• 締切済み

部活の後輩がやめたがってます(+o+)

自分は高3でバドミントン部に所属していて部長をつとめています。 部員は24人いて、2年生の中には中学のときからバドミントン部だったこが男女1人ずつしかいません。 自分の部活は去年まではちゃんとした先生がほとんど毎日練習を見に来てくれて、メニューも決めてくれていたんですが今年その先生が離任してしまい自分がメニューを決めたりみんなをまとめたりしなくてはならなくなりました。 自分は後1ヶ月で引退なので次の部長は中学のときからやっていた後輩に託そうと考えたいたのですがその後輩が僕が引退すのと同時にやめたいと言い出しました。 やめたい理由を聞くと彼はバドミントン以外にギターが趣味で最近はギターの方が楽しいということでした。 僕は次の部長は彼しか考えられないと思っていたので、どうしてもやめてほしくないです。 なにかいい説得できる方法はないですか?それともやめさせてあげたほうがいいですか? なんかもーどうしたらいいかわかりません。

みんなの回答

  • yuustar
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

客観的な意見ですが、 相手に「部長になってほしいから辞めないで」と まずは言ってみてそれならばと部活を続けるのであれば それでいいと思いますが、 やっぱり辞めるということになれば止めることはできないと思います。 これは彼の人生ですから、他人が無理強いするのはどうかと思います。

t7e5cs
質問者

お礼

部長をやってほしいと言ってもやめたがってるので、やっぱりもーだめですよね。 回答ありがとございます。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

一応は引きとめてみよう。 部長候補として考えていたから残念だ。部のために残ってくれないか?と。 だけど、本人にその気がないなら無理強いは禁物です。 バドミントンが得意な事と部長職に向いてる事は、別のことだから。 もっとリーダーシップのある部員から選んだほうが部のためだと思います。

t7e5cs
質問者

お礼

引き止めても意志を変えてくれそうにないのでやめさせたほうがいいですよね。 彼は中学のとき部長をやっていたし、2年生には彼しか中学からバドミントンやってる人がいなくて他の人には部長が勤まりそうにないんです。 でも、他人の人生なんで僕は口出しできませんよね。 回答ありがとございました。

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

続けて欲しい理由が部長をやってほしいからというのは、ちょっと身勝手な気がしますよ?ギターをやりたいという明確な理由があるわけですし。バトミントン部がどういう状態なのか分かりませんが、その子がいればインターハイ確実とか、そんなレベルならまだしも、部長をやってほしいからバトミントン続けてくれというのはどうでしょうか・・・?

t7e5cs
質問者

お礼

うちの部活は男子が少なくて1人でもいなくなったら団体戦にもでれなくなります。 それに彼には1年の時からつぎはお前が部長だなって感じで彼もそれを理解していたのにこっちが引退するまぎわで急にやめるなんていうのも身勝手にはならないですかね? インターハイどうこうじゃなくて、多分彼がいなくなったら部長が誰にもつとまらずに部はどんどん腐って行くと思います。 部活に入ったからには部のために頑張るという責任はないのですかね?

関連するQ&A

  • 長文です。部活をどう運営していけばよいのでしょうか

    私は現在文化部の部長をしています。 そのことについてご相談したいことがあり、相談させていただきます。 中高一貫校に通っているものです。 文化部なため、大会やコンクールを目指しているわけもなく、いつも和気藹々と楽しく部活動をしています。 しかし外部から専門の先生にご指導していただく機会がありますので、そのときはまじめに取り組むように部員にも指導してきました。 しかし…やはり後輩(中2)はそのメリハリがつけられないというか、先生がいらしてもまじめにやりません。 何度か呼び出しをし、顧問の先生を含めてお話することもありました。 結構ガッツリ言うので、多分後輩から怖い先輩だと思われていると思います。 私とは別に嫌われても、部活動がよりよいものになればよいと思っていました。 問題の後輩はというと、やはりふざける人も多いのですが、メールで休みの報告をしてくれたり、指示したことはしっかりとやってくれたりします。 欲を言えばさりげなく気づいてほしいと思うのですが…。 しかし…やっぱり違ったのです。 先日部活動終わりに後輩(高1・中1)と今後の部活についてどう進めていくか話をしてました。 その時に中1の後輩に言われた一言があります。 「いつも部長が指導なさっても『また呼び出しされたよ…』とか言ってますよ。私も『部長とあまり仲良くしないほうがいいよ』って言われたんです。」 この言葉を聞いてすごくショックでした。 部長というのは、きっと部活の中で1番嫌われる存在なんだと思います。 女同士である私たちの部活ではなおさら。私がガミガミうるさく言っているからだということも理解しているつもりです。 ですが、私がいろいろ考え、提案しても結局後輩の心には伝わっていないのかと悲しくなったのです。 私の前では良い後輩を演じ、「本当にすみませんでした」というのにも関わらず、裏では後輩に「仲良くしない方がいいよ」と言うなんて…。 私は引退まであと1年あります。 これからどう後輩たちと接していけばよいのでしょうか。 後輩にとって「良い部長」、部活動にとって「良い部長」とは何なのでしょうか? また私が引退したら後輩(中2)が副部長になると仮決定しています。 今のままだと安心して部活動を任せることはできないし、次期部長の後輩も不安がっています。

