自分を変えたい(人見知り、鬱、あがり症など)

このQ&Aのポイント
  • 性格が自分でもわからないほど複雑で、人見知りや鬱、あがり症のような悩みを抱えています。
  • 人見知りやコミュニケーションの苦手さによってストレスを感じており、自信に満ちた自分とのギャップに戸惑いを抱いています。
  • 海外経験もあり、外国語を学ぶ中で語学力を磨いたものの、そのままでは将来の成功や収入に影響が出てしまうと心配しています。具体的な改善策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を変えたい(人見知り、鬱、あがり症など)

こんにちは、21歳女です。長文失礼致します。 性格が自分でもわからないほど複雑で、全く違う2人の自分を持っている気がします。 題名に書いたとおり、もともとすごく人見知りで、努力して明るく振舞ったりして、だいぶましにはなったと思うのですが、まだまだ克服できず、なによりストレスがたまります。 特に大人数では喋れなくなってしまいます。そして、喋らなくちゃとか、なんで自分はこうなんだろうとか、なんで他の人はこんな喋れるの?とか考えているうちに、会話が頭に入ってこなくなり、その場から逃げたくなります。 正直言って一人が一番楽です。人と関わるのを避けているように見えるのか、友達を作るのもうまくありません。プライドが高そうで、きつく見られてしまうようです。 何事も深く考えすぎてしまうタイプだと思います。病院に行ったりはしていませんが、鬱かもしれません。自分に自信がなくなると、自傷したりもしてしまいます。 しかし、その反面、明るくて自信に満ちた自分もいます。好きなことをしていたり、仲のいい友達や家族といると、真逆の自分が出ます。常に周りを笑わせるような人間です。リラックスできている環境だと、リーダーシップもうまく取れるような人間です。 他人に気を使いすぎたり、他人の目を気にする日本の文化が自分をこうさせたと思い込み、16の時に日本を出ました。中国やアメリカというオープンマインドな国だったからか、確かに、前より自分を出せるようにはなりましたし、海外のほうが合っているとは感じています。それはプラスにはなりました。 しかし、そもそも人見知りの自分が外国語というものを選択したのは間違いだったかもしれません。コミュニケーション能力がないからです。語学は、社交的に振舞って習得したというより、独学で猛勉強したのと仲のよいごく数人の友達から習得しました。かといって語学を武器にする以上、今後仕事をする上で、たくさんの人とコミュニケーションを取ることは避けては通れません。このままではこの厄介な性格が私の成功や収入を左右してしまいそうです。 難しいとは分かっていますが、なにかこんな私を変えれるいい方法はないでしょうか。 努力しろとか、機会を作って鍛えろとかそんなことは何年もやってきました。 何かもう少し具体的な改善策があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。32歳の女性です。 私も人見知りなほうであがり症、物事を深く考えすぎてしまう事があります。仲の良い友達とは普通に話せます。仕事上どうしても大勢の前でスピーチをせざるをえないので、その度に緊張し声も震えている状態がずっと続いてました。でもやっていくうちに慣れるだろうと思っていたのですが、6年間(月に1回程度)やっても慣れることはありませんでした。 その時にたまたまテレビでSAD(社会不安障害)という症状があるのを知り、一度心療内科で診てもらおうと思い受診しました。私は軽度の社会不安障害との事でした。今は薬(漢方)を処方され飲んでいます。多少、薬のおかげか不安が薄れた方だと感じます。 もしかしたら質問者様もSADの可能性もあるかもしれないので、一度心療内科を受診されてはいかがですか?私もそうですが薬を飲んだからと言ってその症状が完全に治ることはないのですが、気分的に楽になるかもしれません。 病院によって講習会(セミナー)があるので、それに参加してみるのもいいかと思いますよ。 あと質問者様がプライドが高くきつく見られるとの事ですが、緊張して体も顔の表情もこわばっているからそう見られるのかもしれません。できるだけ笑顔を見せられるように心掛ける事で、周囲も質問者様に対する印象が変わると思います。

mazier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数をこなせば慣れるような簡単ことではありませんよね。 私もSADかも知れません。 今度日本に帰ったら、病院や、セミナーも検討してみようと思います。 そうですね、話しかけられたらとにかく笑顔を作るようには心がけているのですが、普段一人でへらへらしてるわけにもいかないので、話しかけやすいやわらかいオーラを出すのって結構難しいんですよね。自分から話しかけたり、微笑みかけたりも意識してみようかと思います。

