• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:格安バスはバス運転手が否定するほど危険か?)

格安バスの安全性について

1977imanakaの回答

回答No.8

今回の事故が大きな事故であり、報道も大きく取り上げられているから・・・そんなに安全性は変わっていないと思います。想像してみれば今回の事故ももう少し早くぶつかるか、遅れてぶつかれば、車体が切り避けられる状態になっていないので、死者も出なかっただろうし、全国ニュースにもなってないだろうし。私もドライバーの仕事してますからわかります。人命をあずかるバスの運転はする気にはなりませんが・・・

関連するQ&A

  • 空港送迎バスで不慣れな運転手を使うなんて!

    以前、出張先から帰った時、空港着が夜遅い時間になるため空港近くにあるホテルに1泊しました。 空港とホテルの間にはホテルが運行する無料の送迎バスがあったのでそれに乗りました。 運転していたのは20代の若い男の運転手で横に年配のベテラン風の運転手も乗っていました。 途中で「細い路地」を曲がりました。その時、バスがその路地を曲がりきることがなかなかできず 何度も行ったり来たりしました。 ベテランの運転手が若い運転手に指導していましたが、路地をうまく曲がれません。 そうこうしているうちにバスが縁石に乗り上げ、バスが突然一瞬大きく傾き、 私も含め多くの乗客が驚きました。 結局、その時点で横に乗っていたベテランの運転手に交代したらスムーズに路地を曲がり 無事ホテルに着きました。 ホテルへ行くときだからいいようなものの、これから飛行機に乗るような場合、そんなこと(不慣れな若い運転手にバスを運転させる)をされたら 困ります。 不慣れな運転手がバスを運転した場合で途中で事故を起こすなどして飛行機の時間に間に合わなかった場合、どうすると思いますか。 そもそもなんでそんな運転が下手な運転手にバスを運転させるのだと思いますか。 ホテルから空港への移動はタクシーのほうが無難だと思いますか。

  • 危険運転の高速バスは、どこに相談すれば?

    本日、九州自動車道のぼりの鹿児島県内でのトンネル内にて 信じられない運転をする高速バスに遭遇しました。 かなりの危険運転であり、事故防止の観点からどこかにクレームとしてだしたいのですが どこにだしたらいいものかがわからず投稿いたしました。 場所は2車線のトンネルで、制限速度は80キロ。 私はその追い越し車線を100キロいかないくらいで走っておりました。 両車線とも私の前に5台ほど車がつかえており、車間距離をとって流れに乗っている状況です。 その状況から左車線にいた観光バスが車線変更して 私の車の後ろについて1メートル以内にぴったりとくっついてあおってきた挙句、 ライトでパッシングまでしてきました。 玉突き運転の恐れがあったので、トンネル内ではありましたが車線変更をしてよけました。 その後、バスはその前の車にも同様のコトをしていたようです。 当然、観光バス内には乗客も乗っています。 誓っていいますが、こちらは急な車線変更やノロノロ運転などの バスの運転手を刺激するような運転はしておりません。 交通量の多い区間ですので、今後玉突き事故など起こしはしないかと心配です。 此の場合、どこの機関に相談したらいいのでしょう? バス会社にクレームとして出しても、 会社の体質がそもそもいい加減であれば あまり改善してくれない気がしております。 警察でしょうか? 別に個人的に謝ってほしいとか、運転手に仕返ししたいとか言う気持ちはありません。 ただ、こういう運転に家族が巻き込まれでもしたら 後悔しても仕切れないと思うので 改善してもらいたいという重いです。 なお、バス会社の名前とナンバーは控えております。

  • 鉄道・飛行機・路線バスより自家用車の方が・・・

    本当は危ないはずなのですが、なぜかそのことを知らない人が多すぎるような気がして・・・ 確かに、御巣鷹山のようにジャンボ機が1機落ちると犠牲者が多数出ます。尼崎の脱線事故は100人を越える方が犠牲になりました。高速バスが運転手のミスで横転して犠牲者が出ました。 それでも、これをはるかに超える「やりきれない死」が自家用車の事故で起こっているような気もします。 実際、交通事故死は「24時間以内」という基準がある警察庁発表の数字でも年8千人も出ているわけです。確かに、この数字はトラック事故や先ほどの高速バスなどの事故を含むなど、諸条件が違いすぎるので一概に比較は出来ないのは承知していますが・・・ ただ、実際、どれだけ安全運転をしていてもヒヤッとすることは多々あり、また酷い事故現場に遭遇することが多々あります。 最近の報道機関の姿勢を見ると、そのあたりがもどかしく感じるのですが、みなさまはどう思われるでしょうか。 忌憚の無いご意見をお待ちしております。

  • なんで危険なバス停なのですか?

