• ベストアンサー

食物油

この間、賞味期限が9日に切れてしまう油を 見つけてしまいました…。 コレって、使わないほうがいいのでしょうか? 天ぷらや揚げ物をよくするのですが すぐになくなる量でもないのでくだらない質問ですが ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

賞味期限とは、メーカーが「おいしく食べられる期間」として表示しています。 もちろん、ある程度の余裕を取って設定しているので、期限切れ=廃棄なんて考えなくても大丈夫です。 未開封のものであれば、ほとんど問題なく使えます。

himawarihimawari
質問者

お礼

下記の方にもお礼メールさせていただきましたが、 早速、新しい油を毎回使って、揚げ物をして 使ってしまおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PAPA0427
回答No.1

風味は落ちるかもしれませんが、大丈夫です。消費期限ではありませんので。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BE%DE%CC%A3%B4%FC%B8%C2&kind=jn&mode=0&jn.x=55&jn.y=6

himawarihimawari
質問者

お礼

そうですよね・・・。 ささっと、贅沢に毎回新しい油で揚げ物などをし 使ってしまうことにしました。 ありがとうございます。