• ベストアンサー

白髪を減らしたい

最近白髪が目立つようになってきました。これを毛染めや抜くといった事ではなく根本的に減らす事はできるんでしょうか? それとも遺伝なら仕方ないんでしょうか?もういないのですが、父親は60歳で真っ白でした。 なんとか減らしたいです。ヒゲや鼻毛まで白髪がある始末です。

• ss696
  • お礼率94% (868/915)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

白髪を治す薬の開発が進んでいるそうです。 ただし,いつ,認可が下りるかは,まだわかっていません。(まだ,動物実験の段階だそうです) と言うことで,No.1のbrionyさん,No.2のminamisakanaさんのアドバイスに補足します。 まず,訂正ですが,「銅」ではなく,「銅ミネラル」です。 銅と書いてしまいますと,「10円玉を食べればいいの?」なんて人が出てきちゃいます。(実際にそう言う人がいましたし・・・) まぁ,わかっていると思いますが,一応・・・と言うことで。 銅ミネラルもゴマも,まず,大前提として,栄養バランスが取れていることがあげられます。 栄養バランスが取れていませんと,髪の毛までこれらの栄養がまわってきませんし,また,これらだけを摂っていても,無駄に捨てられてしまいます。 ちょっと想像していただきたいのですが,木で出来た桶を想像してください。 たぶん,綺麗に製品として販売出来る桶を想像したと思いますが,この状態を栄養バランスが取れている状態とします。 そして,今度は,桶の周りの木がバラバラの長さになっているものを想像してください。 最初に想像したものと比べ,一つ一つの長さが違い,中には,最初に想像したいただいた桶よりも,短い部分があるように想像してください。 このバラバラな長さの桶を製品とするには,どうしても,1番短い木の長さと同じになるように,他の部分を切らなければならないですよね? で,切った部分は捨てるしかない・・・。 栄養バランスというものも,これと同じなのです。 ただ,人間の体というものは,意外とフレキシブルに出来ていますので,2~3日くらいでしたら,捨てずに体内に留めておくことが可能だそうです。 と言うことで,3日間で完璧な栄養バランスになるよう,食事に気を配ってください。 銅ミネラルもゴマ(確か,ゴマリグリンという成分だったと思います)も,これが出来て初めて髪の毛までまわってくるのです。 さて,残念なことに,これだけに気を配っていればいいと言うことではないのです。 この他にも, 1. 食事時刻を出来るだけ同じにする。 2. 起床時刻を出来るだけ整え,ほぼ毎日,起床時刻の6時間半前,8時間前,9時間半前のいずれかには就寝する。 3. 強度の肉体的ストレス(疲労)を受けない。 4. 精神的ストレスを受けないようにする。受けてしまった場合は,早期に,少なくとも就寝前には解消してしまうこと。 5. 喫煙しているのなら,禁煙する。 細かい説明は省きますが,これらにも注意してください。 なお,髪の毛が傷むので染めないと言う理由でしたら,比較的髪の毛を傷めにくい(ほとんどいたないと言って良いと思います)ヘアマニキュアはいかがでしょう。 ただし,黒ではなく,ブルーのヘアにキュアをお勧めします。 これもいやでしたら,某日本国の小泉という人が使っている「ブルーコンディショナー」という整髪剤がお勧め出来ます。 ただし,毎日シャンプーする場合は,毎日これをつけなければなりませんが・・・。 最後の方は,治るまで,かなりの時間がかかりますので,その間の対処方法と言うことで書かせていただきました。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html,http://food.tokyo.jst.go.jp/
ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい説明ありがとうございます。 10円玉を飴玉のように口に入れておけばいいのかなと思っていたんですが違ったんですね。 起床時間はシビアなんですね~。驚きです。できるかな・・・ 禁煙も難しいところです。すみません。 髪の傷まないヘアーマニキュアも考えたんですが、白髪は染まらないと聞いたものであきらめてました。 これはすぐできるのでやってみます!!ブルーですね。 今までは栗色の白髪染めをしたりしてました。 要点は栄養バランスなんですね。気をつけます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ヘアマニキュアについてですが,ヘアマニキュアは,先に書いたのでわかっていると思いますが,白髪のみ発色する,正確には,黒髪のみ発色しないのです。 簡単に言えば,黒い画用紙に色つきセロファンを貼っても黒いままなのと同じです。(光の強さやあたり具合で,たまに,色がわかるかなぁ・・・程度の発色はあることもあります) 現在,栗色に染めているとのことですが,ブルーのヘアマニキュアをしますと,ほとんど真っ黒になるかもしれませんので,御一考してください。 ヘアマニキュアは,髪の毛の表面を覆っているだけですので,シャンプーするたびにゆっくりと色落ちしてしまいます。 ヘアマニキュアをしたあと,シャンプーして余分なヘアマニキュアを落としますが,そのすすぎのあと,乾燥タオルで頭皮や髪の毛の水分を吸収させてから,もう一度ヘアマニキュアをしますと,永保ちしますので,試してみてください。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。ヘアーマニキュアのパッケージなどには「白髪は染まりません」と書いてあるのは要するに髪の中まで浸透しないという事なんですね。

回答No.2

ゴマを食べると良いと聞いた事があります。 ネタ元は、モーニングというマンガ本に掲載中の、クッキングパパで、描かれていました。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴマですか。やはり黒ゴマなんでしょうね。確かにからだには良さそうです。 これもやってみます。 クッキングパパ懐かしいですね。

• briony
回答No.1

私が関連の質問をしていますので、ご参考までに。 銅はするめイカの他、貝のかきや魚介類に多いようです。 サプリは取りはじめたばかりなので、まだ結果はわかりません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=738720
ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 銅がいいなんて初めて知りました。早速明日から実行したいと思います。 しかし銅板とか銅線を使って調理するとは!!