気難しい彼との付き合い方は?

このQ&Aのポイント
  • 40代後半の彼との付き合い方に困っています。彼は普段は温厚で優しい人ですが、気分屋で短気な一面があり、時折難しい態度をとります。特に道路の渋滞や目的の達成できないこと、仕事での不満などに敏感に反応し、機嫌を悪くすることがあります。また、他人のマナーや自分の気分が落ち込んだ時には、連絡をスルーするなどの行動も見られます。彼は学者気質で正論を重んじるため、彼の機嫌を損ねないようにするために、私は反論せずに彼の思うようにしていますが、時折彼の反応に困惑してしまいます。
  • 気難しい彼との付き合い方については、同じようなタイプとお付き合いしている人や知っている人がいるかどうか、経験を聞きたいです。彼の気難しい性格に対してどのように向き合っているのか、アドバイスをいただけると助かります。
  • 彼の気難しい一面には職業柄も影響しているかもしれません。彼は学者気質であるため、普段は穏やかな態度をとっていても、実は細かいことに敏感に反応する傾向があります。彼との関係を円滑にするためには、彼の感情に配慮し、ストレスがたまっているときにはできるだけサポートすることが大切です。また、彼の反応に振り回されず、自分自身の気持ちを保つことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

気難しい?

40代後半の彼の事です。 もう2年半付き合ってます。普段は温厚で優しくどちらかというと大人しい人なのです。 しかし一方、気分屋で短気な一面があり、たまにお取り扱いに困ります。 例えば ・いつもの道が渋滞していると機嫌悪くなり途中で引き返す ・買いたかった物が売り切れ、目的が達成出来ないと機嫌悪くなる、黙る ・仕事で思うようにならない、不満を抱くような事があると機嫌悪くなる ・お店の人の対応のちょっとした不備に頭にきて文句をいう ・近隣住民のマナーに対し腹を立てる(煩い、ボール遊び等) ・嫌な事があり、気分が落ちると、私からの連絡をスルーしたりする。(「どうした?」と歩み寄ると、少しずつ復活。) その他、予想外な事で腹を立てたりします。 始めよりはだいぶましになりました。それでも急に機嫌悪くなったり、態度が素っ気なくなったりして、私自身に起因することでは無くても、とばっちりを受けてるような気持ちになります。 時間が経てば、何事もなかったかのように元通りです。 彼の場合は職業柄も学者気質で、普段は穏やかでも、実は気難しいのだと思います。 確かに彼のいうことは正論だったりするのですが、私からすると、そこまで腹を立てることかな?ということだったりもして…。 一度、そういう話になり彼は私の言葉にムッときたのか「フィーリングの不一致だね!」と言いはなったので、ケンカになりそうになり、それ以来、私は反論せず、彼の思うようにさせています。 同じようなタイプとお付き合いしている、または知っているという方、どう向き合っていらっしゃいますか? たまに解らなくなってしまいます。

noname#161300
noname#161300

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponsuke6
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.5

うちのお父さんがそんな人でした。 一番強烈な思い出が、家族で食事に行った時に 頼んだものがすぐに出てこなくて「遅い!!」と一言残して席立って出て行ったこと。 駅前でパフェ食べてしのぎました。 ちょっと機嫌が悪いと口を利かず、家族中で顔色窺っていました。 帰ってくる足音が聞こえるとチャンネル変えたり。 子どもが成長するに連れ化けの皮が剥がれ 意外に臆病で内弁慶が見えてきました。 晩年、少しは角が取れ「お父さん、丸くなったね」などと言ってましたが 子どもが強くなり、扱いに慣れただけの事 やっぱり気に食わないと口利かない。 母の料理を食べない。必要な書類も出さない。などなど、ワガママ放題。 亡くなった今となっては良き思い出です。 機嫌が良かった時の笑顔ばかり思い出されます。 子どもの中でその気質を一番継いでいる私は もっと社会性を持っていて柔軟だと言われます。 反面教師で父のようにならないように気をつけています。が、 一方で勤続47年、黙って毎日働き家族を支えた父のようでありたいとも思います。 人間、良い面と悪い面は必ずあります。 上手な付き合い方とバランス。 無理はしない決断ができるといいですね。

noname#161300
質問者

お礼

はい…ありがとうございます。 お父様の話。何だかこうして客観的に話を聞くと憎めない気質のような気もしてきますね。 彼も同じく堅実で仕事も真面目な人です。 私は彼とはまだ約3年なので、扱いに慣れる所までにはまだまだ年月がかかりそうですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