  • 部活の後輩に特別な感情 でも・・・

    こんにちは。僕は高校3年生で吹奏楽部員です。今はもう引退したのですが、最近、一つ下の後輩の女の子が気になるようになりました。 うちの部は部員数があまり多くなく、そんな中で入部当初から積極的に部活に取り組んでいた彼女のことを信頼していました。僕は当時部長をしていたので、彼女を時期部長に任命しました。彼女は僕の期待通りに、立派な働きをしています。そんな彼女を僕はさらに信頼し、彼女も僕のことをとても尊敬していると言ってくれ、いろいろと悩みを相談してくれたり、少なくとも普通の先輩後輩関係よりも親密になりました。そしていつの間にか僕は、彼女に後輩として以上の特別な感情を抱くようになっていました。もう最近は四六時中彼女のことばかり考えています。しかし、彼女とは完全に先輩後輩の関係であり、今更想いを伝えるのも恐いです。 それに、それ以上に重大な問題があります。僕には今、恋人がいます。しかも、それは同じ吹奏楽部の、その後輩と同じパートなのです。そしてそのことは後輩も知っていて、僕らの恋愛を応援してくれています。恋人のことを嫌いになったわけではないのですが、もうその後輩のことしか考えられない状態で、恋人と付き合いつづけるのは相手にも失礼なので、しばらく距離を置くことにしました。まさか後輩が好きだ何ていえませんので、君のへの想いが薄らいできたからとだけいってあります。後輩はこのことはまだ知りません。 恋人には、本当に申し訳ないと思ってます。でも、後輩が好きだという気持ちはもうはっきりしています。このまま恋人と別れて、後輩に想いを伝えて良いものでしょうか?僕の恋人は後輩の先輩ですし、今更後輩が僕を好きになるか、自信がありません・・・ どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 私の部活のことで…(かなり長文です)

    中学2年生の女子です。 私が今入っている「イラストレーション部」はかなりマイナーな部活で、「オタク部」とかいわれています。今までは先輩たちがちゃんとやってきてくれていたのですが、その先輩たちもそろそろ引退。でも、2年生である私たちの学年は3名しか部員がおらず、しかも私が部長になってしまいそうなんです。 私は人望がなく、口べたでリーダーシップがないのでこの先部長をやっていく自信がありません。でも、このことは先輩に前から言われてきていたし、他の2人も部長に適していないようなので、私がやるしかないと思うんです。 1年の部員数も少ないので、きちんと部をまとめなければ廃部決定です。リーダーシップのとりかた、部のまとめ方があれば教えてください。

  • 言うことを聞いてくれない後輩

    私は今中学3年で科学部の部長をしております。 科学部は文化部ということもあって、運動部は嫌だけどとりあえず部活に入りたい、なんて人が多く、幽霊部員ばかりです。一応来ている人も2,3人いますが、落ち着きが無かったり、話を聞いていなかったりして困っています。 前の顧問先生(科学部をつくった先生)が今年転任して現在はあまり頼りにならない先生が顧問をやっております。私ももう引退なのでこのままの状態で引退するのは前の先生に対して申し訳ないと思うので、回答お願いします。 それともうひとつ、後輩が科学部に来ない理由に、実験のネタが無いということがあります。 科学部なのですがあまり高度な実験はできず、簡単に家でできるものから、中学校に置いてあるくらいの薬品(取り寄せることは可能ですが、一回きりの実験では取り寄せてもらえないと思います。)を使うぐらいのものしかできません。この条件の上で最近の中学生ウケするような実験を探しても、全然見つかりません。 もしご存知であれば、そのような実験(工作)か実験(工作)が載っているサイトや本も教えていただきたいです。 長々とすいませんでした。よろしくお願いします。

