• 締切済み

この"怯え""恐がり"は異常でしょうか?

チワワ(チョコタン)の男の子を2ヶ月の時から飼っています。 ブリーダーより直接、買いました。現在9ヶ月です。 2ヶ月のときから玄関(室内)に屋根の無いゲージを置いて、そこにずっといます。 チワワは赤ちゃんの時の日光浴が大事と聞きましたので、散歩をしようとするのですが 捕まえられることも含め、屋外を極度に嫌がります。 玄関より外に出ようとしないのです。 たまに室内に離すと、元気に走り回っていますので 慣れるまでは、と、今まで散歩は特にしたことがありませんでした。 私は一軒家ですが、この子以外にも多くの種類の犬を飼っていて(ブリーダーではないです) 他の子たちは庭で屋外で飼っていますので普段接することは全くありません。 チワワを飼うのは初めてではありますが、今まで育ててきた他の子とは違って この子は異常に恐がりだと思う点がたくさんあります。 たとえば ★ハーネス、首輪類を全て嫌がる→装着すると全く動かなくなる ★抱っこを嫌がる→足をピンと伸ばし動かなくなる ★触ろうと手を伸ばすと足早に逃げて警戒する ★外に出すとうずくまって動かない ★呼んでも反応しない ★部屋内での人の動作に毎回敏感にビクっと反応する などです。 チワワから近づいてくる分には(恐る恐るですが)問題なく、 体を触ると気持ち良さそうにはしますし 人の指を噛んで遊んだり、リビングで添い寝などはします。 それと、遊んでほしくてくうーんくうーんとは鳴きますが、一切吠えません。 もしかして耳が聞こえないのかもとも思う程です。 この"怯え""恐がり"は異常ですか? 今後、慣らしていけば治るものなのでしょうか? 散歩ができないのと、他のわんちゃんたちのことも知らないまま 大人にさせるのは不安です。 とりあえず知識豊富な皆さんに相談したくて、書きました。 ご意見などください。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

子犬時代に人との交流が少なかった犬の典型的な行動のように思います。 犬のような社会性を持つ動物は、子犬時代は警戒心が薄く色々なことに興味関心を持ち接触交流をしていき、それにより社会性を身につけられるようになっています。7ヶ月ということなら、その時期はもう終っているか、終り掛けています。2ヶ月から飼いだしたのなら、何故もっと早く人との密な交流接触(首輪や散歩の練習や抱っこや遊びを通じた人との接触交流)、他の犬との交流を始めようとしなかったのか?という点が疑問なんですが、早くからしていたが、怖がりになったということでしょうか? 本来子犬時代にすべき事を今からでも行なうしかありません。多少時間は掛かるかもしれませんが。具体的な方法は、情報過多の時代ですから、「子犬のトレーニング」のような書籍やインターネットでも沢山書かれています。「犬 社会化」で検索してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペキニーズについて

    今度初めて犬を飼うことになりました。 どうしてもゆずれない条件が下記の3つです。 (1)庭に作ったウッドデッキ(外)で飼う) (夜寝るときは玄関のほうに移動させることは可) (2)なるべく小さな犬 (3)あまり吠えない 我が家の条件をふまえてブリーダーさんに相談すると、そこの子犬達(チワワやペキニーズやトイプードルなど通常室内犬といわれるものも含まれる)は、みんな外で飼われており、外飼いも可能と言われました。 本当に大丈夫なんでしょうか? 家族で話た際、外飼いとなると、柴犬になるだろうと思っていましたが、他の犬(チワワやペキニーズ)も可能といわれると、第1希望のペキニーズを飼いたいと思っています。 助言をお願いします。

    • 締切済み
  • 人に吠えるチワワ

    7ヶ月のスムースチワワ(♂)を飼っています。ブリーダーさんから2ヶ月の時に購入したのでトイレのしつけはバッチリなのですが、人を見ると吠えます。唯一、吠えないのが隣町に住む妻方の祖父母や父母に対してです。理由は分りません。我が家の隣に住む母には吠えます。また、外に散歩に行って、我が家のチワワを見て寄って来た人にも吠えます。これでは安心して散歩にも行けません。チワワは小さい割に気が強い犬とは言いますが、今のままでは家から出せません。どなたか、良いアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 柴犬のトイレの躾