知り合いで発言の9割くらい他者への攻撃、ダメだし の研究者の男がいます。一緒にいると疲れますので 基本的にはできるだけ関わらないようにします。 そういう人はうまくはまれば仕事はがんばります。 自分が他者から攻撃されないようにマメな仕事をします。 で、自分は正しい、という立場を手に入れます。 心の中は、自分は正しいのに理解されない、という 不満がたまっています。不満がたまっているので、 ちょっとのことで爆発します。 うまく別のことで発散すればいいのに、と思います。 スポーツとかカラオケとか。 また、自分は理解されない、という不満があるでしょうから 「あなたはすごい頑張ってるよねー」とほめてやるのがいいでしょう。

noname#161300
質問者

お礼

自分は理解されない、という不満は少なからずあるかも知れません。 私は理解者でいてあげるべきなのですが…。 スポーツなど身体を動かすこともすすめてみます。回答ありがとうございました。

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.3

男も女も、ある程度まで独身でいれば我は自然と強くなります。逆に言えば、我をある程度押し通さないと気持ちが折れてやっていけません。同じ世代であえば結婚もして、子供も居て然りなので、何か有った時にクッションに成ってくれる人間が回りに居ない、また、守るべき者が回りにいないと、社会生活に不可欠な妥協を学ばずに生きて来たため、ある種のストレスに適応出来ていないためです。会社でも恐らくその様な態度はとらないはずですが、貴方の前だと出てしまうのでしょう。会社では仮面を被り、貴方の前ではそれが段々と出て来ているのだと推測します。 貴方への態度をお聞きする限り、現行でも自分がお山の大将の様です。貴方へ内面とさらけ出していると言う事は、改善の余地は残されているので、子供が出来て、自分より上の存在が現れれば、変われる可能性有りです。

noname#161300
質問者

お礼

元々の気質もさることながら、彼の場合は、まさに仰る通りかなと思いました。ずっと独身できて、社会生活に不可欠な妥協を学ばずにきた為に、ストレスに適応出来ていない、そういうことかも知れません。 子供を持って優先順位が変わったり状況変われば、彼自身も変われるかも知れないのですね。 回答ありがとうございました。

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.2

お気持ちわかります うちの主人が似たような感じなので 超マイペースで子供の様な所があり始めは穏便に…なんて思ってましたが私も出来た人間ではありませんので見て見ぬ振りをしてみたり聞いてなかった様にしてみたり 私自身がストレスを感じるのでそうしてます 質問者の様に未婚でまだ別々の家に帰るから楽ですが私の場合結婚して同じ屋根の下にいますからどうしようもありません うちも技術肌なのでこのまま一生治らないと覚悟 質問者様も私も見方取り方を変えるしか方法はないと思います 相手は変わりませんから

noname#161300
質問者

お礼

やはりもういい年齢でこれから改善されるなんてことは無いんでしょうね…。見方を変えること、自分が変わるしか無いのでしょうね。自分が元気な時はいいですが、パワーが落ちてる時は結構萎えますね…。 回答ありがとうございました。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

私たち夫婦は、どちらもあなたの彼のようです。 読んでいて赤面してしまいました。 私たちの場合は 結局猫をかぶったまま 結婚したので、その後はお互い大変でしたが、 けんかも派手にしたので、 (お互い遠慮がないし、譲らないから) かえって仲良しになりました。 27年付き合っているので もうお互いのことはあきらめているし、 それ以上に回避するすべも学びました。 成長しながらの夫婦なので それもいいかなぁ、最近思うようになりました。 あなたの彼は猫をかぶっていないので そのままを受け入れられるかどうかで 将来が決まることでしょう。

noname#161300
質問者

お礼

ご夫婦とも、というカップルもあるんですね。 普段は優しく周りに気を使う人でもあります。他人にも私にも。 でも何か予定や調子が狂うと、カチンときてしまうみたいで…。 正論だけどやっぱり短気なんです。 関西の人だから短気?とか、関係無いですよね…。(関西出身者に怒られそうですが。) ご夫婦が似たタイプだとぶつかっても、お互いがお互いを理解しやすいから後々良い関係が作れますよね。羨ましいです。

関連するQ&A

  • 温厚で短気な男性に質問です!

