• 締切済み

陸上 400m

こんにちわ 高3の陸上部です。 あと約3週間後に高校最後の大会があります。 出場するのは400です ですが、つい最近肉離れのようなものになってしまい練習がろくにできていませんでした。 もとから走るのがかなり遅いため、練習ができず余計に焦っています。 最後とゆうのもあり、いい結果を残して終わりたいというのが本音です。 やはり、あと3週間では今以上の記録を伸ばすことは無理なのでしょうか 何かいいアドバイス?があれば教えて欲しいです

みんなの回答

回答No.1

肉離れは痛くて走るどころじゃないですよね。 私も高校時陸上〈100.200.リレー〉やってて、練習中肉離れしました。 その時は大会まで一ヶ月と迫ってて、でも無理すると悪化や痛みがってことでろくな練習はできなかったです。 ただ、何もしないってわけではなく、足に負担かけない程度にランニングだけはしました。あとは上半身鍛えたらいいですよ。 高3だと高校生活最後と焦って無理はなさらずに。癖になると後が大変です。 良い結果もそうですが、走り来れることに頑張ってください。

wwaaaww
質問者

お礼

意見ありがとうございました(>_<) すごく焦っていて不安だったので切羽詰まってました。 これから残りの日にちは今自分にできることを 精一杯やって頑張ります!

関連するQ&A

  • 陸上競技 三段跳びを短期間で伸ばしたい!あとがありません

    僕は高校3年生で陸上競技部に所属しています。種目は三段跳びです。 5月25日に高校生活最後の大会があるんです。 しかし問題があります。 その大会では12Mを跳ばないと「記録なし」になります。一方僕のベストは10M61です。 最後の大会で絶対12M跳びたいんです! 基本的に無理だとは言われますが、最後まで少しぐらい夢見たっていいじゃないですか。そこで、1.5mをあとわずかな期間で伸ばす最終兵器を考えてくれませんか?本当に跳びたいんです。最後の大会で記録なしはあまりにも辛すぎます。 ちなみに、そのベストの出たときはコンディションがあまり良くなかったし、400Mに出場した直後だったし、風も強かったりなので、もしかしたら本当は11Mは行ってたかもしれないです。 友達でもベスト11.20だった人が1週間でコンディションあげて12M20跳んだ人を知っています。 諦めたくないのでアドバイスお願いします

  • 陸上の400m

    僕は、中学校の陸上部で400m専門なのですが、 記録会や、大会で400mを全力で走ると必ず 最後の50m~100mで肩が痛くなり、振れなくなってしまいます。 肩の筋力が、弱いのでしょうか? トレーニングの方法とかを教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校で陸上部に入ろうか悩み中・・・

    高校で陸上部に入ろうか迷っています。中学三年間陸上部に所属してました。長距離です。記録は1500m 4.39 800m 2.14 です。 いずれも二年生の後半の記録です。三年生は結果が出ませんでした。 顧問の先生には「お前は高校で伸びるタイプだ」といわれました。実際僕は走るのが大好きですが高校の練習についていけるか不安だし高校で記録が伸びていくか分かりません。 そこで高校の具体的な練習内容、中学から高校で記録がとても伸びた例、を回答してくれるととても嬉しいです。宜しくお願いします!

  • 陸上大会まで・・・・・・

    僕は中3です。 来週、中学校生活最後の陸上大会があります。 僕は、最後だし何とか良い記録を出したいと思っています。 そこで、質問なんですが、陸上大会までの1週間どんなことをすれば良いでしょうか? もちろん健康管理はしっかりするつもりです。 大会で、自分の実力を限界まで出すにはどうすれば、良いでしょうか?

  • 3000mのマラソン

    こんにちは。25歳の会社員です。 今度3000mのずつの駅伝大会に出場します。高校時代に陸上長距離部に所属していたのですが、3000mはどうも苦手です。何か効果的な練習法などありましたら教えてください。

  • 陸上800mでベストが出ない

    僕は今中学2年の陸上部長距離をしています。 去年の800mの記録は、2分36秒でした、今は2分23秒です。 2分10秒を切るにはどう言う練習をしたらいいですか?? 大会前は,1.1kmのTTをしています、因みにベストが、3分29秒です

  • 陸上での推薦

    陸上での推薦 東京都に住んでいる中三男子です。陸上部をやっていて100m11秒5がでました!〔練習で〕 でも大会で記録を残した事がないです。内申もボロボロで陸上しか頼るものがないんです。 今度地域の大会があり一応それに出るつもりです。 陸上で推薦ってもらえますか?都立でも私立でも構いません。

  • 陸上の大会についてなんですが。教えて下さい。

    観覧ありがとうございます。 北海道在住の高校3年生で、来年専門学校に進学する予定です。 中学、高校と6年間陸上やっていたので、専門学校でも陸上部に入りたいと思ってます。 自分が進学する専門学校のパンフレットを見ると、 その学校の陸上部は春季大会で準優勝をしたり、関東大会にも出場したりと実績があります。 専門学校の陸上大会があるんだなと思いました。 しかし、北海道陸上競技協会のHPを見ても専門学校の大会はありませんでした。 そこで質問なのですが、専門学校の陸上競技の大会は本当にあるのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 陸上競技の200mに関する質問ですが…

    僕は中学2年の男子です。 来年、陸上大会で200mに出場することになったので練習に励んでいるのですが、なかなかタイムがのびません。 土で29秒から31秒代です。 今年の大会では100mで12秒40でした。 なにかいい練習法はありませんか? また、だいたい何秒くらいで走れるでしょうか? 解答、お願いしますm(_ _)m

  • 大学で陸上をやりたい(高校生)

    高2の男です。 陸上部の経験は無いようなものです。 それも、中学の時、陸上部が無かったのです。が何度か大会には出ていました。僕は400mに出て走っていたのですが、やはりあの競技の楽しさが忘れられません。(記録は中2とはいえ59程度でかなり遅いほうでしたが…) 部が無かったもので、ちゃんとした練習はほとんどしたことがありません。 高校に入っても勉強と両立できるか不安で入りませんでした。 400mの才能はあるかわからないし、ブランクも長く、経験も浅いですが、好きな気持ちはあります。(疾走感溢れ走っていて気持ち良い最初の200m、からのクソしんだい最後の100m、走り終わった後の爽快感、達成感など) 大学という本格的な部にこのような若輩者が入っても大丈夫なのでしょうか? また、十分な結果が出せる可能性はあるのでしょうか?(才能とたった数年間の努力次第で) 志望大学は国公立大なので、真面目にやっている大学だと思います。

専門家に質問してみよう