• 締切済み

ネジやま

こんにちわ、単車の修理でM6のネジがあるのですが前のオーナーがバラした形跡がありネジやまが少し滑っています。 クラッチ板のカバー部なのでバラすのが不安です、ナメてしまった時などの対処方など教えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.10

ステンレスねじって言うのは 安いママチャリでよく使われるんですよね とりあえず見た目が良いから。 高級なママチャリだと使われません。 逆にね。 ステンレスリムって言うのはありますが。 自動車業界では わざわざボルトやナットをステンレス化するのは もうハッキリ言ってタブー。 水がかかるとかかからないとか 入るとか入らないとかそう言うレベルの話ではありません。 本気で鉄とアルミが接するボルトに水が入らないと考えているのであれば かなり考えちゃいますけど。 で、ステンレスねじを外気で 使う人たちってどういう人かと言えば そういう とりあえずの美観が必要な商売なんですよね~ 外装サッシ屋とか 安いママチャリとか。 バイク乗りってそう言うレベルになっちゃいますかね??? 残念ですね。 せめてメッキにならんかね?

noname#161268
noname#161268
回答No.9

はは。って僕のこと? ははは。自分は堂々とマ〇ケなこと書く割ににツッコんでくれますね。 電食は知ってますよ。中学校で習う内容です。 理屈のうえではそうですけど、きっちり締めれば水は入りません。もともと組む時はネジ穴部もネジも掃除して組みます。そういうネジをはずすと若干白っぽい粉が吹いてることはありますが、だからと言って取れなくなることは、経験上ありません。僕のゴリラなんか買ってもう8年以上ですがなんら問題ありません(あと2年でガッチリくっつく?)。そして、頭が六角の鉄ネジよりステンのキャップボルトのほうがなめにくく、はずしやすいのです。 それにしても ステンレスは鉄よりイオン化傾向が大きい?逆でしょ。 前の回答でもそうだけど、バイクのクラッチ部のカバーに液体ガスケット塗れなんて車種、具体的にはなんなんですか。普通は専用のガスケット使用ですよ。 ネットで拾ったネタをさも知ってるように書くからそんなマヌ〇な回答を書くことになるんですよ。 誰も突っ込まないのは放置してるだけ。僕も笑いながら読んでますけど突っ込まれたのでお返事しています。 ここは何を書いても受け止める人次第ですけど、〇ヌケなつっこみはもうやめてはいかが?

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.8

はは。 バイク乗りってステンレスねじが好きですけど 「電蝕錆」あるいは「異種金属接触錆」 「電位差錆」というのをしるべきです。 ハッキリ言って、 クラッチカバーはアルミです。 たぶんそれを止めているそのボルト 黒染めされた防さびの物のはず。 =電蝕を防ぐねじです。 ここに鉄よりもイオン化傾向の大きなステンレスねじ さらに言えば表面に染めも何もないボルト。 1年以内に確実に電位差錆を内部で起こし 10年も乗ると確実に「とれません」 絶対にその箇所にステンレスねじを使ってはいけません!!!!! http://s11silvia.web.fc2.com/column/consideration/chemistry_of_rust.html で、実は、 その黒染めがとれてしまうので、 このボルト。 アルミエンジンでは「毎度交換して使用すべき物」です。

回答No.7

簡単なのは、そのままバイク屋に行って、そこのネジだけ外して貰います。 そして、それと同じ寸法のネジを売って貰います。 運が良ければ、中古のネジを二束三文で売ってくれます。 バイク屋は、大抵余ったネジを大量在庫していたりするので、あればラッキーですよ(^_^)v 無ければ、その寸法のネジをそのバイク屋さんに取り寄せて貰えばいいです。 精々、100~200円位だと思います。

