• 締切済み

日本の女性アーティストで一番歌が上手いのは?

日本の女性アーティストで一番歌が上手いのは誰でしょうか?(除く演歌系)。私はSuperfly、吉田美和、水樹奈々の順かなと思っています。Superflyは後にも先にも最強。JPOPでは、絢香やmisiaもうまいと思いますが、吉田美和を超えることはないかなと。アニソンでは、MaynやLiaなどもいますが、水樹奈々を超えることはないかなと。声量で水樹より吉田が上で、総合力で吉田よりSuperflyが上かと。とは言うものの科学的技術的に考えるとどうなんでしょうか。

みんなの回答

回答No.11

☆松浦亜弥☆ 松浦亜弥だと思います。 声の使い方がすばらしい。ナンバー1!

hssygn
質問者

お礼

なるほどです。

• fumit999
回答No.10

かつて日本の女性ヘヴィメタルを牽引し、POP色の強い大ヒット曲「Return to myself」を生み出した「浜田麻里」。 声量も声域も表現力も他の追随を許さないと思います。

hssygn
質問者

お礼

なるほどです。

noname#164175
noname#164175
回答No.9

後藤真希でしょう。  他の方が上げられている歌手は 全くと言っていいほど 全然聴かない。 テレビで 知らない間に聴いているかもしれませんが。 ちなみに 韓国や どっかの 太った人で 天使の歌声とか讃えられている人がいますが 上手いとは 全然思わない。 デブとしか思わない。興味が無いから。  

hssygn
質問者

お礼

?!

• fujitapari
回答No.8

小父さんです。 伊東ゆかりの「渚のデイト」が一番です。 少し抑えた中に、豊かさと伸びを感じる歌い方は、大人の歌でもあり甘く切ない青春の歌でもあります。 若いころは、サンレモ音楽祭に日本代表で何度か出演していました。 勿論、歌謡曲でもPOPSでも一流です。

hssygn
質問者

お礼

要は人それぞれの感じ方なんでしょうね。

回答No.7

松任谷由実ですかね ユーミンは全ての楽曲のクオリティが高いですし 優しい歌声で癒やされます とても心に響くのでお薦めします

hssygn
質問者

お礼

まさに女王ですね。

回答No.6

A1さんに同意。 ジャンルとか関係なく、桁が違う。 吉田美和って評価高いね。 ピッチ低くて、聴いてて落ち着かないんだけど。 ま、最近は知らんが。

hssygn
質問者

お礼

そのような評価もあるのですね。

• bbk25
回答No.5

個人差や声質、そして好みや捉え方etc…で答えはまとまらないし、一番は誰と決めつける様な答えは無いというのが答えでしょうね。 個人的にはmisiaです。

hssygn
質問者

お礼

misia、私も好きです。

回答No.4

小比券巻かほる、辛島美登里など、その他たくさんいるだろう。 オペラ等も含めると、誰がいちばんかなんてすぐには分からないレベルだろうと思う。 それこそ星のようにね。単純に、質問者の知っている分野が狭いだけではないだろうか? 下手なステマですね。

hssygn
質問者

お礼

あなたは誰が一番だと思いますかというただ単純な問いかけであります。小比券巻かほる、辛島美登里はもちろん知っていますが・・。オペラ?

• 310f
回答No.3

こんにちは。 歌が上手いとかって 完全に好みの差で評価されるような気がしますので 一概にこの人って決めるのは難しいですよね…^^; 音程だったり、 声の質だったり、 歌い方だったり、 曲調だったり… それらによって差が大きく変わって来るとも思います。 「1/fゆらぎ」という ヒーリング効果のある周波数があるそうで、 これは人の声にもあてはまるんだそうです。 科学でわかってるのは、 美空ひばりさん、宇多田ヒカルさん、吉田美和さん、MISIAさん、松任谷由実さん などがこの1/fゆらぎの声の持ち主なんだそうですよ~。 つまり、 人を心地よくしてくれる歌声の持ち主ということです。 そういった意味では、 上記の方は他の歌手の方よりも「特別」があるという根拠がある方々だと思います。 なお、そういった科学的面は気にせずに、 完全に個人的な歌が上手いと思うのは、 松田聖子さん、 岩崎宏美さん(タッチの主題歌歌ってる方)、 安室奈美恵さん、 平原綾香さん、 Superflyさん、 吉田美和さん です^u^♪

hssygn
質問者

お礼

松田聖子は歌謡曲というジャンルでは最強だと思います。

• ra5cea6b
回答No.2

女性アーチストと言う物の範囲にもよりますし、歌が上手いとか下手とか言うのとは別のくくりの評価もあると思うのですが、一人挙げろと言われたら私は挙げたい。「中島みゆき」

hssygn
質問者

お礼

中島みゆきは私も好きです。情念のボーカルだと思っています。