• 締切済み

統合失調質パーソナリティ障害の心理療法

30代後半の男性です。いろいろ理性で物事を考え、合理的に行動する習慣ができて、感情が少なくなったような気がします。 一つの例は、彼女ができたときの喜びです。20代でないので、幻想抱くとか少ないのかもしれません。女性ほどそういうのは喜ばないのでしょうか。でも感情が平坦化しているというのは病気とまでいかなくてもいいことではありません。 これはどうなのでしょうか。 それでインターネットで調べると恋愛以外にも題名の症状に近いものがあります。それは自分の中からでてくるものでなく、現代の風潮から学習し、自分に身につけて仕事での賞賛や良くない状態といわれても無関心などといった習慣がみられます。親友とかいっても少し距離が遠いかもしれません。

みんなの回答

回答No.2

基本的に、質問者さま自身の サンクチュアリを侵されたくないのでしょうから、 そのように診断した主治医に 訊くことがベストではないでしょうか。 あるいは、 専門書で、鋭く深く、研究しませんか。 All is for the best. Have a nice time!

noname#209756
質問者

お礼

確かにそうですね。 ご回答ありがとうございます。