    うちの彼は普段は優しく温厚なのですが、たまに気が短く、 私の行動で気に食わないことや、「え、なんで?」ってことや、屁理屈っぽいことで急にいらつくことがあるんです。声は荒げたりしません。 そのとき私は黙ってしまったり、とりあえず謝ってなだめるのですが 謝るのに納得がいかないときもあるのです!! 3年の付き合いなので、お互い近い存在になり、甘えて彼もつい言ってしまうのもあると思います。 普段は温厚だけどつい短気な男性の方、 自分がつい怒ってしまったとき、彼女にどうしてほしいですか? ・冷静に諭す(何故こういう小さいことに怒るのか?本当に私が悪いのか?)   でも多分こうするとますます怒りそうですよね。 ・しばし放置しておきいつもどおりに振る舞う。 ・とにかく謝る(どっちがおかしいか関係なく) ・明るくなだめる「ごめんね~♪怒らないで~♪」 ・母親のように見守る ・その他 理不尽な文句を言われて、勝手に怒って、すねて、気がついたら機嫌直ってるし、もう男って・・・!!!です(^^; よろしくおねがいします。

  • この性格は・・

    相談と言うよりなんか慰めてほしい心情です(^^; 主人の性格。短気で、気まぐれ気質。なんでも知っていて 雑学知識が豊富なのは認めるけど、自分が知っているのに 他人が知らないと、なんか馬鹿にしたような、う~んなんかけなされた感じです。TVでアナウンサーが話す言葉にもなじりが入ります(あなたは専門家?)重箱の隅を突付くというか、揚げ足をとるとか、そんなのが本当に目立ちます。何に対しても詳しく知っているのは認めるのですが こだわりすぎていると言うか、粘着。本業は教育関係です、これがいけないのか(^^;いつも「先生、先生」と周りから言われているからこんななんでしょうか。私は医療系の仕事です、で、専門雑誌を読んでたま~に会話にだすともう大変です「しったかぶり」なのか本当に知っているのか果たしてどこまでなのか疑問ですが、逆に突っ込まれます。もう言いません・・。反省。「はいはい、へえmそうなんだあ」ってご機嫌とっているうちはいいんですが 勝手に機嫌が悪いと本当に疲れます。子供みたいなんですけどね、話だけ聞くと。なんか短気や気分やの性格をもっとうまく(私も気分良く)扱う(失礼?)方法や考えかたってありませんか~~。あ、それと車の運転は最悪です、教官よりずっとずっと口うるさいです・・。

  • 短気な男の人、特に既婚者の方、教えて下さい。

    私は最近、結婚しました。彼は付き合ってる時「僕は とても短気なんだ。治したいけど、どうしたら治るのかわからない」と言っていました。5年付き合って結婚しましたが、その間彼が短気だと思うような事はありませんでした。結婚して初めて彼の短気に直面しました。ほぼ毎日どうでも良いことで急に怒ります。それでも私はいつも普通にしています。彼もすぐに普通に戻ります。でも、しょっちゅうなので気分が沈んで、とうとう泣きそうな顔をしてしまいました。彼に「あなたは、ほぼ毎日私に怒ってる」と言ったので彼も考えているとは思うのですが。私は友達から「怒ることあるの?」と聞かれるくらい怒る事がないので、彼の心の中がわかりません。短気なひと、あなたはキレた時、相手にどうして欲しいですか?これをされると、よけいに腹が立ってくる、という事はありますか?

