• 締切済み

福岡県について

現在僕は、徳島県に住んでいますが、10年前は学生で福岡に住んでいました。だから僕にとっては第二のふるさとです。だからすごく関心はあります。かなり都会ですね。福岡の人に次の質問をします。 近所づきあいはありますか? 福祉工場は何軒かありますか? 高校などは県立が優秀ですか?

みんなの回答

• mizuarai
回答No.2

こんにちは♪ >近所づきあいはありますか? ありますよ。 家のまわり3~4軒の方とだけですが、生まれたときから顔見知りです。 おつきあいの内容はライトで、道で会ったらご挨拶、近況のご報告、くらいでしょうか。 おすそわけや、共同作業、ご近所訪問などは、私の近所ではあまりありません。 福岡市と一口に言っても、区や町、住居の形態によって違ってくるところもあるとは思いますので、補足しておきますと、 私の自宅は古い一軒家で、 どちらかといえば中高齢の方が多く住む、昔からの住宅街にあります。 区は中央区。比較的、福岡市の中では中心部(?)に位置します。 >福祉工場は何軒かありますか? すみません、単語が初耳です。 >高校などは県立が優秀ですか? はい。全体には、公立(多くは、県立ですね)優位です。 大半の中学生は、今も、 滑り止めとして私立を受験し、その結果をみてから、次に本命の公立を受ける‥という流れに乗っています。 が、人気の私立もありますので、 私立の方がバラつきがある(公立私立どちらにも高偏差値の高校はあるが、私立には、低偏差値の高校も多くある)と言った方が正確でしょうか?

• noriyukee
回答No.1

こんにちは。部分的な回答ですが、近所付き合いは都会ほど少ないって言いますよね。昔からの住宅地が多い南区辺りはあると思いますよ。 高校は公立高校の方が私立よりかなり優秀ですね。

cedrik
質問者

補足

現在は、田舎でも核家族化が進む時代ですが福岡は核家族は昔から多いですか?