• ベストアンサー

ADSL(type2)の工事があるのですが・・・

先日ibookを購入して、電話回線を持っていないのですが、それでも大丈夫というADSLをひくことにしました。 モジュラーの穴は部屋にありますが、在宅工事が必要と案内の手紙が来ました。(ちなみにeAccess) この工事ではまた他に穴を空けたりするのでしょうか? うちはアパートですが大家さんに報告した方が良いのでしょうか? また、特に費用がかかるなどとはこの手紙には書いてありません。工事費も取られるのでしょうか?そして、この工事はどれくらいの時間で終わるのでしょうか・・・? いろいろと質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blacklabel
回答No.1

モジュラーの穴があるなら、他に穴を空けることはありません。 工事の人は、外の配電盤にケーブル繋いで、モジュラー端子に通電あるか調べて終わると思います。 ADSLで快適なネットワークできるといいですね。 費用は、NTT側の工事費で別途請求があると思います。 見積の段階で、そのような内容も書かれていたかと思いますが、ありませんでしたか。

emoemon
質問者

お礼

ありがとうございまいした。 本日無事に工事終了しました。 案外あっけなく工事ってすむものなのですね。 なんだか緊張していましたが、回答をみて安心して工事を迎えられました。

その他の回答 (2)

• kanpati
回答No.3

工事費のみについてですが、(電話加入権抜き) 新築アパート等で、部屋までの電話線が無い場合(基本費)4500円プラス(配線工事費)3700円プラス消費税がかかると思います。ただし、この費用はADSL回線業者が負担してくれる場合があります。申し込んだところに聞いてみましょう。

emoemon
質問者

お礼

念のため、現金を用意して待っていたのですが、工事費は2000円ほどかかり、後ほどNTTから請求されるそうです。 ありがとうございました。

• norakuma
回答No.2

経験者です。 だいたいは#1さんの回答でいいのですが、もし、以前その部屋に住んでいた人が一度も電話を引いていない場合(特に新築)、アパートの配線ボックスから部屋までの配線工事をする必要があります。 #最近は、電話を引かない人が多いので配線してないんですよ~と、うちに来た工事屋は言っていた。 配線をしたので、1時間程度かかりました。 (配線といっても、配管はあるのでその中に通すだけ) その場合の工事費は、後日NTTから請求が来ます。 たしか2万円弱だったような。。 金額に自信がないので、自信なしで。

emoemon
質問者

お礼

うちは新築とはほど遠いボロアパートなので配線などもなくすぐに工事が終わりました。 工事費は後ほどされるのですね。 ありがとうございました。