• 締切済み

車をぶつけました(涙 直したいのですが・・・

ノアAZR60に乗っています。 先日、純正のリヤスポイラーを壁にぶつけてしまい、ハイマウントストップランプのカバーにヒビが入ってしましました。(泣 カバー部分のみ交換したいのですが、トヨタに交換依頼をすると「リヤスポイラー自体の交換になります」とのことでした。 どこかでカバーのみの交換をしてくださる修理屋さんはないものでしょうか? 当方、車に疎い者でわかり易く説明、回答いただけると助かります。 とうぞよろしくお願いします。

• 03_19
  • お礼率21% (12/55)

みんなの回答

• kasiya117
回答No.8

yahooオークションで、こういうのを見つけました。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r88944126

• kaitaiya
回答No.7

基本はスポイラーassyの新品か中古品との交換です。 ただ・・ストップランプの透明樹脂部分ですよね?そこから雨水とか入るトランプ自体やばいので『アクリダイン』などの接着剤で固めておくのをお勧めします。 (ごく低粘度の溶剤型の接着剤です。スポイトなどでヒビに垂らして染み込ませます。損傷次第ではコレだけで直りますが) まあ、場合によってはストップランプを外しちゃうという手もあります。 (平成17年式まで、18年からはハイマウントストップランプは義務なので違法改造になります)

noname#211894
noname#211894
回答No.6

町場の工場で、中古部品を扱っているところなら、何とかなるかも。 ただ、ランプAssyだけというのは難しいです。 部品として販売されるのが、スポイラーAssyとしてのみ流通するからです。 スポイラーAssyを注文して、ランプだけを外して、ほかを捨てるというのならやりますよ。 ただし、スポイラーAssyとしての値段になりますが。 当然ですけどね。 時間がかかっても良いというのなら、スポイラーの破損した車両が捨てられて、ランプAssyの程度の良いモノが手に入れば。ということになります。 車は小さな部品の集まりですが、小さなままでは管理に手間取ります。 保管するのもコストがかかるんですよ。 ですから、ランプAssyだけの新品部品供給はありません。 解体部品のネットワークを使って探さなければなりません。が、ランプAssyを取り外すのも手間がかかります。 スポイラーはまだ需要がありそうですから、Assyなら出してくれるでしょう。 自動車部品の保管義務は6年です。 AZR60は2007年5月までですから、2013年5月以降、専用部品の再生産はありません。 どれぐらいの量が保管されているかは判りませんが、メーカーに在庫が無くなれば手に入れることは出来なくなります。 壊すのなら、修理の出来るところを壊してください。 特に、テールレンズなどは専用品でしょうし、ひび割れ1個でも車検には通りません。修理は交換以外不可です。

• MNH10W
回答No.5

ヤフオクに純正品(中古)が出品されています http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r88944126 ディーラーでハイマウントストップランプだけ購入する方法もありかと。

• kan-take
回答No.4

1)の方の言われるように イエローハットやオートバックスで相談されるとよろしいかと思います 部品交換で こんな記事ありましたので参考に http://noahham.seesaa.net/article/109113082.html 部品交換ならそれほど値もかからないと思いますよね しかし 不注意とは言え・・・ 泣きたくなっちゃいますよね~ お気持ち・・・お察しします

03_19
質問者

お礼

イエローハットやオートバックスですね。 検討していましたが部品があるものか、と考えていました。 とりあえず自宅から近くのお店に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• nekonynan
回答No.3

私ならば八幡の解体屋に行ってそこの部品だけとって来ますね。  http://jidoushakaitai.com/  解体部品を扱っている所はあるけど、普通はアッセン(リヤスポイラー自体)でしか取り扱って無いから・・・  これは片っ端に解体屋に電話して聴くしかないが・・・・   こんな感じで部品を取りに行かない限り無理でしょうね・・・・・  http://minkara.carview.co.jp/userid/419734/car/411374/2945870/photo.aspx  でも 女性は無理かな・・友達に詳しい人いないですかね・・・・・・  

• fjdksla
回答No.2

>トヨタに交換依頼をすると「リヤスポイラー自体の交換になります」とのことでした。 と言う事は・・・ 多分、部品設置が無いのでしょう。 Yオークションで少し探してみましたが、 ハイマウントストップランプだけとかレンズだけとかの出品も見当たらなかったです。 ヒビだけなら問題ないですし、車検も受かります。 割れてしまっていると車検に受かりませんが・・・ 割れてしまっているなら、破片を接着剤で繋げて、レンズ補修テープで止めれば車検にも合格します。 あとは解体屋を探すか? オークションに出品されるのを待つか?

03_19
質問者

お礼

解体屋かオークションですね。 解体屋を探したほうが早そうですね。 ありがとうございます。

• jasko
回答No.1

イエローハットみたいなカー用品の店、または町の修理屋さんに相談してみると純正品でないものを探してくれると思いますよ。

03_19
質問者

お礼

イエローハットや修理屋さんですね。 検討していましたが部品があるものか、と考えていました。 とりあえず自宅から近くのお店に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。