  • 気分屋なの?同僚の態度に戸惑い

    隣席の同僚について質問です。普段の関係は良好で、仕事が一段落したときにはプライベートの話をすることもあります。 ただ、時折ものすごく不機嫌な日があり、最初のころはわたしが何かまずいことしたかなと気にしていましたが、楽しく話して笑って別れた翌日、朝から不機嫌オーラを出す日が何日かあり、気分屋さんなのかなと感じるようになりました。 翌日になれば、また普段の楽しい人に戻っているのですが、気分の変化に戸惑ってしまいます。 最近は安定していたのですが、今日もテンションが低く、さすがに気になってきました。明日になれば、また元通りだと思うのですが。笑 質問は三つです。 (1)時たま不機嫌な日があるのは、気分屋という性格だけでなく、やはりわたしに何か問題があり、それがつもり積もって態度に現れてしまうのでしょうか?それとも私とは関係ないことでテンションが落ちてしまっているのでしょうか? 次は特に気分屋の自覚がある方(そんな方いるか分からないですが…)にお聞きしたいです。 (2)テンションが低い日も普通に明るく話し掛けてほしいですか?それとも放っておいてほしいですか?わたしは楽しく仕事したいので、結構話し掛けているのですが、それが迷惑なんですかね?話してるうちに元の明るい人に戻る日もあります。 (3)本人に、そういう日があるので気になってる、と理由を含めて直接聞くのはまずいでしょうか?やはり気分を害しますか?

  • プチっと切れちゃいました!

    こんにちわ。 「私、普段は温厚なんだけど、これが原因でプチっと切れて大暴れしちゃいました~!」 というような経験があれば、聞かせてください。 私は・・・ 数年前、車を運転しているとき(当時初心者)、信号で止まると、前の車からおじさんが降りてこちらに歩いてきました。 私の方に向かってきたので窓を開けると、 「お前ライトがハイビームになっとるやろうが!!!!」 と突然叫ばれました。 ハイビームにはなっていません。 なので、 「いいえ、なってませんよ。」 と言ったのですが、そこで信号が変わったのでおじさんは納得いかないような顔をして車に戻っていきました。 しかし次の信号でまた降りてきて、 「お前のライトは上向いとるやろうがぁぁ!!!!」 と、さらに激怒。 その言い方にさすがに腹が立ち、プチっと何かが切れました。 とっさに 「うるせー!!!バカ!!!なってねーし!!!」 ・・・ 私は女性です(汗) ライト、あとから見ると、カー洋品店で購入した際ちょっと明るめのものを買ったので、前のおじさんはまぶしかったようです。 私も悪いです。ごめんなさい・・・ でも・・突然怒鳴らなくても・・・(泣) バカとか言って、ごめんなさい・・・ あの頃の私、普段は温厚どころか、ただの短気でした^^;

  • 話を聞かない夫にイライラ、のその後

    「あなたは、私の話を全然きいてくれてない!」と怒ってしまったのですが、アドバイスいただき少し反省もしました。しかし会話は一切していません。(でも相変わらず家の事はよくやってくれています) 私が爆発したのがこれで3回目だったのでかなりきついことをメールで言ってしまい、どう修復してよいのかわかりません。謝ってもきっと彼はとても傷ついてます。きついことを言ったのは悪いけれど、私だけが悪いんじゃないと思ったりしちゃって素直に謝れません。 どういう風に謝ったらよいでしょう・・?また、すぐには機嫌がよくなる、というか、気分が戻らないかと思うので、私が「謝ってるのに、いつまでグズグズしているの?」などと、短気を起こさないようによい方法を教えてください。お願いします。

  • 短気な彼

    普段はとても優しいのですが、基本的に甘えん坊で、それが満たされないと異常に腹を立てて怒ります。怒っている間は何をいってもムダなので放っておきます。一晩寝ると何事もなかったかのように振る舞っています。しかし、怒る原因や怒り方が「何故そこまで怒るの?何故そんな些細な事で・・・。」というようなことばかりです。正直いって疲れます。彼の短気は自覚しているようですが中々治りません。現在同棲していて結婚の話も出ていますが、この短気な性格がひどくなってきている気がして踏み切れません。かといってこれだけのために別れるのもどうかと思い、非常に迷っています。どなたかアドバイスいただけますか?

