• ベストアンサー

Dドライブのフォルダをメモリスティックへ移動する

ローカルディスクDドライブの空き容量が0バイトになりました。 Cドライブ空き容量は127GBですが、このドライブには余り手を加えたくありません。 そこで、Dドライブの一部ファイをメモリスティックに、移し変えたいと考えています。この方法には何か欠陥がありますか、お尋ねいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

察するに、大事なデータのバックアップはしていないということですよね。 大事なデータはパソコン内蔵ハードディスク以外にもコピーしておくことをおすすめします。 理想は、外付けハードディスク+DVD-R or BDの組み合わせのように、異なる種類の複数の媒体にコピーしておくこと。 バックアップがあれば内蔵ハードディスクの中身は重要度の低いものや利用頻度の低いファイルから優先的に削除できます。 フラッシュメモリを使用したメモリースティックやSDメモリカード、USBメモリ等は大事なデータの(←ここ重要!)長期保存に使用しないほうがいいです。 こういうタイプの記録媒体はあくまでも一時的に利用するようにしたほうが後々後悔しません。 フラッシュメモリというのは、使用していなくても時間が経つと記録内容が消失することがあるし、書き換え寿命というものがあります。 きちんとした信用あるメーカーのチップを使っていれば1~2年でおかしくなることはありませんが、異常に安いものを使用すると数ヶ月で読み込めなくなったり不具合が発生します。 そういう意味ではメモリースティックは安心できるブランドなんですが、対応機器が少ないのが最大にして致命的な欠点。 とは言え、メモリカードリーダーというものを別途購入すればまだまだ現役なんですけど、私は早々に見切りをつけてメモリースティッスク自体を買わなくなって久しいです。

clearboy35
質問者

お礼

bardfish さん、たいへん詳細なご教示深く御礼申し上げます。 小生未熟な初心者でして、詳細な取り扱いにつきましては直ぐには完全に理解できませんが、お示しのポイントに沿って処理を進めていくことにいたします。  大変お世話になりました。 岡 部

その他の回答 (2)

• Cupper-2
回答No.2

メモリスティックへの移動はお勧めしません。 そもそもメモリスティックに対応したパソコンそのものが少ないので、 もし質問者さんがパソコンを買い換えたとき、SONY製以外のパソコンを選択すると 専用のメモリリーダーが必要になります。 どうしても移動させたいのでしたら、CD-RやDVD-R、外付けハードディスク、 USBフラッシュメモリ(俗に言うUSBメモリ)、へ移動させることをお勧めします。 さて、移動できるデータはプログラムとそのファイルが保存されているフォルダ以外と 考えてください。 インストール情報にプログラムの保存場所があると、そこにプログラムが存在しない場合 そのプログラムを起動することができません。 ええ、直接プログラムファイルをダブルクリックしてもです。 ※ メモリスティック   SONY社が開発したフラッシュメモリ型記録媒体です。   パソコンで読み書きを行うには対応した専用のアダプタが必要になります。   SONY社のパソコンにはほぼ標準でアダプタが搭載されていますが   他社製のパソコンにはまず間違いなく存在しないため互換性の面で   難があります。   多くのSONY社製デジカメ・デジタルビデオ・ゲーム機・オーディオ機器にも   搭載できるようになっています。 ※ USBフラッシュメモリ   USBポートに挿して使用するフラッシュメモリ型記録媒体です。   一般にUSBメモリと呼ばれています。

clearboy35
質問者

お礼

Cupper-2 さん、 大変丁寧なご教示ありがとうございました。 小生パソコン初心者でして、レベルの高いご説明の中身を直ぐには完全に理解できないのですが、それでも何とかお力を頼りに取り組んでまいります。  大変ご親切にありがとうございました。 岡 部

• multiface
回答No.1

Dドライブに何を入れているかによります。 ソフトをインストールするときにCドライブの空き容量が足りないなどの理由でDドライブをインストール先に指定したのなら、そのフォルダを移動させるとトラブルの元になります。 マイドキュメントフォルダをDドライブに移しているのなら、削除できないフォルダ(レジストリで指定してある)も中にはあるので注意が必要でしょう。 エクセルでセルの参照先が他のファイルになっているときは、参照元と参照先のファイルのフォルダの位置関係が変わると参照不正となります。 こういったことさえ気をつけていれば、データなどを他のドライブに移動させるのは問題ないです。

clearboy35
質問者

お礼

multiface さん、大変貴重なご教示ありがとうございました。 小生パソコン初心者でして、ご説明の内容を残念ながら今のところ完全には理解できないのですが、何とかご説明に沿って処理を進めたいと思います。 それと、C,Dそれぞれドライブの保存フォルダを移動させるについての注意点。このご説明は目からウロコでした。 知らなければ取り返しのつかないミスを冒すことになりかねない大事なポイントです。  本当にありがとうございました。 岡 部