マイホーム建設時の詐欺について

このQ&Aのポイント
  • マイホームを建設する際に詐欺にあった知り合いの話を聞いて、建設時の詐欺に不安を感じています。
  • 知り合いは工務店に先払いをしたが、工事途中で業者が夜逃げし、お金を持ち逃げされたとのこと。
  • このような詐欺を防ぐ方法はあるのか、ローンでの購入が安全なのか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイホーム建設時の詐欺について

実家が築33年と古くなってきたので、そろそろ建て替えを考えています。 が、知り合いがマイホームを建てる際に詐欺にあったと聞き、気をつけなければなと思っています。 その知り合いは、工務店(?)にお金を先払いしたらしいのですが、工事なかばで業者が夜逃げし 一千万単位のお金を持ち逃げされたとのこと。 中途半端に建っている家を完成させるため、更にローンを重ねてしまい、今は昼夜無く働いています。 私はお金を貯めて一括で家を購入しようと思っていたのですが、こういった詐欺の話を聞くと ローンで払った方がいいのかな?頭金持ち逃げされるだけですみそうだし・・・と素人なりに 思ったりしました。 こういった詐欺を防ぐ方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itou2618
回答No.5

田舎で家を建てるとなると、親戚とかに大工がいたりして、そこの工務店に頼むしかない、みたいなことで、建てました。 都会の分譲マンションだと、契約時に頭金を払ったあとは、引渡し時に残りを払うだけですが、 田舎の弱小工務店は資金繰りが大変ですから、 契約時に頭金を払って、 上棟時に残りの1/3を払って、 その2か月後に中間金として1/3、 そして完成引渡し時に1/3を払いました。 景気の悪い状況が続いていますから、工務店がつぶれないか心配でしたが、なんとか今も存続しています。

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 私の住んでいる場所はそれほど田舎ではないのですが、今住んでいる実家を建てた頃は 相当な田舎で、地元の工務店に頼んで建てたと母から聞きました。 その後、改築でベランダを増築したのですが、その業者は私の家の増築をした後、 別の家でお金を持ち逃げしたと聞きました。 幸いな事に私の家は無事でしたが、一つ間違ったらベランダ代だけとられてドロンされていた かもしれません。 結構こういった話は身近にあるものなのだなぁ、と怖くなりました。 3000万くらいためて業者にポンっと渡せば家が出来るものだと思っていた私にとっては かなりショッキングでした。 やはりおっしゃられているように、いくつかに分けてお金を払うような形にしないとまずいのですね。 私が家を建てるのは5年後くらいでしょう。 その際にそのようにします。

その他の回答 (5)

回答No.6

以前住宅メーカーが倒産して建築半ばで放置されるニュースがありました。 私も新築時に同じようなことを心配しましたが、幸い建築する工務店が 完成保証に加盟していました。 無事完成しいま住んでいます。 完成保証 下記参照HP http://www.mamoris.jp/kansei/ http://www.jio-kensa.co.jp/service/other/other02.htm

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 やはり同じような話はあちこちであるものなのですね・・・。 正直お金を払えば家が建つと思っていた私にとっては、ショッキングな話でした。 完成保障にはいっている業者を探すようにします。 有り難うございました。

• saltmax
回答No.4

そういうリスクを回避する為には 契約前に ある程度のお金を掛けて 業者の信用情報を調査するとか 住宅保証機構の完成保証をつけるとか しないといけませんね。 一括で支払えるお金があったにしろ 着工時に一括で支払うのはいけません。 着工時、上棟時、竣工時等に分けて 出来高を査定して分割で支払えば 全額いかれることはないでしょう。

astora123
質問者

補足

お返事有り難うございます。 業者の信用情報ですか・・・探偵に頼むのかな? こういった手間を省くためにも、大手の企業にまかせなければならないのですね。 >住宅保証機構の完成保証をつけるとか >しないといけませんね。 こういうのもあるのですね。 あと、着工時にお金を全て払うのははやりNGですか。 何度にも分けて分割で払うようにします。 ありがとうございました。

• 517hama
回答No.3

一括で支払いが可能なのであれば、契約時に手付け金を払い、完成払いにすれば済むだけです。 ローンでの契約でも同様だと思います(少なくとも我が家はそうです) 我が家は、契約時に100万、上棟時に400万、完了時に残金をローンで契約しました(土地は別ですが) 保険もあって、そちらも行いました。完成までに業者がつぶれた場合には、保険にて最終段階まで施工出来る契約内容です。 大手がいいかどうかは、ある程度CMなどを流していた業者でもつぶれて逃げられた事も報道でありましたので、それだけを基準で判断するのは危険だと思います。 今の世の中確かに怪しい業者もいますが、だからといって安くはない買い物の家を建てるのに信頼も出来ないような状況で業者に頼むのもどうかと思います。 家は構造を含めて、外からは見えない部分に信頼が必要となると自分は思いますし、施工する側と施主側が信頼し合わなければ、いい家は出来ないと思いますよ

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 一括払いでもローンでも同じ事ですか・・・。 書かれているように、保険に入っておくべきなのですね。 信頼できるメーカーを選ぶよう心がけます。 あと、その分お金も貯めなきゃいけないですね。 がんばります。

回答No.2

ローンを組んで工務店が逃げても、ローンは残りますよ 大手ハウスメーカーなら、この手の詐欺が起こるリスクは低いでしょう

astora123
質問者

補足

お返事有り難うございます。 家が建たず、ローンの支払いのみ残る・・・。 3000万円ちかい借金のみが残ることになるというのは、凄まじい事ですね。 大手ハウスメーカーはかなり価格が高いと聞いていますが、安心を買うという 考え方でいうとここはケチってはいけないところなのですね。

• yana1945
回答No.1

2千万、3千万円のはした金では、夜逃げしない程の、 大手企業に発注しました。 100万は、妻に土下座すれば、銀座で飲んだことで 済みますが、1,000万円を超えて使うと死ねと言われ、 私には、失敗が許されません。 ミスをしない方法は、信頼できる大手と付き合うです。

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 やはり有名どころの企業に発注するのが一番ですか。 住宅系企業というとパナホームやトヨタホーム等でしょうか。 私の知り合いは大手と違いかなり安い値段で建てれるという話で、弱小の 会社を選んだようですが、これがいけなかったのでしょうね。