ローダウン時のサスペンションの違いによる変化

このQ&Aのポイント
  • 車高を下げた場合、タイヤは内側へ入る量は車種によって異なる
  • ストラット、マルチリンク、ダブルウィッシュボーンのサスペンションの種類によってローダウン時のタイヤの移動量が異なる
  • ストラット基準で25mmダウンした場合、タイヤは約1mmほど内側に入る
回答を見る
  • ベストアンサー

ローダウン時のサスペンションの違いによる変化

車高調等で車高を下げた場合、タイヤは内側へ入りますが、 内側へ入る量は車種によって異なると言います。 しかし、車種≒サスペンションの種類ではないかと思っていますがどうでしょうか? サスペンションの種類で言えば、ストラット、マルチリンク、ダブルウィッシュボーンあたり になりますが、それぞれどれくらいローダウン時にタイヤが内側へ入るものなのでしょうか? ストラットでは25mmダウン程度では1mmぐらい内側に入る程度らしいです。 ダウン量と内側への移動量は比例する?と思いますので、上記情報のある ストラット基準で25mmダウンした場合でお願いします。 そもそもストラットってそんな感じじゃないよ、とかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

ストラットであろうがマルチリンクであろうが 「ダウンした時に見かけ上の長さが変わる」のは アームに角度が付くからです。 このアーム長さ・角度は 車種により違うのでなんか勘違いですね >ストラットで1mm そりゃもともとアームが長大な車なんだよそれ。 アームが短い、短足な車両になると ストラットでも数cm下がったりでたりするでしょう。 ああ。 サス形式により 「傾向」はあるかも知れませんね。 =マルチリンクの方がサスアームが長いとか ストラットの方が短いとかね。あ、逆か。