• ベストアンサー

今を予言する『マイティジャック』

叔父さんが60年代の円谷作品で『マイティージャック』は面白い、北朝鮮を連想させる(当時は中共か)某国のミサイル基地を先制攻撃する話もあったし、今、尖閣で話題の山東昭子先生も出演されてたと話していました。円谷作品に詳しい方、補足をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

マイティージャックは子供のころ、テレビにかじり付くように見ていた作品でしたね、当時としてはと言うか今ででも無い、1時間枠の番組として、大人も楽しめるSFドラマだったと思います。アメリカではよくある事なのに日本で制作されないのは本当に残念です。 登場するマイティー号の祖は円谷作品東宝映画の「海底軍艦」の轟天号ですね、マイティージャック放送終了後は、同じく円谷作品の劇場映画1969年「緯度0大作戦」のアルファ号に引き継がれ、その後「惑星大戦争」で宇宙艦轟天号として宇宙にまで飛び出しました。 元になった小説の「海底軍艦」は明治30年?頃の作品、恐らくは江戸時代か明治の初め、まだ人々がチョンマゲを結っていたのではないかと思われる時代の生まれの人ですから日本人の想像力も捨てたものではありませんね。

その他の回答 (5)

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.6

私は年齢的なせいか、二谷編よりも後半のお子様向けのほうが 楽しかったです。円谷プロは大人向けのSFとして作ろうとしたそうなので 子どもだった僕には二谷編は分からなかったのだと思います。 当時子どもだった私の周りではプラモデルを作るのがはやっていて 中でもサンダーバードの秘密基地セットを持つことが最高の自慢であり 憧れでした。そのサンダーバードの秘密基地とメカニックスの設定を 円谷プロでは特撮で製作しようとしてウルトラセブンの地球防衛軍 極東基地のシーンに手をかけていました。マイティジャックはその延長戦上に あってマイティ号だけでなく、艦載機や基地の設定をとても丁寧に作っており、 子供にとってはそれがわくわくするものでした。プラモデルでも マイティ号はお風呂に入れる簡易版と細かい部分まで再現した本格版を 持つのが定番でした。艦載機ももってましたよ。宇宙戦艦ヤマトも マイティ号の影響を受けていることは疑いないところでしょう。 映画版「さらば宇宙戦艦ヤマト」のヤマト発信シーンはマイティジャックの オマージュと思われます。

回答No.5

No.4です、書き忘れました。 太平洋戦争末期、起死回生をねっらって日本は人類史上初めて海底空母なる物を作り上げました。潜水艦に爆撃機を搭載し、アメリカ本土を爆撃し戦闘意欲を喪失させようとの目論見でしたが、実戦投入前に敗戦し、アメリカ軍に接収されてしまいました。これを調査したアメリカ軍が驚いたのは無理もありません、実戦に投入されていれば戦局が変わっていたかもしれませんからね、恐れたアメリカ軍はロシアに情報が漏れる前に爆破して沈めてしまいました。 これも「海底軍艦」の影響が少なからずあったのではないかと思います。

回答No.3

確かにファンも多く気合いの入った作品ですが 主演の二谷英明が制服ではなく スーツでの出演を求めるなど作成側と出演者側の 意見の相違があり この調子なので 視聴率がぱっとしなかったそうです。 詳細はウイスペギアを一読ください。   個人的には 怪奇大作戦 +  NHK追加編の方が 一切お子様路線をとらず 好きです ただ 特にNHK追加編は 気合いが入った割には 視聴率が取れなかったみたいで 再追加編が作成されま せんでした NHKさん つくってよ むりか。 多少ずれた記載で失礼します。

回答No.2

お早う御座います。 懐かしいですね。 自分も、かなり「ファン」でした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF ↑ ただ、残念ながら、「先取りし過ぎた」感が有り、視聴率的には苦戦したようです。 1時間枠のドラマとして製作されたのは、(1)クールの13話。 事実上、これで「打ち切り」みたいな形だったようです。 『戦え! マイティジャック』は、30分枠の番組で、基本設定などは『マイティジャック』から引き継いでいるものの、メンバーも変わり、「正式な続編」とは考え難い作品です。 『マイティジャック』が大人をターゲットにしてのに比べ、明らかに「子供向け番組」に成ってしまった感が有り、こちらも視聴率的にはパッとしなかったみたいですね。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3437)
回答No.1

nobu478さん、こんにちは。 マイティー・ジャック! 大好きでした。 空飛ぶ潜水艦マイティー号と、その乗組員マイティー・ジャックと世界征服をたくらむ『Q』 との戦いでしたね。 特撮よりも「スパイ大作戦」に近く、ストーリーの面白さでは当時No1 でした。 ニヒルな二谷英明、色っぽい久保菜緒子、ダンディーな二瓶正也などキャストも多彩。 第二シリーズもありましたけどそちらはお子様向きっぽくなって少し残念。 検索したらけっこう出てくると思いますよ。また、このカテには論客が多いので、あとの回答にも期待してください。

