私にしか聞こえていない?メロディ

このQ&Aのポイント
  • 最近、朝目が覚めると遠いような近いような場所でメロディが鳴っていることに気づきました。
  • 耳をふさいでもはっきり流れていたので私にしか聞こえてないと思います。
  • これらは全て朝目が覚めたときにしか聞こえなくてお昼に目を覚ました場合は聞こえないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私にしか聞こえていない?メロディ

最近、朝目が覚めると遠いような近いような場所で メロディが鳴っていることに気づきました。 それは私にしか聞こえないメロディで、でも頭の中で流れている というよりまるで外で流れているように聞こえてきます。 耳をふさいでもはっきり流れていたので私にしか聞こえてないと思います。 短いメロディが繰り返し流れ続けていて 突然止まったりまた鳴り出したりします。 私には音感がないので説明できないのですが 音感があれば簡単に再現できそうなとてもシンプルなメロディーです。 今のところ2種類聞いたことがあって 何が流れるかは日によって違うんですが 雰囲気が似ているので同じ類のメロディーだとわかりました。 他には昔からたまに ピンポンパンポン♪という音が聞こえることもあります。 今まで家族にも聞こえていると思っていたんですが 最近その音が聞こえた時に初めて聞いてみたら 聞いたことがないみたいでした…。 よく考えたらこんな家が立ち並んでいる場所で 聞こえるはずもないんですが。。笑 これらは全て朝目が覚めたときにしか聞こえなくて お昼に目を覚ました場合は聞こえないです。 これは一体なんなのでしょうか?? ちなみに私は心身ともに健康な20歳です(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163916
回答No.3

No1です。 改めて思ったのですが、もしかしたら近隣の人の目覚まし音、ってことはありませんか? 電子音と言う事が書いてあったので。 いつも決まって同じ時間分か見てみてください。 もしそうなら、目覚まし携帯音やラジオ、時計の可能性が高いと思います。 スピリチュアルなことに関しては、半分は冗談のつもりでしたが、 もし、今の現象に現実的な理由がなければ、 何かがあるのかもしれないなぁ、と思って書きました。 特に根拠があったわけじゃないので、あまり深くは考えないでください。すいません。 ただ、人間の身体には不思議な能力が眠っているとは思っているので、 何らかの潜在能力が・・、みたいな事があるのかなぁって思わなくもないです。 まずは科学的・現実的な手法で解明してみることですね。 鳴る時間、方向、いつもより早く起きて待ち構える(寝起きの脳じゃなくって意味)、 夢うつろな状態だと、頭にメロディーが流れる事は私も良くありました。 最近聞いた曲だったり、自分で作った歌だったり、作ろうと思って出来ない潜在意識が 明け方の脳で働くみたいな。ギターをやってた時は良くありました。 tenezさんは、音楽が好きとか、電子音を良く耳に入れるとかはないですか? まぁ、物理音と脳内の音の区別はつきますけどね。 とりあえず、状況把握と音源の仮定から、事実を突き止めると良いかも。

maki_na42
質問者

お礼

本当にすみません…………目覚ましでした(爆) 今日の朝、聞こえたんです! 今まではベッドに横になりながら耳をそばだてていたんですが 今日は慎重に起き上がってみたらまだ聞こえるんです。 立ち上がってもまだ聞こえるので 注意してたらいつでも聞こえてるのかな、なんて思いつつ 移動してたらだんだん音が大きく、 はっきりしたものになったんです。。 その音の質感で隣の隣の部屋の兄の 目覚ましの音だったんだってわかりました。笑 そのメロディーはすごく穏やかな感じで エコーがものすごくかかっていて距離もあるせいか 私のところにはすごくぼんやりと聞こえていて とても目覚ましのアラーム音だとは思いませんでした; 聞こえたりまた聞こえなくなったりしていたのは スヌーズ機能だったのかもしれないですね(;´д`) 本当にお騒がせして すみませんでした。。 でもご協力ありがとうございました! これからはもうちょっと慎重になります(;´ω`)

