• 締切済み

車両保険の利用について

現在、チューリッヒの車両保険に入っていて、15等級で保険料は39110円です。最近ウインカー付きミラーをぶつけて、部品交換に27000円かかります。 車両保険(1回目免責0円)保険を使ったほうがいいのでしょうか。それとも自費で払った方がいいのでしょうか。よくわからず、迷ってます。チューリッヒのお客様センターに聞いたら、良い方法をアドバイスしてくれるのでしょうか。

みんなの回答

• jobzero
回答No.4

保険のからくりを教えましょうか。 15等級で39,000円と言うことは、元の保険料がおよそ8万7千円~8万9千円位かと思います。 保険事故で3等級ダウンでおよそ10%割引率が下がります。で、12等級時の保険料は約4万5千円~4万9千円位になるのではないかと思います。 現在の15等級に戻るまで(3年間無事故が条件)に、単純に約8千円~1万円程度の差額になりますの で、どちらかと言えば保険を使った方がお得に見えますという感があります。 但し、保険を使わなければ3年間無事故の場合、18等級になるまでに3年間支払う保険料は約10万3 千円位ですが、12等級~15等級までの3年分合計保険料は、約12万5千円ということも勘案する と、非常に微妙なところと思われます。なんだ2万ちょっと位か、それなら保険使うかって、ところかも 知れませんよね。 さて、12等級から18等級になるまで(今後無事故を条件)の6年間分の保険料は、単純に22万としたら、あなたはどうお考えですか? 「すごろく」の上がりではありませんが、保険を使わず、すでに18等級になった場合と、12等級から15等級の位置の場合を考えたらおのずと答えは理解できるでしょう。 20等級の事故なら保険を使ってもほとんど影響ありませんが、私なら15等級で3万以下の事故なら使 わないでしょう。

011312
質問者

お礼

ありがとうございました。よく分かりました。 今回は使わないことにします。 確かに、ネットの保険は安いですが、顔が見える保険屋さんなら相談しやすいけど、いざ保険を使うとなると知識のない者は困りますね。 とても参考になりました。

• hallo_haro
回答No.3

車種によっては、中古部品が結構あったりします。 物にもよりますが、安ければ数千円で部品が手に入り、 交換込みで1万程度で済む場合もあるかも? 一度修理屋さんと相談してみてはどうでしょうか? 中古部品屋さんのつてがなければオークションという手も ありますし。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

私なら自費ですね。 車を運転していてちょっとぶつけた、こすったではそのくらいの修理費になることはザラで、すぐ出せるようにしてますから。 保険料の増額>修理費でも、状況によっては手間がかかったり、その後のことを考えたりしますよね。 等級プロテクトなどしていない場合3等級落ちですから、今回の事故だけだと12等級で保険料の増は微々たるものですが、次に事故に遭って保険を使えばさらに3等級落ちますからね。 まあ、その前に車両保険が自損事故でも出るのか、(最近がどのくらいかですが)事故からしばらく経っていても請求できるのかが問題でしょう。

• multiface
回答No.1

微妙な金額ですね。 車両保険は、1回使えば次年度は3等級下がりというのが一般的です。 使った場合と使わなかった場合とで、次年度の保険料がいくらになるのかそれぞれ出してもらってから考えてもよいかもしれませんね。 ちなみに私も当て逃げをされ、4万円といったところでしたが、次年度以降の保険料が高くなるし、損害箇所も塗装はがれがなくそのまま乗れるので、保険を使わずに放置してあります。 誰か同じところにぶつけてくれないかと切に願っているところです。