• ベストアンサー

精神性の頭痛について

20歳の時に、うつの様な状態になり、そのとき以来 慢性的なずづうに悩まされます。 精神内科からもらう薬を飲めば、頭痛はおさまるのですが、薬を手放せない状況になっております。 このままの状況でも問題ないのですが、いつまでも薬を飲み続けるのは嫌なので、根本的に治療したいと考えております。大学病院等、色々ありますがどういう病院に行けば良いでしょうか?ちなみに私は大阪在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

うつによっておこる頭痛もありますが まだお若いようなので一度 神経内科で器質的な異常がないのを 確認されることをお勧めします。 心療内科か精神科はどこがいいか分かりかねますが わたしなら通院しやすいところを選びます。 長期通院することになる可能性が高いからです。 長期に内服することが嫌だとのことですが (だれだっていやです)薬を飲まないことによって 病状が悪化する場合も特に精神科では多々あります。 鬱は体質的な原因と考えられる疾患なので 長期内服せざるをえない可能性が高いとおもいます。 この点についてもぜひ外来で医師にご相談ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/