖くてまだプラノバールを飲めずにいますが生理が未だに来ません。(その間に何回も子作りしています。) 生理がこないと排卵していない事になるので、プラノバールを飲んで生理が来てからのが妊娠しやすくなりますか? またもしかして今妊娠している可能性はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 体外受精。質は良いのに受精率が悪く胚盤胞までいきま

    二人目原因不明の不妊です。 一人目は自然妊娠です。 今まで、タイミング、人工授精で陽性は出ましたがたいのう確認前に流産しました。 体外にステップアップしました。 ショート法で13個採卵しました。 そのうち受精したのが5つ、胚盤胞まで育ったのは0で、凍結も移植もできませんでした。 卵子、精子の質は良く、卵子の殻が硬いようにも見えないけど、受精障害と言われました。 次もプラノバールで整理を調節し一周期休んでからショート法で採卵し、顕微授精に切り替えると言われました。 今まで、妊娠には至らないものの、陽性は出るし、子供もいるので受精障害が信じられません。 誘発方法はプラノバールで生理を起こしてからHMG300をほど連日打ちました。 (2回だけHMG150です) 卵子の質も良さそうなので次回もショート法で良いと言われました. 色々調べてプラノバールで受精しにくくなると知りました。 今回も採卵後、10日分、生理が来て3日目からさらに21日分プラノバール服用です。 前回も20日飲みました。 顕微授精も良いですが、誘発方法も変更したほうがよいのでは・・・。 私は33歳、娘は2歳半、主人は41歳です。 どちらかというと不育症気味だと思っていたので違う病院で今検査中です。 今月から不妊の鍼灸に通おうと思ってます。 今回受精した5個も9分割で止まってしまいました。 グレード2が1個と残りは3でした。 顕微授精に抵抗はありませんが、卵子が耐えられるか心配ですし、受精するのかも心配です。 プラノバールも怖いです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 古い卵子での妊娠について

      現在 不妊治療中の31歳主婦です。   前回 人工授精をしましたが残念ながらリセットしてしまい   ました。今回も人工授精するつもりでしたが、12日目のエコー   で卵子が23ミリと大きく 先生が言うには多分 前回に   あった卵子が全て排卵せず1個残っていたのかも・・・と   (クロミッドを内服してるので毎回1~2個できてます)   今回の卵子は質の悪い卵子ということになるので、AIHせず   HCG注射だけしてタイミングだけにしときましょうと言われ   ました。質の悪い卵子なら妊娠はしにくいのかもしれませんが   もし、タイミングで妊娠した場合 産まれてくる子供に影響は   ないのでしょうか?? 周期療法も始めだした所なので    もしかして妊娠に至ったらなんて考えてしまいます。   

  • 卵子消失??

    不妊専門病院に通って6周期目の者です。3日前に卵管造影検査を受け、両方とも詰まりは無く、その日に卵胞チェックをした時には左に11ミリの卵子が2つありました。本日、再び卵胞チェックに行ったところ、左にあった卵子が無くなっており、代わりに右に13ミリの卵子がありました。私は右排卵の方が妊娠しやすいそうなので、嬉しいのですが、育っていた卵子が消えて無くなる事ってあるのでしょうか?

  • プラノバール服用期間終了後の妊娠

    プラノバールを3サイクル飲み、服用をやめて 今回は排卵が起こるかどうか様子をみています。 (妊娠を希望しているため) 今回、もし排卵が起こって妊娠した場合、 赤ちゃんに何か影響がでるのでしょうか? (3ヶ月間プラノバールを飲んでいたことによる 影響) どうぞよろしくお願いいたします。

