• ベストアンサー

ライフカード 利用限度額と締め日について

こんにちは。 ライフカードの利用限度額を超えた買い物をしたいのですが、5日が締め日ということで その場合6日からまた利用限度額がリセットされた状態で利用、ということになるのでしょうか? 現時点(8:30am)でオンライン決済ができない状態にあります。今日が日曜ということも何か 関係があるのでしょうか・・・。窓口に問い合わせればいいのでしょうが日曜は対応しておらず、 急ぎ購入したいものがあるのでご存知の方、よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.4

>5日が締め日で、6日から利用限度額がリセットされた状態で利用? 違います。 クレジットカードというのは「信用貸し:立替払い」のシステムです。 利用限度額というのは立替払いする上限という意味です。 例えば、利用限度額が「50万円」で使い切った場合、利用可能枠は0円です。 その全額を一括返済すれば、利用可能枠は50万円まで一気に復活します。 または一部返済(分割・リボ)するなら、返済した分だけ利用可能枠が復活。 ライフカードの締日・引落日は下記の通りです。 【締日】 ・ショッピング:毎月 5日締め、当月支払い開始 ・キャッシング:毎月月末締め、翌月支払い開始 【引落日】 口座引落日:請求月27日または請求月翌月03日 ※引落日当日が土日祝の場合は翌営業日引落 ※口座引落日は、引落口座の銀行より違います 「締日」は、あくまでもカード利用代金の請求のための区切りというだけ。 クレジットデータを取りまとめ、請求・引落し、そして可能枠が復活という順です。 質問者さんの引落日が不明ですが・・・。 実際に可能枠が復活するのは、引落日から数日後となります。 引落銀行から引落結果データを受け取り、カード会社で処理して反映させるからです。 (ライフカード公式サイトのQ&Aより抜粋) Q:当月請求分は登録口座から引落しされていましたが、  ご利用残高、ご利用可能額に反映されないのはなぜですか? A:口座振替(引落し)結果は、金融機関から振替結果情報を  お届けいただき、ご利用可能額・残高に反映いたしますので、  口座振替日から最長4営業日を要します。  お時間をいただきますが、何卒ご了承ください。 http://faq.lifecard.co.jp/EokpControl?&tid=999575&event=FE0006

lolita_18
質問者

お礼

迅速でとてもわかりやすい回答ありがとうございました!とても参考になりました。文句なしのベストアンサーです!

その他の回答 (3)

• 4649D
回答No.3

ライフカードにかぎらずクレジットカードは、支払いが済んでから利用限度額が回復します。 例、限度額10万円の場合。 5日(締め)時点で利用額10万円(限度額フルに使ってしまっている)と、27日の引き落とし日に引き落とされた額が回復します。 27日に10万円全て払えば利用限度額は10万円に戻るし、リボ払いなどで2万円の引き落としなら利用限度額は2万円だけ回復します(正確には、27日に引き落としがカード会社が確認してから限度額は回復するので2~3日遅れます)。 なので引き落としをちゃんとした場合、限度額の回復は月末になります。

noname#154528
noname#154528
回答No.2

限度額超過して買物された場合には、一括返済を迫られることも多々ありえますし、クレジットカード利用自体を完全に取消されることもありえます。 きちんと限度額が回復するまでは、利用可能限度額内での買物などが必須条件となっております。 一切の利用が出来なくなってもいい、もしくは、利用残額の一括返済になってもいいのであれば、どうぞ、限度額以上に買物などしてください。 ばかを見るのは利用者自身ですので、他人には、どうもないことですので、ご勝手に。 今月の限度額の回復は、通常月よりも大きく遅くなります。

• nana76
回答No.1

利用限度額は増えません。 ある程度の年数とか使い続けて、信用が増えた段階で会社側が限度額を増やしてくれたりしますが、毎月の締め日を境に利用限度額がリセットされて増える。という事はありません。 ・・・というか、質問者様の言いたいのは利用可能額という事でしょうか? だとしても、締め日が来たら利用可能額が増えるのではなく、支払を行ったら利用可能額が増えるという方が正しいです。 なので、現時点では今日も明日も利用は出来ないと思います。 (利用可能額が残っているのであれば、その範囲内は当然使用できます。)