• ベストアンサー

薬の飲み合わせ

ただいま夏風邪を患った模様で 昨日の夜熱が38度7分、市販の薬を服用後就寝。 今の熱は36度5分ですが、体は熱く、間接が痛く若干ですが喉の痛みと鼻水がでます。 薬箱を見てみたところ ムコスタ錠 ムコダイン PL顆粒 ロキソニン フスコデ クラビット が一つの袋に入っておりましたが、肝心のお薬の説明書が 見当たりません。頂いたのは過去風邪にかかった半年以内なんですがそれぞれ別の病院で貰ったと記憶しております。 この6種類は一緒に飲んで大丈夫なんでしょうか・・・ どうぞどうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99722
noname#99722
回答No.2

お薬の詳細はこちら↓を参考にして下さい。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html ムコスタ錠→胃を保護する薬 ムコダイン→痰の切れをよくして排出を促す薬 PL顆粒→風邪感冒薬(非ピリン系) ロキソニン→熱を下げる薬(鎮痛剤としても使えます) フスコデ→咳止め クラビット→細菌を殺す薬(抗生物質) ・・だったと思います。 ちょっと強いですね。。これら全てを飲むのは止めた方がいいのではないでしょうか? とくにロキソニンとクラビットは慎重に扱った方がいいですよ。 私もよく手持ちの薬で自分に合った症状に合わせて飲み分けますが、クラビット(抗生物質)は医師の指示のモトで服用した方がいいと思います。 風邪の症状も軽快されているようですし、熱も下がっているようなのでロキソニンも外した方がいいような・・ 後はご自分の気になる症状に合わせて服用した方がいいですね。 私はこの薬達を別々に全て飲んだ事がありますが、専門家ではないのでやはり病院に行くか、薬を貰った薬局に電話して薬剤師さんに聞いてみるのが確実ですね。

hitominxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は質問の後、下記の方のアドバイスを頂き県のしかるべきところへ 電話したところ、malmal0804さんと同じことをおっしゃってました!! <とくにロキソニンとクラビットは慎重に扱った方がいいですよ。 の下りはまさに!!です。 危うく全部飲むところでした。。。 ロキソニン、クラビット外して飲んだところ快方へと向かっています。 ほんとはお医者さん行かなきゃいけないんでしょうけど・・・ いつも多めに貰う薬がもったいなく。。 ダメですね。。。 何よりも風邪を引きやすい自分がダメです。。 ご丁寧な回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

直接の回答にはなりませんが、こちらに相談されるのも良いかと思います。 http://www.nichiyaku.or.jp/contents/links/sodan-center-list.html

hitominxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 またお返事が遅れ大変申し訳ありません。 電話してみたところ薬の説明を丁寧にしていただけました。 「ただ、飲んでも大丈夫!とは言えないので必ずお医者さんを 受診してくださいね」 と言われました。  説明を聞け、安心できました。ありがとうございました。 おかげさまで風邪も快方へと向かっております。

関連するQ&A

  • 海外にいます。手持ちの薬でどれが良いか教えてください。

    海外にいるのですが、風邪をひいたらしく こちらは医療事情がよくなくて、ただの風邪でも 病院で2~3時間待ちが当たり前。 市販の薬はきついので、手持ちの薬で何とかしたいと 思っています。 これまで、PLとロキソニンで熱を下げました。 残りが ロキソニン  アクディーム  ムコダイン ボルタレンサポ(坐薬) アベロックス  フロモックス  クラビット錠 で、PLがなくなってしまってます。 自分で調べたところ、アベロックスやフロモックスは ロキソニンなどの鎮痛剤とは飲み合わせがよくないと 書いてありました。 今の症状は、のどの痛みだけです。 朝起きたときなどは、痰がたまっているようです。 日本の病院ではムコダインとアクディームが 一緒に処方されているので、この2つだけを 飲んで治そうかと思っていますが、 何かアドバイス頂ければと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 薬の副作用?

