• 締切済み

福岡県について

現在僕は、徳島県に住んでいますが、10年前は学生で福岡に住んでいました。だから僕にとっては第二のふるさとです。だからすごく関心はあります。かなり都会ですね。福岡の人に次の質問をします。 近所づきあいはありますか? 福祉工場は何軒かありますか? 高校などは県立が優秀ですか?

みんなの回答

  • mizuarai
  • ベストアンサー率58% (98/168)
回答No.2

こんにちは♪ >近所づきあいはありますか? ありますよ。 家のまわり3~4軒の方とだけですが、生まれたときから顔見知りです。 おつきあいの内容はライトで、道で会ったらご挨拶、近況のご報告、くらいでしょうか。 おすそわけや、共同作業、ご近所訪問などは、私の近所ではあまりありません。 福岡市と一口に言っても、区や町、住居の形態によって違ってくるところもあるとは思いますので、補足しておきますと、 私の自宅は古い一軒家で、 どちらかといえば中高齢の方が多く住む、昔からの住宅街にあります。 区は中央区。比較的、福岡市の中では中心部(?)に位置します。 >福祉工場は何軒かありますか? すみません、単語が初耳です。 >高校などは県立が優秀ですか? はい。全体には、公立(多くは、県立ですね)優位です。 大半の中学生は、今も、 滑り止めとして私立を受験し、その結果をみてから、次に本命の公立を受ける‥という流れに乗っています。 が、人気の私立もありますので、 私立の方がバラつきがある(公立私立どちらにも高偏差値の高校はあるが、私立には、低偏差値の高校も多くある)と言った方が正確でしょうか?

  • noriyukee
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.1

こんにちは。部分的な回答ですが、近所付き合いは都会ほど少ないって言いますよね。昔からの住宅地が多い南区辺りはあると思いますよ。 高校は公立高校の方が私立よりかなり優秀ですね。

cedrik
質問者

補足

現在は、田舎でも核家族化が進む時代ですが福岡は核家族は昔から多いですか?

関連するQ&A

  • 福岡県の人に聞きます

    僕は、平成2年から4年間、学生で福岡県に住んでいました。かなり都会だと言う印象がありました。現在は、ふるさとの徳島に住んでいますが、福岡は僕にとって第二のふるさとです。そこで福岡の人に聞きます。 本格的な近所付き合いはありますか? 総合病院では急患は多いですか? 核家族は多いですか? 小学生の方に質問、「○年以下は自転車で道路を走るな」といった校則はありませんか?また、「道路で自転車に乗っても校区外へ無断で出るな」といった校則はありませんか? 農家は多いですか?

  • 福岡県の高校で一番カワイイ制服はどこの高校?

    福岡県の高校で一番カワイイ制服はどこの高校だと思いますか? みんなの意見を教えて!! 特に学生さんお願いしまーす!!!

  • 「九州」都会度ランキング・福岡県の次はドコ?

    福岡、熊本、宮崎、大分、長崎、 佐賀、鹿児島・・・沖縄も含めて 皆さんが九州の中で最も都会な県をイメージすると おそらく「福岡県」が最も多く挙げられると思います。 では、その次はどの県だと思いますか? まったくの主観も歓迎致します。よろしくお願いします!

  • 福岡県の建築学科

    私は福岡県の公立高校に通っているごく普通の学生です 実は将来建築士になりたいと思っています もちろんあまり親に迷惑をかけない程度に・・・ なので国公立の大学か安い専門学校に通おうと予定しています どなたかいい学校知りませんか?