その他の回答 (2)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

あがり症と言っても特に症状になるときは無いようですので、自己暗示で、あなたの性格を直してみませんか。 語学は積極的な人のほうが有利ですよね。 僕も昔、ゲーテでドイツ語を習いましたが、会話などで言葉数が少ないから、落第だろうと下宿のオバサンに言われましたが、無事卒業は出来ました。友達同士ならよくしゃべれても、年齢差の大きな人とは話の種が無かっただけだと思います。 あなたも、打つなどの想像はしないほうが良いと思いますよ。 上の方法ならば、三ヶ月以内に性格も変化すると思いますから。

mazier
質問者

お礼

哲学ですか。 確かに考え方を変えれば性格も変わりそうですね。その考え方を変えるのがなかなか難しいわけですけれども。このような方法で意識すれば変えれるかもしれません。試してみようと思います。 もう少し物事をポジティプに考えれるようになりたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#157261
noname#157261
回答No.2

私に似てます。 少人数なら大丈夫だけど 大勢だと自分が出せないんじゃないですか? 私はその点は気にしないでいいと思います。 話せる時があるんだから 明るくて自信に満ちたあなたがいるのだから リラックス出来る環境なら大丈夫なんだから 大勢の時話せなくてもいいと思います。 私も大勢の時は話せません。 だから私は大勢の時はひたすらみんなの話を聞こうって思いますね。 ただ自分に話を振られた時だけ話すればいいやって思ってます。 気楽に考えた方がいいですよ。 人見知りで上がり症 でも努力したんですよね。 そして今のあなたになれた。 頑張ったと思いますよ。 変えるのは難しいはずだから。 でもまだ物足りかなったら常に自分を変えようと思っていたら徐々にかもしれないけど変わると思います。 焦らずにね。

mazier
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しいお言葉に涙ぐんでしまいました。 私と同じような人もいるんだと思うと心強いです。 そうですね、大人数で自分が出せなくても、本当の自分を分かってくれる人はいますもんね。焦らず、徐々に変わっていけたらと思います。

関連するQ&A

  • どうしようもない人見知り

    初めまして。 今日は皆さんにぜひアドバイスを頂きたくこちらに書き込ませていただいております。 人見知りの性格のことです。 訳もなく人から自分は受け入れられないと思いこみ、親しくなりたい人とうまく会話できません。物心ついたころからです。自分に自信がないことがそうさせているのかなぁとも思います。自分と話しなんてしたくないだろうなとか、今この場に私がいないほうが盛り上がるんじゃないかとか… ただ、他人のいい所を見つけることが非常に得意です。自分の周りに嫌いな人がいません。 あえていうなら自分を好きになりきれていない気がします。 先月転職をし、早くみなに馴染みたい気持ちでいっぱいです。どうしたらいいでしょうか。

  • 人見知り?素が出せない

    高校三年生女子です。 これは人見知りなんでしょうか? 例えば学校で話した事が無い、初対面の人とでも明るくが会話できます。どんな人でも明るく話せます。 その面では人からも人見知りだとは思われたことはないですが、 女子校なのですが、クラスで運動部の子とかやっぱりテンション高くて楽しくて その人達と個々で仲良くなりたいのに、個人で話すと何か緊張してしまうというか、笑ったり対応はできるけど、自分から話題が無くなるというか。 ただのつまらない人間なのかもしれませんが… 私も性格はかなり明るい方ですが、 特定の仲が良い人には素は出せるし自分の趣味とかもベラベラ喋るけど、その他のほとんどの人には出せないです。 変に気を使ってしまって、愛想笑いばかりして、 仲良くなりたいと心で思ってても自分から絶対に関わりに行こうと思えないし、 多分、自分が変なので、ちょっとふざけてくれる人とかそうゆう人には出せて ギャルギャルしてる位の高い女子達には出せてないんだと思います。 でも私の周りで、位の高い女子っていっても変なひとでも誰とでも仲良くなれるし。 心の奥で私の変なキャラ出したら引かれるとか、思ってるんだと思います。それで、キャラが定まってないというか、 コミュニケーション能力がただ低いだけだですかね… 自分に自信がないんでしょうか?皆に素であたれるようになりたいです。 文章にまとまりがなくて読みにくいと思いますが… これはどうやったら克服できるのでしょうか どなたかアドバイスお願いします(´・_・`)

