• 締切済み

RX-MDX61エラーコード(F76)について

10年ほど前に購入したパナソニックのMDラジカセ RX-MDX61ですが、ACコンセントに通電状態でほとんど使用していませんでした。 3か月くらい前には完動状態でしたが、久々にラジオを聴こうとしたところ、エラーコード(F76)が表示されており、電源ボタンをはじめ、どのボタンを押しても一瞬点灯とボツ音だけで電源が入りません。 リセットもしてみましたが症状は変わりませんでした。 高いお金を出してまで修理は考えてませんが、このエラーコードF76とはなんでしょうか。 簡単な修理で済むのならば、DIYもトライしてみようかと思います。 どなたかご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#153385
noname#153385
回答No.2

その機種ではありませんが、パナのラジオで同じエラーを出す製品がありました。説明書では「F76って表示して電源が切れる」=「販売店にご相談を」ってなってただけでしたが。メーカーが一緒で、症状が似てますから同じかもしれませんね。エラーを出すということは基板の問題でしょうから簡単にどうのこうのではないような気もしますが。多少知識がおありでしたらダメ元で分解して眺めてみてはいかがですか? 保証期間内なら分解したらアウトですが、修理という選択もあまり考えてないようですし、10年もたってればどっちにしろ有償修理というのは一緒ですし。そもそも部品保有期限がすぎてるので、実質修理不可能ともいえるかもしれませんが・・

jazz11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高いお金を出して修理するくらいなら、新しく購入かなとも思いつつ つかわないMDやMP3のCD-Rの再生もまだ捨てがたいような・・・ 修理代の見積もりでも取ってみて決めたいと思います。

• LHS07
回答No.1

カセットはなくCDがありますね。 パーソナルMDシステムというものですね。 http://panasonic.jp/support/product/audio/RX-MDX61.html http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=RX-MDX61 取扱説明書 http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/rx/rx_mdx61.pdf にもありませんでした。

jazz11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書きもらしていましたが取説にエラーコードの記載が無いかは確認済みでした。 普通は、取説にこんなエラーが出たときはとあるようなんですけれどね。 ちょっと不親切な取説だなと感じていました。