自分を変えたい(人見知り、鬱、あがり症など)

このQ&Aのポイント
  • 性格が自分でもわからないほど複雑で、人見知りや鬱、あがり症のような悩みを抱えています。
  • 人見知りやコミュニケーションの苦手さによってストレスを感じており、自信に満ちた自分とのギャップに戸惑いを抱いています。
  • 海外経験もあり、外国語を学ぶ中で語学力を磨いたものの、そのままでは将来の成功や収入に影響が出てしまうと心配しています。具体的な改善策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を変えたい(人見知り、鬱、あがり症など)

こんにちは、21歳女です。長文失礼致します。 性格が自分でもわからないほど複雑で、全く違う2人の自分を持っている気がします。 題名に書いたとおり、もともとすごく人見知りで、努力して明るく振舞ったりして、だいぶましにはなったと思うのですが、まだまだ克服できず、なによりストレスがたまります。 特に大人数では喋れなくなってしまいます。そして、喋らなくちゃとか、なんで自分はこうなんだろうとか、なんで他の人はこんな喋れるの?とか考えているうちに、会話が頭に入ってこなくなり、その場から逃げたくなります。 正直言って一人が一番楽です。人と関わるのを避けているように見えるのか、友達を作るのもうまくありません。プライドが高そうで、きつく見られてしまうようです。 何事も深く考えすぎてしまうタイプだと思います。病院に行ったりはしていませんが、鬱かもしれません。自分に自信がなくなると、自傷したりもしてしまいます。 しかし、その反面、明るくて自信に満ちた自分もいます。好きなことをしていたり、仲のいい友達や家族といると、真逆の自分が出ます。常に周りを笑わせるような人間です。リラックスできている環境だと、リーダーシップもうまく取れるような人間です。 他人に気を使いすぎたり、他人の目を気にする日本の文化が自分をこうさせたと思い込み、16の時に日本を出ました。中国やアメリカというオープンマインドな国だったからか、確かに、前より自分を出せるようにはなりましたし、海外のほうが合っているとは感じています。それはプラスにはなりました。 しかし、そもそも人見知りの自分が外国語というものを選択したのは間違いだったかもしれません。コミュニケーション能力がないからです。語学は、社交的に振舞って習得したというより、独学で猛勉強したのと仲のよいごく数人の友達から習得しました。かといって語学を武器にする以上、今後仕事をする上で、たくさんの人とコミュニケーションを取ることは避けては通れません。このままではこの厄介な性格が私の成功や収入を左右してしまいそうです。 難しいとは分かっていますが、なにかこんな私を変えれるいい方法はないでしょうか。 努力しろとか、機会を作って鍛えろとかそんなことは何年もやってきました。 何かもう少し具体的な改善策があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。32歳の女性です。 私も人見知りなほうであがり症、物事を深く考えすぎてしまう事があります。仲の良い友達とは普通に話せます。仕事上どうしても大勢の前でスピーチをせざるをえないので、その度に緊張し声も震えている状態がずっと続いてました。でもやっていくうちに慣れるだろうと思っていたのですが、6年間(月に1回程度)やっても慣れることはありませんでした。 その時にたまたまテレビでSAD(社会不安障害)という症状があるのを知り、一度心療内科で診てもらおうと思い受診しました。私は軽度の社会不安障害との事でした。今は薬(漢方)を処方され飲んでいます。多少、薬のおかげか不安が薄れた方だと感じます。 もしかしたら質問者様もSADの可能性もあるかもしれないので、一度心療内科を受診されてはいかがですか?私もそうですが薬を飲んだからと言ってその症状が完全に治ることはないのですが、気分的に楽になるかもしれません。 病院によって講習会(セミナー)があるので、それに参加してみるのもいいかと思いますよ。 あと質問者様がプライドが高くきつく見られるとの事ですが、緊張して体も顔の表情もこわばっているからそう見られるのかもしれません。できるだけ笑顔を見せられるように心掛ける事で、周囲も質問者様に対する印象が変わると思います。

mazier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数をこなせば慣れるような簡単ことではありませんよね。 私もSADかも知れません。 今度日本に帰ったら、病院や、セミナーも検討してみようと思います。 そうですね、話しかけられたらとにかく笑顔を作るようには心がけているのですが、普段一人でへらへらしてるわけにもいかないので、話しかけやすいやわらかいオーラを出すのって結構難しいんですよね。自分から話しかけたり、微笑みかけたりも意識してみようかと思います。

その他の回答 (2)

• d194456
回答No.3

あがり症と言っても特に症状になるときは無いようですので、自己暗示で、あなたの性格を直してみませんか。 語学は積極的な人のほうが有利ですよね。 僕も昔、ゲーテでドイツ語を習いましたが、会話などで言葉数が少ないから、落第だろうと下宿のオバサンに言われましたが、無事卒業は出来ました。友達同士ならよくしゃべれても、年齢差の大きな人とは話の種が無かっただけだと思います。 あなたも、打つなどの想像はしないほうが良いと思いますよ。 上の方法ならば、三ヶ月以内に性格も変化すると思いますから。

mazier
質問者

お礼

哲学ですか。 確かに考え方を変えれば性格も変わりそうですね。その考え方を変えるのがなかなか難しいわけですけれども。このような方法で意識すれば変えれるかもしれません。試してみようと思います。 もう少し物事をポジティプに考えれるようになりたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#157261
noname#157261
回答No.2

私に似てます。 少人数なら大丈夫だけど 大勢だと自分が出せないんじゃないですか? 私はその点は気にしないでいいと思います。 話せる時があるんだから 明るくて自信に満ちたあなたがいるのだから リラックス出来る環境なら大丈夫なんだから 大勢の時話せなくてもいいと思います。 私も大勢の時は話せません。 だから私は大勢の時はひたすらみんなの話を聞こうって思いますね。 ただ自分に話を振られた時だけ話すればいいやって思ってます。 気楽に考えた方がいいですよ。 人見知りで上がり症 でも努力したんですよね。 そして今のあなたになれた。 頑張ったと思いますよ。 変えるのは難しいはずだから。 でもまだ物足りかなったら常に自分を変えようと思っていたら徐々にかもしれないけど変わると思います。 焦らずにね。

mazier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しいお言葉に涙ぐんでしまいました。 私と同じような人もいるんだと思うと心強いです。 そうですね、大人数で自分が出せなくても、本当の自分を分かってくれる人はいますもんね。焦らず、徐々に変わっていけたらと思います。