    抗生物質で低体温になることってあるんでしょうか? 先日発熱や咳の症状があったため、風邪だと思い自己判断でロキソニンとPL顆粒を1日3回服用しました。 翌朝もロキソニンとPLを服用し、様子をみていたら37.5度ほどに下がったので昼はPLのみを服用したのですが、夕方(PL服用から2時間後くらい?)に咽頭痛が気になったためクラビットを服用しました。 するとすぐに気分が落ち着かなくなり、手足が冷えていくような感覚があったので熱を測ってみたところ、何度計っても34.9~35.1度までしかあがりません。 すぐに身体をあたためながら横になり休んだところ、数時間後には熱も37度ほどに戻ったのですが・・こんな事ってあるんでしょうか? 今回飲んだ薬は以前にも何度か服用した経験があり、今回のようなことは初めてです。 似たような経験をされた方、おわかりになる方がいらっしゃったら、ご回答よろしくお願いします。

  • 咳 痰

    咳 痰がでて11日たちました。医者の薬飲んで8日たちました。 当初と比べるとだいぶ治まりましたが、まだたまに咳、痰でます。 あまり薬飲みすぎるのも何かと、今日から思い切って飲むのやめました。 こんなに飲んでて治らないのはどうなんでしょう? やっぱり薬が効いていないという事でしょうか。 風邪ではなく喘息とか・・・ ちなみに薬はPL顆粒、フスコデ、ムコダインです。

  • クラビット錠による胃痛緩和方法について。

    高熱が出たため病院へ行き、薬を出してもらいました。 病院へいってから二日目、熱は下がってきたようなのですが 薬を飲む前にはなかった胃痛が出てきて夜も眠れない状態です。 処方された薬は、クラビット錠100mg、ロキソニン錠60mg、ムコスタ錠100 100mgです。 インターネットで調べたところ、おそらくクラビット錠により胃があれたものと思いますが、ムコスタ錠が効いていないようにも思えます。 胃痛をなんとかする方法はないでしょうか?

  • うつの薬と風邪薬

    うつ病で最近、トレドミンを飲み始めましたが、(昼、就寝前)風邪をひいてしまったようで、バファリンか、PL顆粒(風邪薬)を飲もうかと思っているのですが、飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 薬 飲み合わせ

    薬剤師に明日確認はとりますが。連絡取れる時間が、遅くなる為、朝の投薬が可能ならば、飲ませたいのでこちらで伺います。子供の薬です。一応、花粉症は1ヶ月以上前に処方(1か月分)。咳止めとリレンザは先日処方。いつも同じ薬剤師さんですので、飲み合わせが悪いときは必ず教えてくださるので、今回、それが無かったので、大丈夫だと思うのですが 小児     花粉症 にて アレグラ錠30mg     咳止め にて  ムコダインDS50% アスベリン散10%     インフルエンザ  にて  リレンザ リレンザは、ムコダイン等を飲んだ後でも先でも、基本、どの薬とも飲み合わせはいけるよ とは言われた記憶があるのですが。(聞き間違いかも) 今、咳止めとリレンザ中心です(当たり前ですね、インフルエンザですから) ところが、部屋の空気の入れ替えなど頻繁にするので、やはり花粉症症状が辛く、夜中は鼻水と高熱で寝られていません。 一緒に飲ませても大丈夫でしょうか?

  • 薬を飲んでも良いでしょうか?

    先日風邪をひき、微熱から始まり8度近くまでいったため 病院で薬を処方して頂きました。 総合感冒薬の PL 節々の痛みを和らげる(解熱鎮痛剤) ロキソニン 抗生物質 フロモックス この三つです。 またまた疲れが溜まり今日は体調不良です。 症状は 節々の痛みが少しだけ     だるさ     熱は6度9分~7度(これは微熱というのでしょうか?) 今から遅いですが昼食を摂ります。そのあとは仕事が休みのため 静かに寝ていようと考えていますが・・・。 今からの昼食後に先日もらったその薬(期限は平気だと思います) の中から、PL1つとロキソニンは1錠を半分にして 服用してみようかと考えていますが・・・この症状で 服用してみても大丈夫でしょうか? 専門的にわかる方や詳しい方のお答えを是非御待ちしています。

  • 処方された薬だけでよいでしょうか?