  • 私は、福岡県の一般事務3種の公務員試験を受けるものです。

    私は、福岡県の一般事務3種の公務員試験を受けるものです。 現在、志望動機を考えています。 評価やアドバイスをお願いします。 「私の長所は、計画性を重んじて目標を立て完遂出来るところです。スケジュール化による物事の進行と確認を実施し、最後までやり遂げる継続性があります。クラブ活動は、中学から高校と一環して卓球をしており、中学では部長、高校では副部長として、部員の結束と試合への取り組みに尽力致しました。又、福岡銀行主催の論文コンクールでは、『アジアに関して』のテーマで優秀賞を受賞致しました。高校時代に体験したボランティア活動を通じて、障碍者や高齢者の社会参加で、自治体の実施している事業をテーマにしてレポートの作成を行い、福祉行政に強い関心を抱くようになりました。公務員の業務は、県民の皆様や関係機関と接する機会が多く、全ての県民が生き生きと暮らせる制度や施策面からのサポートが必要です。現在、福岡県では、障碍者に対して、ノーマライゼーションの考え方を基に、障碍者が健常者と同じように、普通の生活が出来る街づくりを目指しております。福岡障碍者職業能力開発校などで、障碍者の就業支援をしている事を知りました。福祉行政の一環として、障碍者支援を積極的に社会参加しているその事業に携わりたいと思い志望致しました」 こんな感じですが、いかがでしょうか? そもそも志望動機を聞かれた際には、このように自己PRを盛り込まないで、動機だけを言うものですかね? そこらへんもお願いします。

  • 最近、福岡は変わりましたか?

    福岡県出身の東京住まいです。 実は東京という都会はあまり‘生活環境’として好きではなく、子供を育てるのにも 将来的にはやはり福岡がいいなと考えているのですが、最近福岡もかなり危なそう ですよね。 自分が福岡出身者だからかもしれませんが、福岡発のニュースがここ数年やけに目に 付くような気がします。 ちょうど8年くらい前に福岡に帰って若い人(特に中高生)を見ると、なぜかしら安心 したものですが、その後福岡に帰る度に「東京に近づいてるな・・・」と実感したのを 覚えてます。 私も福岡で生活している訳ではないですので、単なる思い込みかもしれませんが、 「福岡」=「都会だけど地方でほのぼの」 という印象は、今は変わってきているのでしょうか? 福岡在住の方、最近の福岡の印象を教えて下さい。

  • 福岡県の公立高校と東京都内の私立高校受験できますか?

    現在福岡県在住の中学3年生の子どもが、福岡県でと、来春以降夫の単身赴任先である東京都の私立高校の両方を受験できるものなのかわからずに困っています。 子どもの高校受験のことがあるので、来年引っ越すのか、それとも福岡に残るのか決めかねています。 東京の私立高校に合格できれば来年引っ越すことになると思うのですが、不合格の場合は福岡に引き続き住み、福岡県の高校に通うことになります。 という事情から東京と福岡、両方での受験が可能なのかどうかをまず知りたいのです。 現在福岡で塾には通っていますが、あくまでも福岡県の高校受験を対象にしていますので、東京の受験で対応できるか不安もあります。 転勤族の方の体験談や、教育関係者の方、どうぞお教えください。お返事お待ちしています。

  • 福岡県の通信制、定時制の部活動について

    福岡県の通信制又は定時制の高校に硬式テニスの部活動はあるのでしょうか? 私は色々あって高校を中退し現在フリーターなのですが最近やはり高卒の資格が必要だと思いバイトでお金を貯め福岡県内の通信制又は定時制の学校に進学し高卒の資格を取ろうと考えています。 そこで質問なのですが、私は最近硬式テニスを始めたいと思っているので出来れば硬式テニスの部活動に入りたいと思っているのですが福岡の通信制又は定時制の学校で硬式テニスの部活動があるところはあるのでしょうか? 検索してみたのですが見つからずここで質問させて頂きました… 福岡県内であれば大丈夫です ご存じの方解答お願いしますm(_ _;)m

  • 静岡県について。アンケートです

    静岡県について、ほかの県の方に聞きたいことが、あります! 答えてくれるとうれしいです! ↓コピッて使えます 1.静岡県ってどんなイメージ? 2.静岡県って言えば?(もの) 3.静岡県って都会?田舎? 4.3の理由は? 5.静岡県に住みたい?住みたくない?また、その理由は? 次の質問からは、あなたについてです! 6.あなたの職業種は?(学生、会社員・・・とか) 7.何県の方ですか? ご協力お願いします!

  • 愛媛県JR松山駅発のバスについて。

    質問失礼します。 高校生です。 9月に愛媛から徳島に行きたいと思っています。 学校終わりの夕方の便で行きたいです。 松山駅まえには6時過ぎに着くと思います。 徳島県徳島駅前に止まるバスはどれがありますか?どれがいいですか? また、料金などの細かい説明もしていただけると嬉しいです。 情報が不足しているなら指摘していただけると幸いです。