• ベストアンサー

住みやすいと思う県は何県?

学生時代は福岡県に住んでいました。 最近、色々な地方都市に興味を持つようになり調べていますが、やはり太平洋側が利便性が良いかなと思っています。 利便性が良く、文化施設の多い住みやすいと思われる県を教えてください。

noname#171883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.5

奈良県在住。 奈良ですね。 他府県の方のイメージはわかりませんが、 どちらかといえば街のイメージが強いんじゃないでしょうか。 確かに街は街でそれなりに開けていますが、 基本は田園風景の広がる田舎町ですね。 その割に大阪へは30分という利便性もあります。 世界遺産にもなった歴史のある寺社仏閣は京都に次いで 群を抜いていますし、 個人的には無料の広い緑地公園があちこちにある。 というところが気に入っています。 県南部は原生林の広がる山林地帯ですし。 弱点があるとすれば海に面していないということくらいでしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございます。 奈良県は私も興味があります。 文化財の宝庫ですし、昔は都でもありましたね。 親戚が住んでいます。

その他の回答 (7)

回答No.8

京都、滋賀

質問者

お礼

回答有難うございました。 京都は沢山の文化施設がありますね。 伝統的な文化や芸術も盛んですね。

noname#203300
noname#203300
回答No.7

北関東の地方都市から東京に出てきて40年以上です。  『利便性が良く、文化施設の多い』と言ったら東京しかありません。しかし、『住みやすい』かとなると・・・  で、私自身は、東京都心まで1時間圏内を考えました。経済的負担(=交通費・気軽さ)を考えれば多摩や埼玉西部になるでしょうが、それを考えなければ山梨・静岡でしょう。栃木県の那須(一時間半)と山梨は小淵沢(北杜市)に土地を買ってあります。小淵沢の方はリニア中央新幹線線待ち(笑)。  でも、東京生活に慣れた身にはどちらも“退屈”でしょう。娘の代には『売り地』って看板が立つかな?  結局は、Mokuzo100nenn 様の言われるように、東京なのでしょうね。午後8時を過ぎれば“漆黒の闇”ってのに耐えられそうにありません。今住んでいるところは、真夜中の3時だって、素っ裸で行っても全て揃って、サラリーマンの通勤姿が出来上がります。(笑)

質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり東京ですね。 地方でも頑張っているところもありますが、東京には及びません。 山梨、静岡も良い所だと思います。

回答No.6

東京です。 ただし、東京の中心の住宅費(マンション購入費など)は横浜の中心の住宅費の1.5倍~2.0倍以上ですから、費用対効用を考えると神奈川県の横浜市ぐらいになると思います。 逆を言えばおカネに不自由していない方であれば、間違えなく東京の都心部です。 横浜の中心部は利便性が高く(羽田空港や東海道新幹線の新横浜駅)、文化施設も多いし、もし横浜市内で不足することがあれば、東京の東京駅周辺や渋谷駅まで30分ぐらいで行くことができます。

• lions-123
回答No.4

>住みやすいと思う県は何県 利便性が良く、文化施設の多い住みやすいと思われる県を教えてください。     ↓ 63歳 男性 大阪府出身(単身赴任や出張等で全国都道府県に住んだりお訪ねしました) 年齢・性別・価値観や住み易さの中に求める要素の優先順位によっても異なると思いますが・・・ <私見> ◇私なら、静岡県(静岡市・浜松市)をお勧めします。 新幹線・空港・道路(東名・新東名)・温暖な気候・風水害の少なさ・魚介類や果樹野菜が新鮮な産地・観光地が多く富士山が近い。 ◇幸福度ランキングでは、人口の少ない日本海側の都道府県が多いですが、気候・交通の便から、個人的に少し順位は異なります。 それはピンポイントなら都道府県の中で住み易い市町村、さらには居住地の物件で選べば、案外、駅近くなのか郊外なのかで、環境や治安やインフラや学校&保育園問題も異なるからです。 私なら、静岡県に次いでは郷土愛?からか、大阪府→京都府→滋賀県(大津市)→兵庫県(淡路島)が上位順です。 ※幸福度ランキング http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C889DE1E5E7E6EBE3E3E2E0E6E3E0E0E2E3E39F9EE2E2E2E2

• obityann
回答No.3

本人の価値観に寄りますから一概に断定はできません。 自分のライフスタイルが何が好みかに依ります。 一般論として、関西では兵庫県(神戸市)関東では静岡県、東北では宮城県(仙台)と言われています。 仕事柄全国の都市を歩いていますがこの評価は当たっていると感じています。

質問者

お礼

回答有難うございます。 一番近くでは神戸市になります。 静岡県も一度行きました。 大変参考になりました。有難うございました。

• kusirosi
回答No.2

客観的にみると 都道府県に拡張すると 北海道の太平洋側、 釧路市(帯広市も、よい)あたりとか\(^^;)...マァマァ

• yukaru
回答No.1

>利便性が良く、文化施設の多い住みやすいと思われる県を教えてください。 東京都ですが このQの条件だとは都道府は無視なので 神奈川あたりです ========== 利便性が良く、文化施設の多いを無視すれば 温暖化が加速すれば日本は亜熱帯になるので 当然北が有利 住みやすい県NO1福島は放射能の問題でNG 海のそばは放射能と津波で低評価(日本の沿岸ならどこでも大差なし) 日本海側の冬は今年は厳しかった ゆえに長野県でいいのかと

質問者

お礼

回答有難うございました。 都道府も含みます。やはり東京都でしょうか? 神奈川県も魅力的ですね。千葉、埼玉、群馬、愛知、などはいかがでしょうか?