    今朝起きると・・ 鼻むずむず、くしゃみなど・・。 「とうとう又花粉症になっちゃったなぁ~!」 ・・・と思い、仕事に行きました。 午後3時半ころ、何か熱があるかな?風邪かな? ・・いや、でも花粉症だ!この症状は!! ・・みたく思い「熱」計りました。 念のため・・と思い1分おきに5回・・。 36、8度 37、0 36、9 37、1 37、0・・・というように「微熱」でしたが・・。 会社の近くの「内科」を探し行ってみました。 患者はいませんでした! 結局花粉症でも微熱が出るからね・・ということで 「花粉症の薬」でも一応風邪かもしれないし・・と「PL顆粒」←定番ですよね! あと、自分から頼み「アレルギー(花粉症)の目薬」も処方してもらったのですが・・。 今、仕事から帰ってきたら「悪寒」「熱は37.8~37.9度」(もっと上がるかナァ(泣) 喉の痛みが半分くらい(すごい訳でも無いですが) 今から食事をします!(頑張って食べなければ!!) でも・・今このように状態がかわって「PL顆粒」だけで良いのでしょうか? そもそも「PL」は総合風邪薬??ですよね! 今たとえば・・マツキヨが12時まで営業してるので・・。 「PL」にプラスして何か買って服用した方が良いですか? それとも「PL」だけで充分でしょうか? それとも「PL」はやめて、何か「市販薬」で今の状況にあったものを購入した方が良いでしょうか? 今はもう「微熱」って感じでもないですから・・。 でもやはり「PL」が一番なのですかね~??? 明日はどうしても行かなくてはならない仕事で・・。 休む訳にも行かないんです(泣) 普通だったら、休めたりするんですが・・・。 どなたか、アドバイスを宜しくお願い致します!!

  • カゼなのかどうか・・・

    水曜日から喉が痛くなり、木、金と、朝起きてから全身がだるく仕事を休みました。 市販の風邪薬を飲んでいますが、鼻づまりと激しい咳が(痰がからむ)出始め、 症状は段々悪くなる一方です。 今日内科に行ったのですが、やはりカゼという診断で薬を処方してもらいました。 (PL顆粒・ムコダイン錠・クラビット錠) しかし、症状は一向に快方に向かいません。 いつものカゼと違うのは、安静時の呼吸が「ハァ~、ハァ~」と 肩が揺れるくらい荒いのにも関わらず、熱がほとんどないことです。 (高くても37.1分で昼間は36度前半です。) 明日様子を見てまた違う病院にも行ってみようと思いますが 熱がなくてこんなにしんどいのは初めてですし、しんどくて眠れずちょっと不安になっています。 これらの症状でなにかお分かりになる方や、似た症状を経験された方からのご意見お願いいたします。

  • 熱が下がりきらないんですが

    1日目 38、5度の 熱が出て  2日目朝39、3度 だったので 病院に行き 点滴を打ち 以下の処方箋を 3日分もらいました。 フロモックス錠 コバロキニン錠 ペレックス顆粒 ムコスタ錠  3日目 変わらず 熱は下がりません   4日目 少し下がったものの また上がったり。  5日目の朝 熱が下がり 薬も終わったので薬は飲んでません。 夜38.5度まで 上がり バファリンを飲みました。  そして、6日目 今日の朝は 熱はないのですが 頭痛はありました。また 病院に行き、診察されましたが 特に 診断されず、違うコウセイブシツを処方されました。セフゾンカプセル ムコスタ錠 5日分  微熱、少し頭痛の状態が今も 続いてます。 他に、のどや 鼻水、下痢といった 一般的なかぜの症状は出てません。  食欲はあまりないです。 ちなみに バリ島に 1ヶ月行ってて 約2週間前に 帰ってきたばかりです。

専門家に質問してみよう