• ベストアンサー

ミサイル発射準備中。先制攻撃したら?

ミサイル発射準備中。先制攻撃したら? 最近ミサイルを連発している近隣国ありますが、 自衛を目的として先制攻撃した場合に日本の 国際的立場はどうなるのでしょうか。 幸福実現党の動画をみて疑問に思いました。 北朝鮮からミサイル発射! http://www.youtube.com/watch?v=6VkE58PzbKM

  • 経済
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も先制攻撃には少々驚きましたが、政党の説明を見てから問題ないものと確認できました。 以下、政党の説明によるものですのでご参考まで。 敵地先制攻撃は政党防衛の範囲で日本にも可能だとしています。 もし、「刃物」を突き付けられても、刺されるまでは反撃できないという法律があったらあなたはそんな国に住みたいと思いますか? 実は「敵基地先制攻撃」をしないということは、個人レベルに置き換えればそういうことになるのです。 「敵基地先制攻撃」という言葉をきくと、侵略的に思えるかもしれませんが、あくまでも政党防衛の範囲で行うものです。 現代の発達した兵器は、第一撃で大きな損害を与えることができます。敵から攻撃を受けるまで、武力行使できないのであれば、長年税金を払って、国民が自衛隊を維持してきた意味がありません。 「敵基地先制攻撃」をしないと宣言すれば、外国からは攻撃され放題になります。 国家としても、政党防衛の権利は、当然あるものと考えなければなりません。

その他の回答 (5)

noname#92964
noname#92964
回答No.6

幸福実現党HP主要政策によると、 「北朝鮮が核ミサイルを日本に撃ち込む姿勢を明確にした場合、正当防衛として、ミサイル基地を攻撃し、日本を守ります」 と、あります。 正当防衛行為というものは、国内法を見てもわかるとおり、認めらるものであるわけで、つまりむしろ常識の範囲でしょう。 ちなみに、韓国国防省は、6月26日に、朝鮮半島有事の際、北朝鮮全域のミサイル基地等に対して、先制攻撃する概念を盛り込んだ計画を発表済です。 参考URLを掲載しておきます。 これが世界の常識であることがわかるでしょう。 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090627-OYT1T00155.htm

  • free_s
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

間違いなく国際的立場としては悪くなります。 ただ、この政策の本当の意図は先制攻撃による自己防衛ではなく、 北朝鮮へはっきりとした日本の意思表示として権勢することではないかと思います。 動画は少々過激ですが、国民に北朝鮮の脅威を真摯に受け止めるため、 また平和に慣れすぎた日本人に程よい危機感を与えるきっかけになったと思います(私は危機感を持ちました)。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.3

今の日本には北朝鮮ミサイル基地を破壊する術はありません アメリカからトマホークミサイルをカプセル発射仕様で購入して 潜水艦の魚雷発射管から 撃つのがベストだとおもいます

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

>先制攻撃したら?  手段がありません。  国民を誘拐され、ミサイルで脅されているのに何もできない国に、国際的立場も何もないですよ。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

宣伝は禁止ですよ。 >国際的立場はどうなるのでしょうか。 悪くなります。 とにかく、先に手を出した方が負けです。 ただ、その「負けの道」を北朝鮮が歩むとも思えません。 まあ、恐怖心を煽る動画としては良く出来ています。 ただ、「宗教屋」に国を任せることは出来ません。

関連するQ&A

  • ミサイル発射準備

    韓国大統領府高官が、北朝鮮の中・短距離ミサイル発射準備を確認した様です。中・短距離ミサイルということは、日本に向けての発射ということでしょうか?? いきなり、日本領土を狙い撃つ…なんて ないですよね? また、北朝鮮は米を『壊滅させる!』と警告しているそうですが、ミサイルでの壊滅ですかね?米を壊滅させようとしているとは…。北朝鮮は 強いですね…

  • 中距離ミサイル発射準備

    ミヤネ屋を見ていたら、速報で 『北朝鮮が、中距離ミサイル発射準備か?!ノドン?』と言ってました。中距離ミサイルということは、日本を狙って、発射させるんですか…??