    ブリーダーさんより生後約50日の柴犬(♀)を迎えたばかりです。 室内飼いにしますが、夫はトイレは絶対外で、と言います。 ブリーダーさんも「柴はトイレは外のがいいかな」と言っておりました。(そのブリーダーさんは山奥に住んでおり、皆外でしているようでしたので…) 因みに夫が外でさせると言うのは、夫の実家では代々犬を飼っており、皆当たり前のように外でしていたので、(室内での失敗は2~3度だったそうです)犬は外でするものだという刷り込みのようなものがあるように感じます。ペットシーツの誤飲も心配と言っています。 私は犬を飼った事はないのですが、実際散歩をする事になったら室内でしていても外でするようになったという事も多々あるようですので、私は室内でも屋外でもどちらでもいいと(ホントは両方で出来るといいのでしょうけど…)思っています。 現在家に来て3日目ですが、ワクチンもしてないので当然お散歩などは出来ません。 前述のように「トイレは外で」という事にしたので、子犬がリビングでソワソワし出すと急いで玄関まで抱えて行き、ドアを開けたところでするように促します…が、結局間に合わず2度しか成功していません。 その2度以外は全てリビング・廊下でおしっこ、うんちをしています。 夫はこれではダメだと思い、明日からリビングに面したウッドデッキで用を足すようにしたらどうかと夫の提案がありました。 ウッドデッキは新聞紙をひいたり消毒などで綺麗にするとして、こういうトイレトレーニングで良いのでしょうか? まだ生後約50日ですし、家に来て3日目なので焦らずやっていこうと思っていますが…仔犬からトイレを外や庭でさせるように躾けた方は、その理由と方法を教えて頂けたら助かります。 因みに当方2人暮らしの夫婦です、私(妻)は週に3~4日夕方までパートをしていますが、土日は夫婦共に休みです。私の母親は近くに住んでおり、昼間に犬の様子を見たり世話をする事は可能です。

    • 締切済み
  • チワワの毛色について(遺伝子疾患)

    将来犬を飼いたいのですが、色々犬種を調べた結果チワワなら室内飼育できるのではと思っています。 優良ブリーダーのサイトを見つけたのでそちらで購入を検討しています。 (遡った家系図を添付) なので、親が何色の毛色だったか分かります。 チョコタン同士の交配は健康に不安な面があると知りました。 希望は白色がよいのですが、健康であることが一番だと思っています。 遺伝的に何色の子が健康面で安心できますか? それから、ロングとスムースどちらにするか迷っています。 毛の手入れはスムースのほうが簡単ですか? あと、肛門しぼりはどのようにするのでしょうか? お時間のある時でかまいません。 色々知りたいです。

    • ベストアンサー
  • 散歩に行きたがらない犬

    こんにちは。 10ヶ月のチワワ♀を飼っています。 うちの犬は散歩が元々あまり好きではありません。 散歩の準備をはじめても反応なし。 「散歩行くよ」と言っても反応なし。外に出ても反応なし 歩いていても嬉しそうではなく仕方なく歩いてるという感じ。 唯一近くの公園の芝生に行くと嬉しそうに走り出します(リードはつけたまま) そんなこんなでも週4回位は散歩に行っていました。 しかし、最近散歩に行こうとリードを持つと逃げるのです。 ソファーの下に潜ってしまい出て来ません。 無理やり行っても歩きたがりません。 チワワは運動量の問題から考えると散歩は特に必要ないようですが すごく恐がりなので色々な物に慣れさせるため散歩に行っていました。 過去に散歩でものすごく怖いめにあったことはありませんが 犬が嫌いで怖いので他のワンちゃんに会うのは嫌みたいです。 (私が散歩に行く時はそんなに他のワンちゃんに会うことはありません せいぜい4,5匹会うくらいです。) 散歩以外は週に1回位は車で出かけます。車は好きなようで一緒に行きたがります。 その時はなるべく外を見せたりと刺激を与えるようにしています。 庭が多少あるので時々見ながら庭に放したりすることもあります。 排泄は家でするのでそのために外に出る必要はありません。 このような感じなのですが、やはり無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか? このままでは全く散歩に行かなくなってしまいそうです…

