• ベストアンサー

薬の飲み合わせについて質問です

風邪をひき、熱とのどの痛みがあり、昨日病院でレボフロキサシン錠とカロナール細粒を処方されました。 熱は下がりのどの痛みはだいぶ良くなったのですが、くしゃみと水のような鼻水がタラタラとずっと出ています。 風邪からきたものなのか、花粉症になったのかはわからないのですが市販の鼻炎薬を飲んでも大丈夫でしょうか?

noname#160031

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1さんのおっしゃるとおり、それが適しているかは言えませんが、単純な飲みあわせの話をします。 鼻炎薬の主成分は抗ヒスタミンかCM遊離阻害剤と言われる部類のものだと思います。今回のお薬ではそれらとの相互作用の心配はないと思います。しかし補助的に他の成分も入っている可能性もあるので、必ず問題ないとは言えません。 市販で薬を売るには必ず登録販売者か薬剤師が常駐が義務なので、彼らに相談してから買って下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません お陰様で風邪もだいぶ良くなりました アドバイスとても参考になりました

その他の回答 (1)

noname#159916
noname#159916
回答No.1

診察もしてない人に尋ねてるなら、 的確な回答は得られないんじゃないでしょうか。 知りたいのはヤマヤマでしょうが尋ねる相手が不適当と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなり申し訳ありません 鼻水が止まらず緊急に鼻炎薬を飲みたかったので質問させて頂きました すいませんでした