  • 私は人見知りをなおしたい。

    私は人見知りが激しいです。 仲のいい人でも「嫌われたらどうしよう。」などとマイナスな考え方が出てきて、積極的に会話ができません。 会話をしてもすぐに話題がなくなります。 何を話せばいいか分からなくなります 自信がないです。 本当は友達や飲み会などで楽しく過ごしたいのですが、マイナス思考になりできません。 知り合いになるともっと話せなくなります。 人見知りを直しです。 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 人見知りで悩んでいます

    私は、人見知りな性格です。 最近その性格で困ることが多いので、自分なりに分析らしきものをしてみたのですが… ・虚飾性が高いです。相手に興味を持ってほしいからだと思います。 ・初対面でも、相手が既に自分を受け入れようとしているのが明らかに判るときは素が出せて、すぐに仲良くなれます。 ・にこにこ笑ったり挨拶をしたりして、愛想を振りまいています。でも何をしゃべっていいのかわかりません。 ・慣れると、言うことが結構きついです。さばさばしていると言われます。 人見知りをしない方、コミュニケーションが上手な方は、初対面の人と話す時のどのように接していらっしゃるのでしょうか。 今自分を変えないと将来ずっとうまくやっていけないのではないかと思い、不安で仕方がないです。 よろしくお願いします。

  • 人見知りの彼、自分とは仲良く話してくれるけど…ただ

    私は今大学3年で、もう丸2年片思いしている相手がいます。 相手は2歳上で同じサークルで出会いました。 相手は、すごく人見知りが激しく初めて会う人とはほとんど喋れません。初めてじゃなくてもあまり仲良くない人と話すのもすごく苦手な人です。しかし、自分と合う人とはすごく仲良くなり、打ち解けると、すごく面白く、ちゃんとしっかりしている人です。 彼女は中2から居ないらしいです。 そんな人と縁あって仲良く出来ていて、本人からも女の後輩でこんなに喋れるのはお前ぐらいと言われています。 サークル内でも私達が付き合っているんじゃないかって言われるぐらい仲がいいです。 その人は今は社会人ですが、卒業後も週1ぐらい会っています。といっても大概飲み会でいつも同じメンバーで飲む感じです。(4人で私以外男です) その飲み会で、何で2人は付き合わないの?とか面と向かって言われたことも何回か最近言われます。その時は決まって黙り込みます。 私自信も何も言えません。 用事がある時以外は個人的に連絡をとることはほとんどありません。 私はちゃんと、化粧とか髪型にも気を使ってちゃんとしていますが、性格がサバサバしていると良く言われます。 長い間ずっと好きなので、絶対に逃したくは無いですが人間的にもすごくいい人なのでこれからもずっと会ったりしたいので告白して振られたらこの関係が崩れるのが嫌です(4人グループの問題もあるので他の人も気まずくなりそうで) こんな感じの状況でどうしたらいいのかすごく悩んでいます。自分からいく勇気はなく、相手もたぶん私のことをもし好きでも言ってくるような人じゃないです。 何かいいアドバイスなどありませんか?