noname#161268
noname#161268
回答No.6

まだ回してないんですよね。それはネジ山じゃなくてネジの頭がなめてると言います。 スパナだとへたすると状況をひどくする可能性がありますので、きちんとボックスを使いましょう。メガネでも大丈夫だと思いますが、6角のボックスの方がより緩めやすいと思います。 もしなめちゃったらネジに切れ込み入れてもいいんですが、クラッチ回りだと頭の2面幅8ミリのフランジボルトじゃないかなと思います。小さい頭なので切れ込みは難しいです。頭を飛ばすのもカバーを盛大に削る可能性大。2ミリくらいのドリルでボルトに緩む方向にくぼみを掘ってポンチで叩いた方が周りへの打撃が少ないと思います。 でも、きちんとした工具(別に安物でも可)を使えば緩むと思いますよ。対したトルクがかかるネジじゃありませんから。はずしたら交換したほうがいいですけど、ステンレスのキャップボルトを使うのもいいです。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

文字通りネジ山なめてしまったなら、もう使いものになりません、一般の修理工場でもアッセン交換でしょう、昔ながらの職人がいれば、ネジ山切り直してワンサイズアップのボルト使用になります。 ネジ?、六角ボルト、ナット、それともプラス・マイナスのドライバーネジ?。 プラス・マイナスで少しなめている程度ならインパクトレンチ。 六角ボルトなら、面接触のめがねレンチ。 いずれも再度取り付け時は要交換。 完全になめてしまった時は可能ならばマイナスの溝を切り、インパクトレンチ、ナットの場合はスペースが有ればパイプレンチ、多分スペースはないと思いますので、なめてしまわない様にが先決です。

回答No.4

>ナメてしまった時などの対処方 貴方がどのような工具を揃えているのかによりますが... 方法1:六角の普通の鉄ボルトでかろうじてソケットレンチの駒が掛かるほど角が残っているなら、インパクトレンチかショックドライバーにソケットレンチの駒を付けて、それで緩める。 方法2:完全に角がナメてレンチが掛からないほど丸まっていたら、リューター+小さなダイヤモンドカッターでネジの頭にマイナスネジのように一文字の溝を入れて(リューターの回転でハジかれてエンジンの他の部分にキズを入れないように注意)、インパクトレンチかショックドライバーで緩める。 方法3:バイク屋さんに持って行く 方法2は慣れないうちは高価なバイクや大事なバイクでは行わない方がよいです。 素直に方法3がいいですよ(私も方法は知っていても、もしも自分の愛車の場合ならそうします)。 ショックドライバーは電動インパクトなどに較べると安いし、古い車両のレストアには意外に使用頻度も高いので1本持っておくと便利かも。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

ねじ山・・・ ボルトの頭がすこし削れた状態なんですね? 安いメガネレンチやソケットレンチを使うと 一発でなめります。 高級なソケットで面接触の6角ソケット(12角ではないやつ)を使って外すべきです。 そして すでに回答にありますが 交換をおすすめしておきます。 また。 これ、一本で換えてはいけないでしょう? 弾性シール材を塗ってオイル漏れを防ぐ箇所です。 たぶん、外されていたのは クラッチカバーの一番下ではないですか? =オイル漏れ症状があるのでは? いったんオイルを抜いて、 カバー全部外して、 清掃して、フラットな面を出すのに 定番で金剛砂蒔いてフラットに削って 弾性シール打って対角線締めしてやりゃおいる漏れなんて たいてい止まりますが 一箇所だけ占めたりゆるめたりすると却って ゆがんでオイルもれしますね。 なめてしまったら? キルしか有りませんし、 プロならドリルで揉んで外せます。 =頭を飛ばす事がほとんど。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

