• ベストアンサー

実効値と平均値から波高率を求める方法

電子電圧計での計測で波形の実行値と平均値、またその二つより波形率が分かりました。 波高率は以上の値をどのように用いて求めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

前に別の質問でも回答しましたが、 正弦波以外の任意の波形の波高率を計測するなら 最大値を測れる電圧計が必要です。 また、 1) 正弦波以外の実効値を測れる電圧計が必要です。 #安物は平均値から正弦波を仮定して算出してます。 2) 計測対象の波形の周波数が測定器の帯域内で あることが必要です。

その他の回答 (2)

• foobar
回答No.2

波高率を算出するには、最大値が必要かと思います。 波高率=最大値/実効値なので。

• nekonynan
回答No.1

波形率=実効値/平均値でも求まります。

tomatoaji
質問者

補足

求めたいのは波高率なのですが・・・