  • 人見知りの治し方

    こんばんわ。 人見知りの高校生です。 と言っても昔(幼稚園から小4まで)はそうでも なかった気がします。気が強い人とは無理ですが 普通にしてれば大丈夫だし友達作りに苦労した 覚えがその頃はありません。 ですが、小学校高学年になってから陰キャラと つるむようになり変わりました。 それからというもの、自分に自信がなくなり 人見知りをするようになりました。 容姿は化粧も好きだしおしゃれも大好きなので 特に気にしてはいません。良くはないと 思ってますが(笑) 自分の、トークと中身に自信がありません。 おもしろい話が苦手なので聞き上手を目指して 自信を持てるようにがんばってますが まだまだのようで全く自信をもてません。 そして、もう一つ理由があります。 それは話しかけるタイミングです。 入学してすぐは教室の中がシーンとしていて 話しかけるとかできなかったし いつの間にかグループができてていつそんな 話しかけてるのかなって感じです。 自分も話しかけてもらえましたが。 それと、クラス替えの時が1番です。 ほぼ絡みがない人なのにみんな普通に喋ってます。 私はいきなり話しかけて反応がいまいち だったことが多いので何もしないでいます。 それなのにみんなには反応が普通で みんなと同じように話しかけてるのに なんでだろうとますます自信をなくします。 そして、初めて同じクラスになった人には 暗いとか静かとか勝手なイメージをつけられ ますますはなしかけづらくなってます。 (仲良しにはキチガイだとかバカとかいろいろ 言われますが…(笑)) もう遅いかもしれませんがクラスの人と できれば全員と話せるようになれれば と思ってます。 それに大学生にもなるので高校みたいに 親友も作りたいし友達もいっぱい作りたいです。 だから昔のような人見知りをしない自分に なりたいです。 どうすればなれますか? 教えてもらいたいことは ・入学直後やクラス替えでの友達の作り方 (タイミングなど) ・聞き上手の上達の仕方 ・友達が多い人の特徴 です。 アドバイスお願いします!

  • 人見知りする私

    5ヶ月ほど前に会社を辞めてから一度も働いていません。 というか、働けなくなってしまいました。働くのが、社会に出るのが怖くなってしまったのです。 もともと人見知りする性格なので、周囲の人とうまくコミュニケーションがとれない事があります。勤めてた会社を辞めたのも人間関係に疲れてしまったからです。 それでも働かない訳にはいかないので、今までにも幾つかの会社で働いてきましたが、どの会社でも居心地の悪さに耐えられなくなってしまい辞めてしまいます。 こんな事を繰り返しているうちに社会に出る事が不安になってしまいました。 うまく人間関係が築けない自分に苛立ちも感じます。 こんな私はやはり、あまり人と接しない職業を選んだほうが良いのでようか? それとも人に慣れるため、あえて人と接する機会が多い職業を選んだ方が良いのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • 自分に自信がない…

    自分は自信がないと自覚しています。人見知りだし、他人が評価するのが気になるし、噂話などしていると、自分のことを言ってるかも…ってなります。こんな性格を直したい!人に惑わされず普通の人間になりたい!どうしてそんなに自分を見るのかとか自意識過剰かも知れないのですが思います。そんなに自分を見ないでほしいって毎日思ってます。 近所の外で話をしている人が目に入ったら「からまれないようにしよう」って気配を消しています。多分すべては自分が人見知りで、他人とすれ違うとき多分怖い顔になってるんだろなって思います。 何とかしたいです。

  • 私は、すごい人見知りです。

    私は、すごい人見知りです。 慣れないうちは、顔が赤くなってしまったり、どもってしまって、会話が続かなくなってしまいます。 人見知りはどのようにしたら治るのでしょうか?? あと、ようやく友達ができてもその子が好きそうな性格になってしまいます。 まるで多重人格みたいに、一人一人違う性格になってしまうのです。 最近ではどれが本当の自分なのかわからなくなってきました。 どうすればよいか教えてください。 下手な文章ですが、よろしくお願いします。

  • 人見知りを直したいです

    22歳、女子大生です。 人見知りですごく困っています。 知らない人と話すとき、すごくストレスを感じてしまうんです。 相手が、私と話してるのを楽しいと感じてるか不安になります。 仲良くなりたい人がいても、周りの人に譲ってしまって、結局仲良くなれません。 連絡先を聞きたいのに、勇気が出ません。 仲間に入れてほしいのに、輪に突っ込む勇気が出ません。 他の人がそうしている、もしくはそうしたいと言っていると、いつも譲ってしまいます。 いったん仲良くなると、冗談ばっかり言ったりツッコミを入れたりして、 よく「おもしろい人だね」とか「一緒にいると楽しい」とか言われるんですけれど・・・ 人見知りの原因は、 ・自分に自信がない。から、 ・したいことを遠慮してしまう ・周りに気を使ってしまう ことだと考えています。 どうしたら、もっとコミュニケーション能力が向上するのでしょうか? みなさんのアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします(> <)