• 締切済み

アルバイト面接時の履歴書について

アルバイトの面接へ履歴書持参で行ったのですが、そこでアルバイトをする気にはなれませんでした。 断りの連絡をしようと思うのですが、履歴書は返して欲しいと思っています。 信用できないところだったので、自分の履歴書がどう扱われるのか心配なのです。 近所なので取りに行くつもりなのですが、履歴書というのは、返してもらえるものなのでしょうか? もし返せませんと言われたらどうしようと思っています。 何と言って反論していいのかわかりません。 どなたかご存じの方教えてください。

みんなの回答

• o24hi
回答No.3

おはようございます。  ご心配はわかりますが,残念ながらコピーを取って返却されたら,返却してもらっても同じですよね。  個人情報を握られているのは嫌なものですが,悪用されることがないことを信じて,新しい会社探しに専念した方が,建設的なのではないかと思いますよ。  

• chise77
回答No.2

1番の方と同じですが、基本的には返してもらえますよ。 というか、求人の広告に「返しません」と書いてあったり、面接のときにそう説明してたりする場合以外は、返却の義務があるときいたことがあります。 返せません、と言われたら 「返さないと言うことを先に聞いていないので納得できません。至急返却してください」 で通してよいと思います! 私も面接をする立場なので、返却したことも何度もあります。 ・・・なのに「義務があるときいたことがあります」くらいの知識しかないのも問題ですね・・・(^^;

ohikkosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接をした方が、感じの悪いというか、怖そうな人だったので緊張しているのですが。。。 でも、義務があるときいたことがあります!は心に留めておきます!(笑)

• b-mamoru
回答No.1

基本的には返してもらえます。ただ求人の内容に「返せません」と断ってある場合は無理だと思います。法的にどうなのかと聞かれれば私にもわからないのですが・・・

ohikkosi
質問者

お礼

返せませんとの記述はなかったです。 返してもらえると良いのですが。。。