  • 北朝鮮に対抗するためには先制攻撃が必要では

    ミサイル発射の兆候がなくても、むしろ敵が何も行動してないうちはこちらが何も準備していないと北は思っているだろうからこちらから話し合うふりをして戦わない、と思わせておいてとつぜん自衛隊がミサイルの400発の飽和攻撃で軍基地も民間地も滅ぼしたほうが効果的ではありませんか。 北朝鮮のようなヤクザ国家に対しては攻撃は最大の防御が必要ではないですか?

  • 北朝鮮短距離ミサイル発射準備

    インフルエンザ騒ぎで、北朝鮮ミサイルの事をすっかり 忘れていました。 北朝鮮に、短距離ミサイル発射の動きがあるとの事です。航空禁止区域を、30日まで 指定している様子…。短距離ミサイルを実践配備しているが、ミサイルの名称や射程距離は不明との事…。「国際社会の関心を引くため、まず 短距離ミサイルを発射し、状況を見計らって、中・長距離ミサイル発射へとエスカレートする可能性もある」との声もあります…。今回の短距離ミサイルは、日本には 影響ないみたいですが、特に 心配することはないと思いますか??

  • 日本の先制攻撃能力

    最近、北朝鮮などのミサイルなどが驚異になっていますが、法的な問題が解決すれば現有の装備で北朝鮮の核施設やミサイル基地などを攻撃することはできますか?以前、イスラエルがイランに戦闘機で攻撃したことがありましたが、日本の戦闘機で先制攻撃することはできますか?できないとしたら何が足りないのでしょうか?また現有のミサイルを改良して敵地を攻撃することは可能でしょう?

  • アメリカの北朝鮮への先制攻撃の可能性は?

    アメリカはブッシュ政権時、フセイン政権のイラクに対し、アメリカに対する脅威が高まっているとして、イラクに先制攻撃を仕掛けました。北朝鮮の核、ミサイル開発はアメリカが攻撃目標であると、はっきり言っている以上、アメリカの北朝鮮に対する先制攻撃はありうるのでしょうか。一連の北朝鮮の暴走を見る限り、脅威は当時のイラク以上に高まっていると思うのですが。