maki_na42
質問者

補足

引き続き回答ありがとうございます^^* ここ3日ほどその音をちゃんと聞けていないので またはっきり聞くことができたら 改めてお礼をかかせていただこうと思っています! ただ今日は遠くでかすかに聞こえたように感じたんですが ワンフレーズほどですーっと消えてしまいました。 やっぱりよくわかりません(´ω`;) ただ聞いていない最近に共通してたのは気にしていることがあって リラックス状態じゃなかったことなんですよね。。 今日はスッキリしているので明日の朝に期待です。笑 今の段階で答えられる部分だけ先に書かせていただきます。 目覚まし時計の音とは少し違うような気がしています… 聞こえる時間帯はバラバラですね>< 私にスピリチュアルな能力が!?ということは とりあえず話半分に聞いておくので安心してください! 音楽は聴く専門で好きです。特に最近はPerfumeばっかり聴いているんですが 朝聞こえるメロディーはテクノとはまったく違ってすごくシンプルで やわらかい不思議なものなので普段聴いている音楽は影響してないと思うのですが。。 でもshirokuma123さんは似たような体験されてるんですよね~… 色々と提案してくださってありがとうございます。 現実的な音にしろ非現実的な音にしろぜひ突き止めたいです!

その他の回答 (4)

回答No.5

No1.No3です。 目覚ましだったんですね。しかも自分の家の!(笑) 特殊能力じゃなかったのは残念ですが、原因が分かって良かったです。 でも・・・ 明日の朝、また別の方向から、 今までに聞いた事の無聞こえて来るかもかれません。(笑)

maki_na42
質問者

お礼

本当に………<(_ _)>笑 原因がわかったのであのメロディーが明日流れても 逆にもう気づかないかもしれないですね(笑) でもまた別の音が……!?笑 いつかそんな日が来たらうれしいです(笑) shirokuma123さんはなにか秘密の力を持ってそうですね…?(*^.^*) この度はありがとうございました!

回答No.4

盗聴器とかコンセントプレート裏に入ってませんか?

maki_na42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盗聴器とかコンセントプレート?だんて考えもしませんでした! でも私の部屋には誰も入れないので多分大丈夫だと思います。。

noname#159776
noname#159776
回答No.2

近くにラジオ局のアンテナはありますか。 噂に聞いただけですが、電波を歯の金属の詰め物で受信してしまい、音が出ることがあるそうです。 理論上はあるのですが、実際、どの程度の人が該当するかは分かりません。

maki_na42
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そんな噂があるんですね…! ですが近くにラジオ曲のアンテナはなく、 私の口内にも金属の詰め物はありません(;_;)

回答No.1

あの・・・ 心して聞いてください。 ショックを受けないようお願いします。 心身ともに健康な20歳だと思っていても、 実は、どこかに異常があることは良くある事です。 あなた様の症状は、幻聴が疑われます。 もしくは、虚言壁。 まぁ、本当はそんなことないと思いますが。(;^^) 誰かが近くで楽器の練習をしている。 大人には聞こえない周波数の音があり、 若いあなたにだけ聞こえる、と言うこともあるかもしれません。 実際、年齢と共に高い周波数が聞こえなくなります。 いわゆるモスキート音と言う事で知られているものです。 http://genbusai.blog6.fc2.com/blog-entry-56.html もし、その場を移動しても聞こえるなら、脳内の異常でしょう。 MRIの診断または、耳鼻科、精神科の受診をご検討ください。 どこにも異常がない場合・・・ これは言いたくなかったんですが、 あなたには、未知の力が備わっている可能性があります。 何らかのきっかけで、ものすごいパワーを発揮し、運が開けたり、 人の心の声が聞こえたり、霊界とコミュニケーションが取れたり出来るかもしれません。 どうぞ、慎重に経過を観察してください。 え? 私? 私は、いたって健全な人間ですよ。(笑)

maki_na42
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 幻聴はまだしも虚言癖と言われるとちょっと辛いですw 聞こえる時間が決まっているので楽器の可能性は捨てきれないですし私もそう思ったんですが、雰囲気的にちょっと違う気がしてきまして……何系の楽器かもはっきり言えないような音なんです。電子音のような笛の音のような……あ、モスキート音のような不愉快な音ではないんです!そのメロディーを聞きながらこれはなんなんだろうって考えられる位のものです(笑) そのメロディーを聞くのは決まって家のベッドで朝目を覚ましたあとしばらくだけなので場所については今のところなんとも言えないです。。 それこそ頭がおかしいと思われちゃうのでできれば病院にはかかりたくないです(T-T)笑 実は私スピリチュアルなことに興味があるんです。。今回それに関係した回答がいただけたりしたらうれしいなと思いつつ質問したんですが最後の部分は真に受けていいんでしょうか?!冗談かどうかという意味で…(笑)とはいえそのメロディー以外に思い当たる不思議な現象は体験していないので本当になんとも言えないのですが……。 あのメロディーはなんなのか、知りたいです!