  • 部活での人間関係

    私は中学2年生で吹奏楽部に所属しています。先輩が引退して、私たち2年生が部を引っ張っていかないといけなくなりました。 私は吹奏楽や楽器が大好きで、今年はいい結果が出せなかったのもあって来年のコンクールに向けて一生懸命練習したいと思っています。 しかし、部活出るのが面倒臭くて練習も嫌で吹く時間を減らしたいと考えているグループが、先輩が引退して数日後、顧問の先生にも相談しないで、おまけに部員が全員いないのに、勝手に部長と副部長を決めてしまいました。おまけに部長になった人は部長のいい仕事だけやって嫌な仕事は他人に押し付けているようです。 それで私たちは顧問の先生にその事を言って、とりあえず、部長はまだ決めないことになりました。 どうやら相手はみんなに自分達の言うことを聞かせたくてでも自分は部長になりたくないからその子に無理矢理部長にしたようです。 その日から完璧に「練習したくない」グループと「練習したい」グループに分かれてしまいました。 私は「練習したい」グループの方になっていますが、そのグループは人数が少なく、ついにはあちらのグループに色々嫌味を言われたり、こちらのグループが惨めな立場になってしまいました。 でももともと私たち2年生はそこまで仲は悪くなかったし、仲が良かったほうでした。 私は正直もう疲れてきたのもありますけど、昔のようになりたいです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 部活

    部活選びに悩んでいます。 中学のときは吹奏楽で続けようと 思ったのですが、やる気のない部活 で。 候補は、ギター部。ソフトボール。 もしくはソフトボールのマネージャ ーです。 私は来週に行われる、中学の離任式に行きたいのですが、ソフトにしたら休めないし行けません。 そして、運動が少し苦手なので マネージャーにしようと思ったの ですが、それでも離任式にいけませ ん。 ギターなら行けるのですが 弾けるのかが不安で。 そして、人数がおおくオーディションになるかもしれません。 それか、ほかの部活をさがすべき  でしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • 部活楽しくない

    私はバドミントン部の部長をしていて もうすぐ高校3年生になります。 最近部活が楽しいと感じられなくなり 部活に行くのがすごく嫌です。 一番の原因は友達だなって思います。 最近一緒にいてすごく疲れてしまいます。 全然嫌いなわけではないんですが その友達は言葉がきつくて 何言われるのにも すごく傷ついてしまいます。 気にしないようにとは思うんですが なかなかプラスに考えることができず 毎日が辛いです。 その友達はよく人を馬鹿にして からかって楽しんでいます。 私はからかわれるのが嫌です。 6月が引退なんですが もう早く引退したいです。 遠征も行きたくないです。 部長というのもそして辛いです。

  • 部活廃部寸前

    こんにちは 部活のことで悩んでいます僕は今高校2年生でソフトテニス部に入っています。ですが、今辞めたい気持ちと続ける気持ちと2つの気持ちで自分の中で葛藤しています。その理由として、まず部員の人数が5人しかいないということ、顧問(今年入ったばかりの先生で前の高校では硬式テニス部で教えていた)がペアのいない後輩1人とソフトテニス部の顧問なのにも関わらず硬式テニスを教えていること(ソフトテニス部と名乗っておいて硬式テニスをやっていること)、その影響で部内の雰囲気もすごく暗くて部活としては非常に深刻で危機的状況なことが挙げられます。そして僕はその部の部長です。正直本気で辞めたいです。ですがあと半年ということもあってか、もう少し頑張ろうと思う自分もいます。どうしたらいいのでしょうか? 僕がこの部の部長になってからこんな状況になってしまいました。それはメニューの考え方がみんなに向いていなかったようで、厳しい(一般の運動部にとっては普通)メニューにしたのと自分も含め部員の欠席が多かったのがあり、最初は7人いたのが、後輩2人やめてしまいました。それだけでも辛いのに、今はこの状況。ここで辞めたら逃げなのか?将来的には仕事などでもっと辛い出来事があってそれを乗り越えられるのか?色々考え過ぎて鬱状態です。僕が入部したころはもっと人数がいて明るい部活だったのに…今と比べると天国と地獄のようなものです。文章がまとまらずしかも長文で申し訳ないですが回答をよろしくお願いします

