• ベストアンサー

ミサイル発射準備中。先制攻撃したら?

ミサイル発射準備中。先制攻撃したら? 最近ミサイルを連発している近隣国ありますが、 自衛を目的として先制攻撃した場合に日本の 国際的立場はどうなるのでしょうか。 幸福実現党の動画をみて疑問に思いました。 北朝鮮からミサイル発射! http://www.youtube.com/watch?v=6VkE58PzbKM

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も先制攻撃には少々驚きましたが、政党の説明を見てから問題ないものと確認できました。 以下、政党の説明によるものですのでご参考まで。 敵地先制攻撃は政党防衛の範囲で日本にも可能だとしています。 もし、「刃物」を突き付けられても、刺されるまでは反撃できないという法律があったらあなたはそんな国に住みたいと思いますか? 実は「敵基地先制攻撃」をしないということは、個人レベルに置き換えればそういうことになるのです。 「敵基地先制攻撃」という言葉をきくと、侵略的に思えるかもしれませんが、あくまでも政党防衛の範囲で行うものです。 現代の発達した兵器は、第一撃で大きな損害を与えることができます。敵から攻撃を受けるまで、武力行使できないのであれば、長年税金を払って、国民が自衛隊を維持してきた意味がありません。 「敵基地先制攻撃」をしないと宣言すれば、外国からは攻撃され放題になります。 国家としても、政党防衛の権利は、当然あるものと考えなければなりません。

その他の回答 (5)

noname#92964
noname#92964
回答No.6

幸福実現党HP主要政策によると、 「北朝鮮が核ミサイルを日本に撃ち込む姿勢を明確にした場合、正当防衛として、ミサイル基地を攻撃し、日本を守ります」 と、あります。 正当防衛行為というものは、国内法を見てもわかるとおり、認めらるものであるわけで、つまりむしろ常識の範囲でしょう。 ちなみに、韓国国防省は、6月26日に、朝鮮半島有事の際、北朝鮮全域のミサイル基地等に対して、先制攻撃する概念を盛り込んだ計画を発表済です。 参考URLを掲載しておきます。 これが世界の常識であることがわかるでしょう。 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090627-OYT1T00155.htm

• free_s
回答No.4

間違いなく国際的立場としては悪くなります。 ただ、この政策の本当の意図は先制攻撃による自己防衛ではなく、 北朝鮮へはっきりとした日本の意思表示として権勢することではないかと思います。 動画は少々過激ですが、国民に北朝鮮の脅威を真摯に受け止めるため、 また平和に慣れすぎた日本人に程よい危機感を与えるきっかけになったと思います(私は危機感を持ちました)。

• Ja97KG
回答No.3

今の日本には北朝鮮ミサイル基地を破壊する術はありません アメリカからトマホークミサイルをカプセル発射仕様で購入して 潜水艦の魚雷発射管から 撃つのがベストだとおもいます

• makocyan
回答No.2

>先制攻撃したら?  手段がありません。  国民を誘拐され、ミサイルで脅されているのに何もできない国に、国際的立場も何もないですよ。

• 15467980
回答No.1

宣伝は禁止ですよ。 >国際的立場はどうなるのでしょうか。 悪くなります。 とにかく、先に手を出した方が負けです。 ただ、その「負けの道」を北朝鮮が歩むとも思えません。 まあ、恐怖心を煽る動画としては良く出来ています。 ただ、「宗教屋」に国を任せることは出来ません。