• ベストアンサー

フランス語の本について

フランス語を始めようと本を買ったのですが、理解出来ないので(写真を見て)わかる方教えて下さい。 この本の全ての単語練習の所の単語の横に男、女と書いてあるのですが、(例えば)ペンの所にstylo、男と書いてあるのですがこれはペンの事を男の人がstyloと言い、女の人はペンの事をstyloと言わず違う単語を使って言うということなのでしょうか? なぜ単語の横に男、女と書いてあるのでしょうか。 ちなみに本は成美堂の、書き込み式フランス語bookです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.2

既に回答にあるように、フランス語の名詞にはすべてに男性名詞と女性名詞の区別があります。なので、単語帳や辞書には、必ず「男」とか「女」という表示があるんです。 この名詞の性別は、そういう感覚がない私たち日本人にとっては理解しにくいもので、よく質問者さんのように男性が使う言葉で女性は使えないのかという疑問を目にしますが、そうではありません。 単に名詞を男性名詞と女性名詞に区別しているというだけのことです。これは英語以外のヨーロッパ系の言語にはよく見られることで、イタリア語、スペイン語、ドイツ語にも同じようなルールがあります。 名詞に性があるとはどういうことかというと、単に文法的に分けているだけと思った方がいいと思います。 例えば「母」とか「少女」という単語は当然女性名詞ですし、「兄」とか「雄(オス)」という名詞は男性名詞です。人間や動物で、雌雄があるものは、そのものの性と同じです。 ただ問題なのは、本来性別がない物質名詞や抽象名詞にも、フランス語では性別があるということです。 styloは男性名詞で、maisonは女性名詞となりますが、これはあくまで「フランス語の文法上」ペンは男性名詞で、家は女性名詞と「分類しているだけ」なんです。なので、自分は男だからmasionという言葉を使ってはいけないとか、女の人がstyloと言ったから男勝りだなんていう発想ではないです。 最初はこの名詞に性別があるということに面喰う人が圧倒的に多いと思います。でも、言語ってそれぞれに特徴があるもので、外国人からしたら、漢字、ひらがな、カタカナ、揚句にアルファベットまで一緒くたに使う日本語の方が難しいとなるとでしょう。 ヨーロッパの言葉の名詞の性別も、私たちにとっては「わけが分からない!」となることでも、彼らにとっては当たり前のことなんです。 最初は理解しにくいと思いますが、まずは丸のみしてください。「どうして?」とか考え始めると、先に進めなくなりますし、最悪フランス語が嫌になってしまいます。 信号は赤は止まれ、青は進めと子供の時に習ったから、自然とそうしているだけで、何で「進めが青なんだろう」なんて考えないですよね? それと同じだと思って下さい。 勉強しているうちに慣れて、慣れてしまえば気にならなくなりますよ。

goaldayo1
質問者

お礼

詳しく教えていただきどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

これは東京外大のwebページですが、レッスン1を読んでみて下さい。 http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/fr/gmod/courses/c05/ 名詞には男性名詞、女性名詞という区分があるんです。 できれば、22ある全てのレッスンを終えてから、 お買い求めの問題集をされた方がいいですよ。 英語みたいなヤクザな言葉と違って、文法がキチッとしてる言語なので。

goaldayo1
質問者

お礼

とてもたすかりました。。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恥ずかしい事お聞きいたしますが、フランス語で・・・・・・

     こんにちは、恥ずかしい事お聞きしますが、  男「明かりを消すよ?」  女「消えたらその後はどうなるの?」  男「ぼくたちはもっと仲良くなれる」 ※もっと愛し合えるでもいいです(^。^)   とは、フランス語で何と言うのかわかりますか?? 辞書で、調べたのですが、単語しかわからなくて、困っています(T_T)  英語でもわかる方いましたらぜひ、教えて下さい。

  • フランス語訳教えてください。

    セリフをフランス語訳したいのですが、仏語が分かる人がいないので 詳しい方いましたら、お願いします。 男の人が友達の女の人が被っている帽子を見ていうセリフです。 「すっげー イケてるじゃん!」 です。一番簡単に(少ない単語数で)言える仏語でお願いします。

  • フランス語についてです

    はじめまして。 最近、独学でフランス語を勉強しています。 まだ始めたばかりなので単語を勉強したり 少しでも慣れる為にフランス語のサイトを見たりしているのですが 書き込みが出来るサイトの中で「c」から書き出している人が多数いました。 翻訳サイトでは「cは、」という訳になってしまい意味が分からないのです。 特に意味はないものなのか、ちゃんと意味があるものなのか 何故「c」を付けるのか、どのように発音するのか…。 謎だらけです。 どうか詳しい方、宜しくお願い致します。