  • 部活を妨害してくる荒らしに困っています。

    こんにちは。 僕は高校二年なのですが、OBですがいまだに通っている美術部に部外者の荒らしが来てしまっています。 一学期の末からだったのでなかなか対応もできませんでした。なので、遅いかもしれませんが2学期から何とかできればと思います。 美術部は中学の部活ですが、OBもそのまま来ているといった感じです。 しかしOBはあまり部内の揉め事には干渉しません。 僕の学校の美術部はどちらかというと温厚で、部員でなくとも入室を許可(というよりは勝手に入ってくる)しています。 しかし、温厚すぎるというのか、顧問や、僕たち先輩の教育が間違ったのか徐々に荒らしが来るようになってしまいました。しかも部長、副部長(どちらも中3)は追い返さずに黙認してしまっています。 まだ中学生なんだから仕方が無いのかなと思いつつ注意しましたが全く効果がありません。 顧問はというと金曜日にしか来られないし、金曜日には荒らしが来ないので事実を把握できていないようです。 また、金曜以外の指導は僕たちOBに任せています。 その荒らしというのが厄介なもので中学1年なんです。 絵を描いているときに電気を消したり、机の上に寝転がったり、走り回ったり、勝手に部活の用具室に 入って漁るなどかなりたちの悪いことをします。 部長はというとただおろおろするだけで副部長、少数の部員はそれに悪乗りしてしまいます。 僕は絵の期限が迫っていてイライラしていたせいか、普段はあまり干渉しないのにとうとうその後輩を怒鳴りつけ、絞め技で固めてしまいました。 そうして何とか追い出したもののまた来るとか言っていました。 そして、委員会で僕がいない間にまた来たそうです。 部員も、現状に不満なようです。 引退した身とはいえ美術部の将来が気がかりです。 また、作品とかも用具質に入っていたりするので被害が無いか心配です。 部長、副部長をどう指導すればいいですか? 顧問にどういえばいいのでしょうか。 部員も顧問に相談したいようなのですがどのような後押しをしてやれるのでしょうか。 まだ夏休みも終わりませんが、しっかりと考えておきたいのです。 みなさんどうかご回答をよろしくお願いします。

  • 初盆なので部活休みます

    僕は地方の進学校に通っている二年です。 運動部で、毎日16:00~18:30まで活動しているのですが、 この前(10日か11日くらいだったかな?)、 一人の後輩が、部長(僕とはタメ)に、 「初盆だから17日まで部活を休みます。」と言って帰ってしまいました。 基本的にウチは理由を言えば休んでも良いという事になっているのですが、 部長や副部長、僕は「はあ・・・分かった」 他の二年は「そうかい。まあいいや。帰んな」←ややきつい口調で と意見が飛び交っています。 部員の中には初盆を知らない者もいましたけど。 この「初盆のため部活を休む」というのはどう思われますか? 確かにウチは「目指せ県大会!」って感じで あまり運動部には力を入れてません。 その後輩は初心者なので、別に休んでも僕らに影響はないのです。 でもやっぱりみんな一生懸命頑張ってます。 できれば私用で休んで欲しくないんです。(サボりは許しませんけど) 初盆というのは部活の二時間半を削ってまで参加するものでしょうか? 一日二日ならともかく、数日に渡って。 でも頭ごなしに「休むんじゃない!」とか言うのもどうかと思うんです。 あらかじめ計画していた家族旅行とかは肯定している傾向なので。 今のところ認めてる方針ですが、やはり部員のみんなは複雑な思いです。 みなさんの意見をください。お願いします。 ちなみに顧問の先生は飾りみたいなもので、(先生本人がそう言ってた) 部長を中心に部員だけで活動しているので、 顧問の先生がどうこうという意見は遠慮願います。