• ベストアンサー

東京に住みたいのですがよい情報はあるでしょうか?

現在、地方に住み失業している身です。 東京に憧れており東京で就職活動したいのですが、資金が限られているためできるだけ節約しながら就職活動したいです。そこで安上がりに就職活動ができそうな情報がありましたら、ご教示お願いいたします。 今のところ住む場所で迷っています。安く住める場所はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.ネットを利用する。 要は「地方で2割始めてしまってからスタート」 地方でできることは地方でやる。 当たり前だけど 2.期限を決める 1とも重なるんだけど、大体シュウカツは3ヶ月勝負。 変にフリーターとかやるとだらだら、となりやすい。 カネも50万は貯めてから行く、とか(バイトとかで) 3.シェアハウス、外人ハウス、ゲストハウス http://link.ihostelz.com/j-tokyo.html http://www.hituji.jp/ 共有のキッチン、ねらい目だと思う。1泊2000円ぐらいである。 特に敷金や家電などの初期費用が0近いのがおいしい。 それでも月10万はかかると思ったほうがいい。 なんとか30万以上貯めた状態でウェルカム 4.目的をとっても明確に 人から聞いた情報でふっと良い流れになったり、人生変わったりすることは時々ある。 ただ、それに「期待」するのはあまりにリスキー。 例えば、君は何をしたいのか??? 今までのキャリアから言って、どこなら受かるのか? それは明確にしておくべき。 人気の非正規の仕事じゃなく、「台東区の工場で手取り18万」みたいな地味なとこ狙いなのも手。 ともかくそういう戦略がないと、東京で潰される奴は多い。 とりまシュウカツ、では 誰でも受かるところ、例えば飲食チェーンとかなら社員にもなれるし、給与もそこそこいい。 しかし5年ともたないだろう。 そして5年後にはやはり「飲食業界」でしか評価されない人材となってる可能性が高い。 負のループだ。 5.シュウカツをする 逆に言えばそれ以外は基本しないと言うこと。時々の息抜きをするのはいいけど、キホンはそれ。 失敗ばかりする人を見ると、1つのことを続けられない性格があると感じる。 バイトはしなくてもいいし、するなら週3までとか決めてやるべき。 「カネナイカラバイトする」 ってのは負のループのスタート。 それまで貯金しなかったそいつが悪いの。 移動は高速バス、住むのはシェアハウス、荷物は少なめにして期限を決めてシュウカツしまくる。 自炊やマクドをキホンに。 大体こんなものかな。 都内だと都営三田線がねらい目と言われる。区で言うと文京区、板橋区。 都心だと上野、池袋から1,2駅いったマイナー駅が安いと言われる。 治安が・・とも言われるけどねw それ以外は埼玉や千葉に住む人が多い。遠いしラッシュあるけどね。 どっちにしろ職場がどこになるか分からないし、初期費用かかるのでどこか先に決めて住むのは薦めない。

nasubigorilla
質問者

お礼

参考になります。 一応金はギリギリあるのでなんとか頑張って東京で職探そうとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

住み込みは1つの賭けですね。 解雇になれば住むところも同時に失います。 解雇になるぐらいだと金もありません。 あっという間にホームレス。 働いている間によほど頑張って貯金する必要があります。 東京は土地が高いので全ての物価が高いです。 家賃はその最たるもので、大阪の3割高です。地方ならさらに、、、 土地が高いから店舗も高く、故に食料品から何から全て家賃が反映されます。 近所の農家が路地売りしてるなんて事もありません。大根だって消費税を取られます(近々増税ですね) 路地で売っているのは詐欺や女、麻薬ぐらいのもんです。 「兄ちゃん、これこうてくんね?キンだぜ。。何?はなし聞いておいて買わねぇ?ちょっとこっちまで来てもらおうか」(で金メッキのブレスレットに何万も取られます) 安いのはデジもんぐらいですね。 ゴミ箱の中身は豪華ですから、これを漁れるならいいですが、、、 東京に憧れてホームレスになるだけです。

• shorinji36
回答No.1

ここで働きながら就活したら? http://townwork.net/detail/Fh30010s_lac_01_jmc_01312_xac_041_suc_00_slc_00_rid_12131065_axc_03/ 寮費、光熱費無料だから。