    • ベストアンサー
  • チワワについて教えて下さい

    急にチワワのブリーダーが倒産?して100匹のチワワが保健所で処分されてしまうのでもらって下さいという連絡が回ってきました。そこで飼ってもいいかなとは思うのですが、室内で飼うのは絶対に嫌です そこで外で番犬として飼えるかどうか教えて下さいm(__)m 北関東で冬は氷点下10℃程度 夏は40℃です チワワに耐えられるなら飼ってあげようと思いますのでアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大変困ってます。

    家には、2匹のチワワがいます。1歳になるオスの子が、トイレが覚えられなくて、どこでもかまずそそをします。それも、何箇所もするので、そうじが、追いかけっこのようです。後困ってるのは、お客さんがくると、ほえてばかりいます。窓から、人を見るだけでもほえます。一緒に住んでる両親にも、外へ出る前に玄関でほえます。主人の考えで、蚊にさされるから、もう暑くなってきたから外に、散歩に出すなっといってぜんぜん外に、つれていってあげられません。そういうのもよくないのでしょうか?よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 猫が異常に暑がります

    家では4匹猫を飼っていますが、そのうち一匹が(メスで10ヶ月)やたらに暑がりなのです。そんなに暑くない日でも口をあけてハッハッと荒い息づかいをします。室内飼いをしているのですが、網戸を突き破って外に出てしまいます。今まではそんなことなかったのに、狂ったように外に出ようとします。外には出したくないので困っています。とてもほっそりしている猫なのでなぜそんなに暑がるのかがわかりません。もともとの体質なのでしょうか、それとも何か異常があるのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • トイレを室内にもどしたい

    一歳五ヶ月のメス チワワです。 一歳前後までトイレはサークル内(寝床も同じ)でしていましたが、 散歩の回数を一回から二、三回に増やしたら今では室内で出来なくなりました。元々うれしょんをよくするこなので、外出から帰ってきて(サークル内で留守番)サークルの中のシーツの上でうれしょんして出してやるという感じですが、それ以外は外です。 老犬になった時、雨の時、人に迷惑かけないために室内でさせたいのですが、どのようにやればいいでしょうか? 最近、散歩にわざと行かないで試しているのですが、うれしょん以外は我慢しています。病気になるかもと次の日の昼には散歩させてしまいます。 ここで可哀想ですが行かなければするんでしょうか? トイレが寝床に近いのも悪いかと玄関に置いてみましたがしません。 元々サークル内でしかトイレはしていなかったので場所も悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。 昨日散歩に行かず、今も連れて行ってやりたいと悩んでます。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が突然散歩嫌いに…

    柴犬(雌、5歳)です。 突然、散歩に行きたがらなくなってしまい、悩んでいます。 それまでは「さんぽ」と言っただけで、喜んで玄関に走っていく子だったのに、 今は玄関までは来るものの、震えてドアの外に出ようとしません。 散歩中に何か怖いことがあったのかな…?と、いろいろ考えたのですが、 思い当たることがないのです。 ただ少し前に一度だけ、すずめおどしの音に驚いたことはあったのですが、 その後は普通に毎日散歩をしていました。 ちなみに雷と花火、工具の音が嫌いです。 性格は温厚で淋しがり屋。 散歩を嫌がる他は特に変わった様子はなく、食欲も旺盛。 雄雌関係なく、他の犬にはフレンドリーです。 避妊手術はしていません。 散歩に拘ることはないと思ってはいるのですが、 おもちゃなどにあまり興味を示さないので、室内で運動させる方法が見つかりません。 体格が少しぽっちゃり目なので、このままでは肥満になってしまうのでは…? と心配です。 何か良い方法があれば、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み