  • フランス語を覚えたいです

    フランスの人を好きになりました フランス語どころか、英語も全く解りません フランスの方とコミュニケーションを取りたいのですが 1番オススメの本などありましたら教えてください 一応、自分で調べて先程、注文した本もあります 相手の方は日本語が少しできるので、ある程度のコミュニケーションはできています できれば 情熱的な愛情表現や、エッチなジョークの表現を面白おかしく 本を見ながらでも出来るのが理想です 自分が彼女に日本語で伝えている事をフランス語で伝えることが目的です ご意見お願い致します

  • フランス語の学び方

    中学生で将来はお菓子職人になりたいと考えています。 高校を卒業したら(専門学校卒業後かもしれませんが)フランスに留学をしたいと考えています。 そこで質問なのですが、中学生の内に独学でフランス語を学ぶ場合、どんなふうに学習していけば良いのですか? 一応NOVA社からでているフランス語簡単日常フレーズという本など、単語の本などは買ってきました。 高校生になったら行動の幅が広がると思うのでフランス語を習いに行くことも可能だと思います。 中学生の内からどういった学習の仕方をしていけば良いんでしょう? よろしくおねがいします!

  • フランス語で

    最近気になる単語があります。 「M字開脚」と「萌え~」です。 インリンと電車男からです。 フランス語でどういうのか気になっていますが わかりません。

  • フランス語の学び方

    同じような質問をされている方もいらっしゃいましたが、 いろいろ拝見しているうちにわけがわからなくなってしまいましたので質問させていただきます。 初めての海外旅行で“イタリア・フランス”へ行き、フランスに魅せられ、フランス語を学びたいと思っています。 学ぶ目的は、単純明快・・・将来、フランスに1人で旅行出来るように、日常会話をマスターしたい。 自分でコミュニケーション出来るようになって、その土地の人とふれ合いたい。 いつかは学校へ行ってきちんと学ぼう。 でも、1人でもとりあえず基本的な文法や言葉の意味は覚えられると思い、本を買いました。 が、馴染みの無い言葉だけに非常に発音が複雑で難しく、 単語も英語には無い「女性名詞&男性名詞」などなどがあり覚えるのが大変・・・っというか不安。 学び方は人それぞれだと思いますし、これが正しい方法だって言うのは無いというのもわかっています。 あえてお聞きしたいのですが、どなたかわたしのように1からフランス語を学ばれた方いらっしゃいますか? よろしければ、アドバイスやご意見をいただければと思っております。よろしくお願いいたします。

  • フランス語に翻訳お願いします。

    今度フランスに行きます。 会社の同僚に観光向けのフランス語の本をもらいましたが 「万が一、ひったくりにあった時のために “あの人を捕まえてください!”と “そのバッグは自分のものです!” というフランス語も覚えたほうがいい」と軽く冗談を言われました。 最初は笑って流しましたが、覚えていても損はないので フランス語に詳しい方訳してください。 カタカナで読み方も標記してくれたらうれしいです。 他の外国語みたいに男性名詞、女性名詞があるのかわかりませんが いちお書き込みをしている自分は男性です。

  • フランス語を勉強したいと思っています

    高校3年生で、来年4年生でフランスにいくので フランス語を勉強したいと思っています。 資格は、英語に関して、TOEIC660(RL共330)しか持っていません。 今回1月に英検準1級を受ける予定です。 フランス語はまったくといっていいほど知らず、 ボンジュール や メルシー くらいしか知りません。 よく英語でもある 旅行するときにこれだけ覚えとけばよい! という本ではなく、 根底からフランス語を勉強したいと思っています。 たとえば、英語でいえば、中学一年生の内容からです。 (This is a pen . My name is ~ . や 発音などです) そのような本を探しているのですが、 何しろ英語に比べて需要が少ないといえどもかなりの本があるので このような条件に適した本が探せない状況です… どのような本が一番いいでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • フランス語を学ぶために読む小説。

    タイトルどおり、フランス語を学ぶために読む小説を教えて欲しいです。できれば実際に読まれた小説を教えていただければと思います。 個人的には、カミュの「異邦人」か、クノーの「文体練習」あたりかなーっと思ってます。あまり根拠無いですけど。フランス語レベルは、文の基本的な構成がわかる程度で、知っている単語は、200くらいです。 よろしくお願いします。