人がやったとか自分がやったとかはいろいろですが、 なにはともあれ、不安なボルトは、その数だけバイク屋さんに 注文しておきましょう。 (互換性を考えながら、探す手間から考えれは、あほみたいに安価です) あとは、注意深く外すだけです。 (出荷時の締め付け後一度緩めているわけで、案ずるより産むがやすしで、簡単に外れるはず。 でなければ、フランジボルトのような鍛造ボルトの場合は、とりあえずショックを与え、 ガタの少ない上等なヘックスのソケットレンチで充分体重をボルトにかけ、一気に外します。 体重をかけるためバイクは寝かせるべきです)

noname#211894
noname#211894
回答No.1

頭をなめてしまったのか、ねじそのものなのか・・・ ボルトの頭でも、ボルトそのものでも、交換した方が良いですよ。 ボルト頭の角が少しなめた程度なら、メガネレンチや、ソケットレンチを使ってください。 オープンレンチや、モンキーレンチまさかとは思うけれど、プライヤーなどは使わないでください。 M6なら、頭のサイズは10mmまたは12mmのはずです。

関連するQ&A

  • ねじの製図の問題

    ねじの製図の問題です。 次の指示で図面に書ける人はいませんか? 製図をやり始めたばかりで、教科書も詳しく記載されていないのでできません。 もしできる人がいたら教えて下さい、お願いします。 (1)M12.ネジ深20、下穴10.2、深25のめねじを製図しなさい(寸法も記入すること)。 (2)φ13.5の穴あけをした板Aと、M12、ネジ深20、下穴10.2、深25のめねじを切った板Bを、M12×35の六角ボルト(ねじ部長さ30mm)で締めつけたときの図を略画法を用いて製図しなさい(ボルトの頭も作図すること。ただし板Aの厚さを20mm、板Bの厚さを30mmとする)。

  • 機械製図の勉強をしているのですが、ねじの描き方がわからなくて困っていま

    機械製図の勉強をしているのですが、ねじの描き方がわからなくて困っています。 おねじと隠れたねじ(めねじ)を描いて、一つに組み合わせるのですが M12×30の場合 おねじのねじ部が30、山の径が12、谷の径が28.6 めねじの下穴ドリルと三角の角度がわからなくて描けないので わかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エンジンとマフラーの接合ねじについて

    エンジンとマフラーの接合部のねじが、バカになってます。エンジン側の山が削れてしまったようです。以前そうなったとき、より長いねじでなんとか対処できたのですが、センタースタンドが折れたので、今回付け替えるのに、今回マフラーをはずしたら、ダメになってしまいました。こういうのは、ショップだと、再度ねじ山を作るとか何か対処できるのでしょうか? ちなみにアドレスV100です。

  • ネジ強度の計算方法を教えてください

    左右にシリンダーを配置し板で橋渡した中央に円筒部品が有り、押すネジとメスネジがセットで配置されメスネジは板に加工され円筒部の押すネジが突起している状態でシリンダーの上下動で円筒部が天井部に衝突する時にネジ部の材質SS400でM50-P1.0有効ネジ巾12mmでネジ高さ方向に衝突する力が エアーシリンダー内径10mmx2本エアー圧力0.4MPaで衝突速度が距離20mmで0.2秒で衝突し3秒置きに繰り返し力がかかる場合ネジ部が破断しないかの強度計算方法がわかりません、 わかる方お願い致します

  • 山の上に在る四角い反射板と言われるものは。

    山間部へ行くと山の中腹に大きさが多分3メートルか4メートルの大きさのグレーの板が立っているのをよく見かけます。 電波の反射板だという人がいますがどのような目的で誰が設置しているのでしょうか。 当方むかしアマチュア無線やってましたので興味あります。

  • メモリースロットカバーのネジ

    LAVIE Direct DA [Desk All-in-one] (PC-GD187VCAF)でメモリを増設しようとメモリスロットカバーのネジを 開けようとしたんですが開かずネジが潰れてしまい、有償修理でネジを交換してもらいました。 ところがつぶしたネジは、銀色のネジで戻ってきたカバーのネジは 黒色のネジですんなり空きました。 ネジの種類が違うのではとサポートセンターと聞いても、潰したネジも黒色のネジと言い張られて堂々巡りで困っております。 潰したネジを何度も言って送ってもらうようにしましたが どのように違いを証明すれば、いいでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ねじの摩耗防止の方法について