    少し前の事ですが、バスが横断歩道に被って停車する危険なバス停で小学生の女児が対向車に撥ねられる事故が起きたというニュースをやっていました。 このニュースを見た時にとても違和感を感じました。 何故この停留所が危険なんだろう? というのは私的には危険どころか他の停留所よりも安全性が高い気がします。 ※まあ確かにニュースでは女児が撥ねられて死亡したと報じていましたので、実際に死亡事故が起きているのですから危険だと証明されたような錯覚は起こすかもかも知れませんが。 今回は死亡事故が起きましたが、それでは他のバス停での前後横断での事故発生率(発生数)はどうなのでしょうか? 私は付近に横断歩道が無いバス停での前後横断事故の方が多いのではないかと思います。 皆さんはどの様に思われますか? また今回の事故現場とは別に同じ様な危険なバス停といわれているバス停が90ヶ所くらいあるそうですが、それらのバス停での事故発生率とそれ以外のバス停での事故発生率のデーターとかって在るのでしょうか?

  • 長距離バスの運転手さんはどんな事を考えて運転してるんだろう

    今度初めて、東京~大阪間を自家用車で移動します。 ドライブは大好きですが、途中休憩をしても6~7時間ほどのロングドライブは多少不安です。 深夜バスはよく利用します。 私の利用するツアータイプの格安バスは、大抵運転手さんはお一人です。 自家用車なら、ラジオや音楽で気分転換できるものの、 バスの運転となるとそうはいかないかと・・。 運転手さんはどんな事を考えながら、長時間運転されているのでしょうか? その時の気の持ち方を参考に私もロングドライブに挑戦しようかと思っています。

  • 安全な遠距離バスの選び方

    遠距離バスって事故が多い気がします。 でもお手頃運賃・路線の多様性が魅力的なのも事実。 このバスなら安全そう!とかこれは不安だな・・・とか、 みなさんの判断基準を教えてください。 ※たとえば大抵のバスの運転手は2人態勢で安全そうに見えます。でも 名古屋まで300kmを2人交代で安心なのはわかるけど 神戸までの約600kmを2人交代というと、え?って思ってしまいます。

  • タクシーの危険運転 是正される?

    先日、自家用車を運転していたら、タクシーの危険運転を目撃しました 片側一車線の道路で、信号機の無い横断歩道を歩行者が渡ろうとしていたので、私が横断歩道手前で一時停止し、歩行者に横断歩道を渡ってもらおうとしたところ、後続車だった法人タクシーが、私の車を追い越していきました。 著しい危険運転で、安全第一である旅客運送業としてはあってはならないことなので、車両ナンバーを覚え、タクシー会社に日時と場所と状況と車両ナンバーを伝え、是正に努めて欲しい旨を電話しました (遭遇したのは横浜市でしたが、そのタクシー会社は全国展開しており、九州の本社に電話しました) 電話に出た担当者は、この件も調査しますし、全社的にも安全に努めます。とは言っていましたが、 果たして実際に、是正に努めたりするものでしょうか?

  • 大型バスの運転

    現在、新人として大型バスの研修を受けています。指導者が運転する路線に同乗して回送をやったり空いている簡単な路線を運転したりしています。  数日前、狭い山道を下っていて客も2人位しか乗ってなかったんですが見通しの悪い左カーブを通行中少し大回りをしようと対向車線へ膨らんだところ対向車が来たので思わず左へハンドルを切ってしまい、左側のボディーを縁石に擦ってしまいました。それ以来運転が怖くなってしまい仕事を続けるべきか大きい事故を起こす前に辞めた方がいいのか迷ってます。擦った所はペンキを塗っておけばそんなに目立たない程度だったので大事には至らなかったのですがやっぱり大型車未経験で普通車しか乗った事がない者にはバスの運転手をこなすには難しいものがあるのでしょうか?もしバスの運転手を続けていくとしたらどうしたらバスを乗りこなせるのでしょうか。

  • バスの運転手がすれ違う時に手を挙げるのは何故ですか

    昔から疑問に思っていたのですが、バスの運転手が対向車線の自社のバスとすれ違うときに右手を挙げますよね。 あれはどういう意味があるのでしょうか。 同じ路線を使っている他の会社のバスとすれ違うときは行いません。 そうかと思うと、同じ会社のタクシーとすれ違うときも手を挙げるケースがあります。 一番気になっているのは、手を挙げる瞬間、対向車線に注意が向いているわけで、安全運転の面からも望ましくないような気がします。 明らかに「安全運転義務違反」になると思うのですが、如何なものでしょうか。 ご存知の方はお教えください。

  • 安全運転について!!

    こんばんは 10年間ペーパードライバーをしていましたが・・・。次の職場で一日100kmの通勤を自家用車ですることになりました。 その矢先事故を起こしてしまいました。9対1で相手が悪いのですが・・・・。 テキストに出ている運転だけではなく。どのような運転をすれば事故に会わないのでしょうか?もっと運転がうまくなりたい。>事故らない運転をしたいのですが!! 事故後はかなり安全運転になっています。でもかなり怖いですね。もっと皆まじめに運転しましょ。 8対2でもうまく交わせる運転技術を身につけたいのですが・・・・。もう事故はこりごりです。