関連するQ&A

  • 日本の先制攻撃能力

    最近、北朝鮮などのミサイルなどが驚異になっていますが、法的な問題が解決すれば現有の装備で北朝鮮の核施設やミサイル基地などを攻撃することはできますか?以前、イスラエルがイランに戦闘機で攻撃したことがありましたが、日本の戦闘機で先制攻撃することはできますか?できないとしたら何が足りないのでしょうか?また現有のミサイルを改良して敵地を攻撃することは可能でしょう?

  • ミサイル発射準備中。先制攻撃したら?

    ミサイル発射準備中。先制攻撃したら? 最近ミサイルを連発している近隣国ありますが、 自衛を目的として先制攻撃した場合に日本の 国際的立場はどうなるのでしょうか。 幸福実現党の動画をみて疑問に思いました。 北朝鮮からミサイル発射! http://www.youtube.com/watch?v=6VkE58PzbKM

  • アメリカの北朝鮮への先制攻撃の可能性は?

    アメリカはブッシュ政権時、フセイン政権のイラクに対し、アメリカに対する脅威が高まっているとして、イラクに先制攻撃を仕掛けました。北朝鮮の核、ミサイル開発はアメリカが攻撃目標であると、はっきり言っている以上、アメリカの北朝鮮に対する先制攻撃はありうるのでしょうか。一連の北朝鮮の暴走を見る限り、脅威は当時のイラク以上に高まっていると思うのですが。

  • 中ロと北朝鮮の軍事同盟?レッドライン。

    中ロと北朝鮮の軍事同盟?レッドライン。 日本が北朝鮮先制攻撃云々の馬鹿な質問出た。 確認すると、中国との相互軍事同盟は生きてる。 北朝鮮に先制攻撃すれば中国が参戦する。 核実験やミサイル実験では自衛権主張出来ない。 日韓米への着弾待つ意外ない。 金儲け嘘報道でなく、 北朝鮮への攻撃可能条件は何なのでしょう?

  • もし北朝鮮を攻撃したら・・・

    憲法九条が改正され、北朝鮮が日本に向けてミサイルを準備しているところを発見して日本が先制攻撃したとします。 その場合おそらく北朝鮮には難民がたくさん溢れるだろうと思いますが、日本政府はその難民をどうするべきなのでしょうか?

  • ずばり答えてください。

    (1)ずばり北朝鮮は日本に攻撃してくるのでしょうか?  理由も教えてください。 (2)なぜ、日本にミサイルが向いてるのでしょうか? (3)アメリカと戦っても、日本にも基地があるため攻撃はあるのでしょうか? いろいろ不安です。教えてください。

  • アメリカが北朝鮮に攻撃をしたらどうなる?

    アメリカが北朝鮮に攻撃を仕掛けたら、どのような反撃に出てくると予想されますか。日本や韓国の基地にミサイルが飛んできますか?

  • 敵地攻撃能力について

    先日、93年の北朝鮮核危機の際に北のミサイル基地を先制攻撃するためのシュミレーションを自衛隊が行っていたとの報道がなされていました。 戦後、日本は日米安保や専守防衛政策に基づいて打撃力は 米国に一任するという方針ですが、もし自衛隊が打撃力を保有する場合は自衛隊はどのような兵器等を装備しどんな編成が組まれることになるのでしょうか? また現有装備での敵地攻撃能力はあるのでしょうか?

  • 北朝鮮の脅威に若者はどのように考えているか

    北朝鮮の脅威、日本列島を横断予定のミサイル発射について若者はどのような 考えをもっているのだろうか? 北朝鮮に経済制裁しても限界がきている。 アメリカのトランプ大統領は先制攻撃もありえることを強調している。 日本の若者はトランプ氏の行動についてどう思っているのだろうか? 北朝鮮のミサイルが日本列島に着弾しそうになった時、迎撃できるだろうか? 一度に複数のミサイルが着弾されるとしたら日本は迎撃できる可能性は?

  • 社民党は、北朝鮮の味方ですか?

    社民党は、北朝鮮による拉致を否定。(土井たか子氏) 拉致家族の返還を促すよりも、先に北朝鮮への援助が大事。(辻本清美氏) 政府の大失態ではないか。間違ってミサイル防衛で迎撃していたら、先制攻撃にもなりかねなかった。 (福島瑞穂氏) 社民党は、なぜ、北朝鮮の擁護ばかりを、しようとするのですか?