• 締切済み

部活の後輩がやめたがってます(+o+)

自分は高3でバドミントン部に所属していて部長をつとめています。 部員は24人いて、2年生の中には中学のときからバドミントン部だったこが男女1人ずつしかいません。 自分の部活は去年まではちゃんとした先生がほとんど毎日練習を見に来てくれて、メニューも決めてくれていたんですが今年その先生が離任してしまい自分がメニューを決めたりみんなをまとめたりしなくてはならなくなりました。 自分は後1ヶ月で引退なので次の部長は中学のときからやっていた後輩に託そうと考えたいたのですがその後輩が僕が引退すのと同時にやめたいと言い出しました。 やめたい理由を聞くと彼はバドミントン以外にギターが趣味で最近はギターの方が楽しいということでした。 僕は次の部長は彼しか考えられないと思っていたので、どうしてもやめてほしくないです。 なにかいい説得できる方法はないですか?それともやめさせてあげたほうがいいですか? なんかもーどうしたらいいかわかりません。

みんなの回答

• yuustar
回答No.3

客観的な意見ですが、 相手に「部長になってほしいから辞めないで」と まずは言ってみてそれならばと部活を続けるのであれば それでいいと思いますが、 やっぱり辞めるということになれば止めることはできないと思います。 これは彼の人生ですから、他人が無理強いするのはどうかと思います。

t7e5cs
質問者

お礼

部長をやってほしいと言ってもやめたがってるので、やっぱりもーだめですよね。 回答ありがとございます。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

一応は引きとめてみよう。 部長候補として考えていたから残念だ。部のために残ってくれないか?と。 だけど、本人にその気がないなら無理強いは禁物です。 バドミントンが得意な事と部長職に向いてる事は、別のことだから。 もっとリーダーシップのある部員から選んだほうが部のためだと思います。

t7e5cs
質問者

お礼

引き止めても意志を変えてくれそうにないのでやめさせたほうがいいですよね。 彼は中学のとき部長をやっていたし、2年生には彼しか中学からバドミントンやってる人がいなくて他の人には部長が勤まりそうにないんです。 でも、他人の人生なんで僕は口出しできませんよね。 回答ありがとございました。

• ykoke01
回答No.1

続けて欲しい理由が部長をやってほしいからというのは、ちょっと身勝手な気がしますよ?ギターをやりたいという明確な理由があるわけですし。バトミントン部がどういう状態なのか分かりませんが、その子がいればインターハイ確実とか、そんなレベルならまだしも、部長をやってほしいからバトミントン続けてくれというのはどうでしょうか・・・?

t7e5cs
質問者

お礼

うちの部活は男子が少なくて1人でもいなくなったら団体戦にもでれなくなります。 それに彼には1年の時からつぎはお前が部長だなって感じで彼もそれを理解していたのにこっちが引退するまぎわで急にやめるなんていうのも身勝手にはならないですかね? インターハイどうこうじゃなくて、多分彼がいなくなったら部長が誰にもつとまらずに部はどんどん腐って行くと思います。 部活に入ったからには部のために頑張るという責任はないのですかね?