  • 北朝鮮のミサイル発射に対する日本の対応

    僕は、北朝鮮のミサイル発射に対しては、次のことが必要と考えています。 1)戦後日本が、平和を保てた理由は、日米安保のおかげです。 憲法第9条のおかげではありません。(憲法第9条なんて題目を唱えていれば平和が成り立つ、そんなわけがないですね。) 2)現時点では、安全保障上の一番の問題は北朝鮮のミサイル発射ですね。 「アメリカの狙っているだけで、日本は何も考えなくていい。」これでいいのですか? 「上空を飛ぶミサイルが脅威でない」どうしてこういうことが言えるのでしょうか? 3)日米安保がある以上、日本もそれなりの役割を果たす必要がありますね。 安倍首相が「北朝鮮のことは、断固として許せない。日本としては、集団的自衛権でもって確固たる処置を取る」と言ってますが、これは国際的に見て常識の行動です。 僕は、「もし、これをしなければ、日米安保破棄なんてことにもなる」と思います。(この場合は、西側先進国の資格もなくなり、G7にも参加できなくなりますよ。) 4)集団的自衛権も当たり前の話だと思います。それは次のことです。  a)集団的自衛権は、国連憲章にも書かれていることですよ。   国連も戦争をやりだす組織ですか?  b)日本人は、集団的自衛権か個別自衛権かを気にしていますが、アメリカ人は、   そんな区別をしていませんよ。   そう、日米安保でも集団的自衛権は当然のことと考えられていますよ。  c)西欧諸国はアメリカとNATOを結んでいますね。   NATOは集団的安全保障ですよ。これは、どこか1か国への侵略に、すべての国   が一致団結して対処する、ということです。集団的自衛権より強力ですね。   左翼の言うように「集団的自衛権でアメリカの戦争に巻き込まれる」ならば、   NATO諸国は、戦争ばかりしていなければおかしいとなりませんか? この考えをどう思いますか? また、YouTubeで次の動画がありました。 「北朝鮮のミサイル発射で安倍批判している奴は頭悪いんじゃない? 」 https://www.youtube.com/watch?v=Y2uhdiONV-M この動画では、僕の考え方より簡単で理解しやすい内容がありますね。 1)サヨクは、北朝鮮のミサイル攻撃は、安倍首相のせいだとしていますね。 でも、ミサイル攻撃を仕掛けているのは北朝鮮ならば、なぜ北朝鮮に言わないのでしょうか? 少なくとも、原因は安倍首相でなく、北朝鮮(ここでは金正恩)のはずですね。 それでも、好戦的なのは、仕掛けた金正恩でなく、被害者の安倍首相なのですか? 2)大体、安倍首相と金正恩とどちらがまともだというのですか? 社会党や朝日新聞が、かつて話していた「北朝鮮が地上の楽園」なんて、信じている人がいますか?それなのに、北朝鮮側の発言をしているのは何ですか? もし、それが正しいと思われるならば、次のことを考えないのですか? a)あなたが日本人じゃないならば、本国に帰ればいいのじゃないですか?  日本が嫌いならば、日本から脱出すればいいと思いますよ。 b)あなたが日本人ならば、憲法にある「外国移住の自由」または「国籍離脱の自由」  を利用する方法がありますよ。  日本が大嫌いならば、そうした方がいいと思いますよ。  僕は「日本が嫌いな人でもいてほしい」とは思っていませんが。 少々長くなりましたが、皆さんはこの考えをどう思いますか?

  • また、北朝鮮がミサイル発射の準備をしているらしいん

    また、北朝鮮がミサイル発射の準備をしているらしいんですが、前回は、発射して日本海に落とされて終わりでしたが、今回は太平洋側のパターンですか?いつ頃きますか? 来ない可能性もありますか?そうすると、10県?にJアラートがまた鳴るんですか?あの音恐怖でしかないです。日本に落とされる可能性はありますか?今後、あり得るとして日本への被害は? 安心に不安なく暮らせるとききますか?

  • 本当にミサイルを発射しようとするのか、どうするつもりなのか。

    北朝鮮が長距離ミサイルであるロケットを発射台に装着したとのニュースを聞いた。 この前北朝鮮は光明星2号を4月4日~8日頃に発射すると通報したことがある。 北朝鮮が人工衛星であると言っているのに世界が信じてくれないのは何故なのか。 北朝鮮は20余年間国際社会の規則と約束を守らずに密かに核武器と長距離ミサイルを開発してきたからだ。また北朝鮮は世界の支援を受けるためにうそをついてきた。そんなことまでしたくせに自分だちの話を信じてくれだとはあきれることである。 北朝鮮は宇宙の平和的利用権利をアメリカ、日本などが否定するのは自主権の侵害だと話にならない主張を言い張っている。 世界がミサイル発射を警告して放棄することを願っているが北朝鮮はどうしても発射しようとしている。 本当に北朝鮮が宇宙の平和的利用のためミサイルを発射するのであるのか。

  • 北のミサイル発射について

    今日のニュースで見ましたが人工衛星の複数同時発射をしようとしているみたいです。 人工衛星の同時発射なんてとても信じられません。 なので弾道ミサイルを発射するという事前提で話をお願します。 質問ですがこのミサイルには核は詰まれているのでしょうか? またこのミサイルは攻撃目的で撃つ可能性が高いと言われているのでしょうか? また北朝鮮にとってもそんな事したら全面戦争になり核を打ち込まれ自滅するだけですよね? メリットデメリットだけで考えるなら、北は流石に核を打ち込むような事はしない筈ですか?