  • 彼氏にイライラしてほしくない

    私は20才女です。 私には25才の彼氏がいます。 彼氏の事は大好きなのですが、私は凄く温厚?温和?な人が好きです ですが彼氏は短気とゆうわけではないのですが、お腹が空いたり探し物をすると直ぐにイライラします。 正直イライラされると私はどうしたらいいかわかりません。早く機嫌直って欲しいし、怖いし、話しかけれなくなるし凄く気を使ってしまいます。彼氏は一人暮らしで彼氏の家にいて洗濯物を干すのを手伝う時に毎回Tシャツなどをかける1つ1つのハンガーを探す作業があって私も探してと言われ一緒に探すのですが、見つからないって言っても、あるよ。とめっちゃテンション低くきつめに言われます。ハンガーに関わらず彼氏は探し方も凄く荒くて探しだすと凄くイライラして、それが凄く嫌です。 他の人だとイライラしてても私はこんなにテンパったり緊張したりこんな気持ちにはならないのですがケンカしても彼氏にだけ言いたい事があっても強く言いかえしたりできません。 正直日々イライラさせないようにするのが疲れます。 彼氏は普段は全然優しく明るいです。ケンカしても静かに怒る感じです。 私は彼氏に少しでもキツく言われるとめちゃくちゃ落ちます。 私はあんまりイライラする事がありません。 この先どうしたらいいでしょうか?

  • 短気でせっかちで口の悪い彼。

    付き合って3ヶ月程の年下の彼がいます。 最初の頃から「せっかちな人だな」とは思っていたのですが、 その後、短気な部分が徐々に表れてきました。 表情にすぐに出るので、機嫌が悪いんだなとか、 疲れてるんだなとすぐに分ります。 疲れている時は、会っていても最初から不機嫌な顔をしていて、 そんな彼をみている私の方が気分が悪くなってきます。 そんな感じなので、彼の顔色を伺ってしまい、 私自身が精神的にきつい時にも甘えられなかったり、 言いたい事を言えなかったりして、だんだん辛くなってきました。 でも、機嫌が良い時や疲れていない時は、 別人のように優しい人なのです。 「甘えたい時や会いたい時はいつでも言って良いからね。 会いに来るから」と言ってくれます。 でも実際に来てくれた時があったのですが 疲れて不機嫌な顔をしていたので言えずに黙っていたら すごく冷たい事を言われ、甘える事が出来ませんでした・・・ 彼が冷静な時に「すぐ怒るから怖い」とか「言い方がきつい」とか「不機嫌な時に怖くて何も言えない」と言うと、 「ごめんね、これからは優しくするから」と言うのですが、同じ事の繰り返しで・・・。 性格だから、そう簡単には治らないですよね(^^;) この頃、そんな彼に振り回されている様な気がしてきて、 これから彼とどうやって付き合っていけば良いのか、 分らなくなってきました。 似たような彼、旦那様がいらっしゃる方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • キレさせる人とキレる人どちらが悪い

    交際中の彼のことですが、滅多なことでは怒らない人なのですが怒ると尋常じゃないくらい怖いです。 私に手を上げることはしないのですが、物を叩きつける、テーブルをひっくり返す、暴言を吐くなど落ち着くまで大変です。 これだけを見ると、DVモラハラと感じるのですが、キレさせる私にも原因があるんだと思うのです。 普段彼は、理不尽なことでは怒りませんし、私がわがままや自分勝手な事を言っても割と聞き入れてくれます。 私の機嫌が悪くなるとご機嫌を伺ったり下手に出て接してくれることが多いです。 ですが、私がそこに甘え、調子に乗って、いつまで経っても機嫌を直さない、無視をする、命令口調で上から物を言ったりしてしまうのです。 それも最初は流してくれているのですが、私の態度や物言いがエスカレートすると爆発します。 このパターン、今の彼だけじゃなくて過去に付き合った人の中にも何人かいました。 なのでキレさせる要因が私にあるんだと思います。 これ、どちらが悪いと思いますか? キレて上記の様な行動を取る彼ですか? それとも温厚な彼をそこまでさせる私ですか?