• ベストアンサー

薬の飲み合わせについて

薬の飲み合わせについて 花粉症の鼻づまり・くしゃみの症状が酷い為、現在市販の鼻炎薬(アネトン アルメディ鼻炎錠という物です)を服用しております。今朝も飲みました。 ところが、急な用事で車で出かける事になり、乗り物酔いの薬(アネロン ニスキャップ)も飲みたいのですが、飲み合わせがちょっと心配で困っています。 この二つは飲み合わせても大丈夫でしょうか?乗り物酔いも酷いので、薬なしではとても車には乗れないし、かといって、鼻炎薬はもう飲んでしまった後だし、どうしよう…と焦っております。 我が儘を言って申し訳ないですが、出来ればお早めのご回答をお願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimiya123
回答No.3

お薬の箱の中に入っている説明書、添付文章に書いている禁忌の組み合わせ以外大丈夫ですよ。 市販のお薬で危ない組み合わせは基本的にないです。 あったら市販薬になりません。 病院専用の薬剤のままのはずですので。 アネトンも乗り物酔いのくすりも体に入っている時間も短いのであまり気にしなくていいでしょう。 禁止事項です。該当はしていなしてはいけないこと アネトンアルメディ鼻炎錠 45錠(禁止事項) 【守らないと現在の症状が悪化したり、副作用・事故が起こりやすくなります】 1.次の人は服用しないでください。 (1)次の症状のある人 前立腺肥大による排尿困難 (2)次の診断を受けた人 高血圧、心臓病、甲状腺機能障害、糖尿病 2.この医薬品を服用している間は、次のいずれの医薬品も服用しないでください。 他の鼻炎用内服薬、抗ヒスタミン剤を含有する内服薬(かぜ薬、鎮咳去痰薬、乗り物酔い薬、 アレルギー用薬)、塩酸フェニルプロパノールアミンを含有する内服薬(かぜ薬、鎮咳去痰薬) 3.服用後、乗り物又は機械類の運転操作をしないでください。(眠気があらわれることがあります) 4.長期連用しないでくださいいです。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ktyln
回答No.2

『アネロン ニスキャップ』のメーカー商品ページです。 http://www.ssp.co.jp/products/apf/c4/annys/prod.html ここに、以下の記載があります。(以下転記) 本剤を服用している間は、次のいずれの医薬品も服用しないでください 他の乗物酔い薬、かぜ薬、解熱鎮痛薬、鎮静薬、鎮咳去痰薬、胃腸鎮痛鎮痙薬、 抗ヒスタミン剤を含有する内服薬(鼻炎用内服薬、アレルギー用薬) 鼻炎薬と同時服用しないように、とはっきり書かれています。 念のため『アネトン アルメディ鼻炎錠』のメーカー商品ページも載せておきます。 http://www.jnj.co.jp/products/consumer.html#section06

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• wkbqp833
回答No.1

薬の飲み合わせに関する質問はここではルール違反で回答はできません お近くの薬局で、薬剤師さんに相談されることをお勧めします

tamaki7616
質問者

お礼

すみません。知りませんでした;