    ハンディタイプの超音波製品を作っています。ホーンの先端(SUS304 おねじ M4細目 1級)に工具(SUS304 めねじ M4細目 1級)をねじ込む構造になっています。超音波振動がホーンを通して工具に伝わり、バリ取りや研磨をします。工具は目的に応じて交換しますので、ねじをはめたり緩めたりする作業が繰り返されます。 長期間(1年以上)使用していると、超音波振動がねじ部にも伝わりますので、おねじの山が削られてきて、ねじとして機能しなくなり、最終的には工具をねじ締め出来なくなります。 おねじの摩耗を防ぐためには、どのようにしたらよいでしょうか。 工具は消耗品なため、摩耗しても構いません。 私見として、ねじ部をTiNかDLCなどでコーティングすると摩耗が防げると思うのですが、皆様のご意見をお願いします。

  • フロイドのギターのネジ穴がバカに・・・

    僕はIbanezのRG350を使っています。 さっき弦の交換をするために、裏のカバーを外してスプリングの強さを調整してました。そのときにスプリングがキツくてなかなかフロイドが浮かず、ネジをどんどん緩めていったら、ネジが穴から外れてしまいました。 その後何回かネジをさしてスプリングを張り直したのですが、ねじ穴が大きくなってしまったようで、かなり深くネジを入れても簡単に外れてしまうようになってしまいました。 今までしっかり固定されてた位置より1センチ以上深く入れてるのに外れてしまいます。 これは修理に出してもどうにもならないでしょうか・・・? もしそうなら何か対処法を教えてください・・。 ネジを長いものに変えることも考えたのですが、あまり長いと配線等に接触してしまいそうで怖いです。 まだ買ってから半年も経っていないので、本当に泣きそうです・・。 僕の調整方法が間違っているのでしょうか・・・

  • ねじ山の引っ掛かり率と雌ねじ山のせん断破壊

    当方鋳物メーカーです。 客先で製品「4-M12(雌ねじ深さ12mm)」部のボルト締め付け(インパクトレンチ→トルクレンチ80N/m)を行なったところ、4穴のうち1穴、雌ねじ山の3/4が抜けた(抜けた山がスプリングワッシャーの様な状態)とのクレームを受けました。 弊社で製品を回収し確認したところ、別の雌ねじの山側が台形状に加工されており、試しにボルトを通してみましたが、ガタツキも大きく、 外注加工先では「下穴φ10.3のところを(作業員の勘違いで)φ10.7でドリル加工した」との事でした。 素材の硬度・金属組織ともに確認してみましたが、当社ではFC200材質を充分に満足出来る素材と判断しております。 この製品は以前より流れている品物であり、今回の下穴加工が原因だと思うのですが… 下穴ドリル径φ10.3での引っ掛かり率は約85%、φ10.7は約63%と成りますが、これが原因でしょうか?また、この材質に対しての適正な締め付けトルクも教えて頂ければ幸いです。 恥ずかしながら私は「ねじ」に関して全く素人同然ですので、お手数ですがご教授の程を宜しくお願い致します。

  • 直径12mmのネジなんですが…?

    基礎的なことで申し訳ありませんが、お教えください。 海外の外科手術用器具の修理をしなければならず、寸法を当たっておりましたが、ネジ部(L=6mm 程度)の山径11.94mm、谷径11.12mm(ねじ山直下のねじ落ち部を測らざるをえず、正しい谷径かどうか自信ありません)で、ピッチはゲージですが0.5mmでした。 筒状の部材で内径が10.24mmです。肉薄のため、このようなネジにしたのかと想像しています。 Mネジ(細め)などから見ても、相当ピッチが小さいため、該当規格が見当たらず困惑しています。多条ネジではありませんでした。 特殊なネジですと、加工費が高くつきそうで心配しています。 どうかよろしくお願い申し上げます。 質問の趣旨が曖昧なまま終わっていました。すみません。 上記のような寸法に該当するネジ規格があれば、お教えいただきたい、というのが質問の趣旨です。 よろしくお願い申し上げます。