• 締切済み

先天性の心臓弁膜症で別れを告げられました

greatpurinの回答

回答No.8

お優しい方ですね。 他の方も仰るとおり、貴方の意思と環境次第でしょう。 現実的な話をします。 目を背けたくなるかもしれませんが、落ち着いてじっくりと考えてみて下さい。 彼を支えられる収入があるのか? 先立たれても暮らして行ける収入は見込めるのか? 病気であろうと彼を支えられるほど愛しているか? 未亡人となっても、その後の人生の展望があるか? 彼は仕事を変えてペースメーカーを付けられないか? そのことも込みで、彼は何年くらい生きられるのか? 焦らずに一つ一つ整理してみて下さい。 そして最終的にどのような決断を下すにせよ、その決断に覚悟と責任を持ってください。 苦しいでしょうが、曖昧な感情でなく、しっかりとした意思を持って決断してください。 それが(悩みぬいて決断したであろう)彼に対する礼儀でありますし、 貴方が後の人生をしっかりと生きる為にも必要なことだと思います。 しっかりと考えた上での決断であれば、誰にも貴方を責める権利はありません。 私自身、病気持ちなので結婚を諦めようかと思っています。 本音を言えば一緒に生きたいのですが、それを理由に離れてもらっても恨みはしません。 相手を不幸にしてしまうことは、独りで死ぬよりも悲しいことですから…。

yumikomako
質問者

お礼

収入は一人でも生きていけるくらいはあります。 頑張ったらこども一人くらい養えると思ってます…… でも私には彼がいなくなることが耐えられないです(;_;) 考えただけで涙がでます。気が狂いそうです 彼がいなくなった後強く生きていけるかも不安なくらい。。でも今別れることも考えれなくて。 怖いです(;_;) 回答ありがとうございます(>_<)