  • プラノバール

    お世話になってます。 12月1日から生理が始まり、 15日に病院で診てもらったところ、排卵日なので今日仲良くしてください、と言われました。 6日後の21日に、もういちど受診した際、卵胞が消失していると確認され、黄体ホルモンの注射と その日からプラノバールを2週間処方されました。 その際、先生が、 「もし生理がきたらプラノバールを止めて、生理中に受診してください」、 もし生理が来ないようでしたら来月10日頃来てください」と言われました。 以前こちらで、プラノバールを飲み終えてから数日後に生理が来る、と 読んだことがあるのですが、先生がおっしゃったように服用中に生理がくる、なんてことはあるのでしょうか? またもし妊娠してた場合も、とりあえず、プラノバールを飲みきってしまっても大丈夫でしょうか? 31日周期くらいですので、あと一週間くらいすれば、検査薬も反応するかなとは、思うのですが。 不妊治療を始めてまだ日が浅いのでわからないことばかりです、 よろしくお願いします。

  • 妊娠希望。プラノバールは排卵後に服用?

    只今、妊活中です。 病院で、9/25に排卵するから9/28からプラノバールを10日間夕食後に服用するようにと処方されました。 しかし、予定よりも排卵日が遅れてるみたいで、排卵日検査薬を使うと9/28夕方にようやく陽性が出ました。 プラノバールは黄体ホルモンの薬だと聞いているのですが、この場合、排卵してから飲むべきものでしょうか?

  • 卵子について

     1年間子作りに励んだみたものの、残念ながらまだ子どもを授かることができずに、病院に通うことにした者です。  私は排卵日が13,14日目あたりだと思っています。(基礎体温で13,14日あたりがいつも一番低いのでそう判断しておりました。)そこで、今日、12日目にきちんと卵子ができているか排卵しそうであるか、確認しに病院に行ってきました。そこで、先生から「16mmでまだ成熟しきっていないね。排卵は13日目あたりだよね?成熟してないうちに排卵されてしまっているのかもしれないね(タイミングが合ってない)」というようなことを言われました。次周期からは卵子の成長を促進させるようなお薬を飲んでいこうねと。 その場で聞けば一番よかったのでしょうが、家に帰ってきてからふと気になりだしました。そもそも排卵日自体が間違ってるってことはないでしょうか?きちんと排卵検査薬を使ったわけではなく、基礎体温が一番低いからと思っているだけで、中には一番下がった日から数日経ってから排卵される人もいると聞きました。そこでお聞きしたいのは、もし仮にずれていたとしてもせいぜい2,3日のことだと思います。その2,3日で卵子というのはどのくらい大きくなるのでしょうか?成熟した卵子というのは20~25mmと聞きますので、現在16mmの私の卵子は2,3日でその位大きくなるものなのでしょうか。成熟してない卵子が毎回排卵されているのかと思うと、期になって仕方ありません。どうぞよろしくお願いします。

  • 体外受精の胚移植後、8日目に少量の出血・・・・

    先日、体外受精の受精卵(胚盤胞ではないです)を二つ体内に戻し、 順調に何事もなく安静に過ごしていました。 胚移植の時に、 「出血があった場合のみ、移植から2日後からプラノバールを飲んで下さい」と処方されておりましたが、 出血がなかったので、無事に移植も終わったのだと安心し、そのまま飲まずに置いておりました。 ですが、 移植後の8日目に、ごく少量の出血があり、生理が早くきたのかと、目の前が真っ黒になりました。 妊娠判定日まで4日ありますが、もう行く必要もないかと病院に電話すると、 妊娠判定日まで、プラノバールを飲んで、判定日に来てくださいとだけ言われました。 まだ妊娠判定をしていないので妊娠しているかもしれないのに、 何故プラノバールを飲まないといけないのかと思いつつ、プラノバールを飲むと、出血は減りました。 出血した場合にのみ飲まないといけない薬を飲んで、万が一妊娠していた場合、 赤ちゃんに悪影響は無いのでしょうか。 病院に聞きたいのですが、大きな不妊専門の病院で、いつも聞きにくく、電話してもめんどくさそうにされ聞きにくかったりします。 どなたか、ご存知の方がおられましたらお教え願えないでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。