• ベストアンサー

身近な正多面体

正四面体・・・ピラミッド、昔の牛乳パック 正六面体・・・サイコロ 正八面体 正十二面体・・・メガミンクス 正二十面体・・・ウイルス 等々あると思うのですが、正八面体で身近なものを見つけることができません>< また他の多面体でも他に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

質問者さんが正十二面体の例としてメガミンクスを挙げてらっしゃるので、正八面体の例として、「スキューブダイアモンド」を。やはりルービックキューブの親戚だそうです。 ご存じでおっしゃっているのかもしれませんが、念のため。ピラミッドのうち、例えばギザの三大ピラミッドと呼ばれるもの等については、あれは正四面体じゃないですよね。あれは底面が正方形の四角錐であり、正四面体は三角錐なので。コーヒー牛乳はだいたい正四面体ですね。四角錐のピラミッドを上下に2つ重ねると、正八面体のような形になりますね。 正六面体は世の中に無数にあるでしょうし、正四面体も時々あるかもしれませんが、正八面体以上となると、なかなか身の周りにはないですね。 ただ、化学に関係する世界では、綺麗で不思議な形がいろいろあります。鉱物の結晶構造とか、有機分子とか。なぜなら、対称性の良い構造のほうが、基本的にその物質が安定になるからです。ただそれらも、正多面体に限定すると条件が厳しいので、「半正多面体」(参考URL)にまで範囲を広げれば、該当する物質は無数にありそうです。「サッカーボール分子」の愛称でお馴染のC60(切頂二十面体)もその一つですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E6%AD%A3%E5%A4%9A%E9%9D%A2%E4%BD%93
albart1
質問者

お礼

お礼のつもりが補足で付けてしまいました。すみません。

albart1
質問者

補足

スキューブダイアモンドは初めて聞きました。調べてみたいと思います。 良く考えるとピラミッドは正四面体ではないですね。勘違いで恥をかくところでした。 とても詳しく回答していただき有難うございました。

その他の回答 (4)

• kmee
回答No.4

正四面体・・・4面ダイス 正八面体・・・8面ダイス 正十二面体・・・12面ダイス 正二十面体・・・20面ダイス 一部ボードゲームで使われています。 20面体は、乱数発生器として統計分野で使われてます(使われてました?)

albart1
質問者

補足

なるほど、サイコロにも色々な種類があるのですね。有難うございます。

• kuma56
回答No.3

http://gascon.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/147-8dfb.html これ↑によると、ミョウバンを結晶化すると出来るらしい。 あとは、ラピュタの巨大飛行石 >正四面体・・・ピラミッド←×××

albart1
質問者

補足

確かに、良く考えるとピラミッドは正四面体ではないですね。勘違いしておりました。

• infra_red
回答No.2

あまり身近とはいえないかもしれませんが・・・ ・ミョウバンの結晶 http://www4.synapse.ne.jp/eiichi-h/myoubanr.htm ・ダイヤモンドの原石 http://www.j-tano.com/SHOP/30051.html などは正八面体の形状をとることが多いようです。

albart1
質問者

補足

正八面体には結晶が多いようですね。有難うございます。

• AVENGER
回答No.1

エヴァンゲリオンに出てくるラミエル