ブルースクリーンで困っています

このQ&Aのポイント
  • PC初心者が質問:ブルースクリーンで困っています
  • 質問内容:ウィンドウズXPの画面がブルースクリーンになりました
  • 質問内容の要旨:ゲーム中にブルースクリーンになり、PCが動かなくなった
回答を見る
  • ベストアンサー

今現在 ブルースクリーンで困っています。

PCの事は初心者で詳しくはわからないのですが、 OS:ウィンドーズXP CORE2 Duo と書いてあります。 サービスパックは2か3か定かではありません・・・ 今現在、画像のような画面で止まったまま動かなくなって困っています。 この症状になる前にヤフーモバゲーのゲームをしていたところ ブルースクリーンになって 画面は消えたまま(モニターの電源はオレンジ)PC本体の電源は入ったまま「ピッピッ」と 繰り返し鳴ってそのまま動かないので電源ボタンを長押しして 無理に電源を落としました。 そしたらPCは止まったのですが電源のランプは付いたままでした。 その状態で もう1度電源ボタンを押したらPCは起動し、ウィンドーズの画面になりました が・・・そのあとに写真の画面の状態になりました。 今現在 この状態でどうしたらいいのかわからず 検索したのですが 0x0000008E までは一緒の質問はありましたが 自分と同じのがなく、あとの数字?が違うと 症状も違うような事も書いてあるとこもありましたので、 友達にPCを借りて質問させて頂に来ました。 どなたかお助けお願い出来ないでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

画面の表示は、windows のエラーメッセージです。 コンピューターが強制終了されたため、windowsが正常に起動出来ない状態になったと告げています。BIOSの設定は適切か? グラフィックカードその他の各種ドライバーの適切なアップロードが必要ではないか? 等書かれているようですが、老眼と英語力不足のせいで、詳しくは分かりません。 対処法として、電源投入後『WINDOWSロゴ』が表示される前に『F8キー』を押して、『セーフティーモード』での起動を試みるよう書かれていると思います。 その他詳しい対処法等は、PCの取扱説明書に書かれていると思いますが、BIOSのセットアップ法などは機種によって異なる場合もありますので、『取説』が何よりの頼りです。取扱説明は冊子の代わりに、再セットアップディスクの「README.DOC」等に所収されている場合もあります。 HDDやグラフィックカードの故障の可能性は少ないと思いますが、『セーフモード』起動も出来ない場合は、CドライブへのWINDOWS再インストールで修復出来ると思います。ただしこの場合、Cドライブのデータもアプリケーション類も全て消失します。 セーフモード起動が可能なら、セーフモードで必要なドキュメントファイル等をバックアップした後、障害発生時点以前まで遡っての、『システムの回復』を試みましょう。(セーフモードでは作業可能範囲が限られていますので『回復』が可能かどうか? 私自身セーフモードでの作業経験がありませんので)『ヘルプ』を参照するなどで対処して下さい。 エラーメッセージの解読可能なPCに詳しい先輩などに、相談してみて下さい。 再セットアップは、何もかも一からのやり直しになりますから、なるべくなら避けたいですね。

takishin
質問者

補足

お答え下さりありがとう御座います! 教えて頂いた事を試そうと思いましたが… 電源を入れても画面に何も映りませんでした…(モニターの電源オレンジ) でも、すごく詳しい説明で何か直るような気分になりました! もう少し原因を調べてなんとか電源が入るようにしたいと思います! まだまだ がんばってみます!

その他の回答 (8)

回答No.9

NO.4,NO.6 の者です。 十分お役に立てなくて申し訳ないと感じています。 エラーメッセージ、翻訳下さった回答者の方に、感謝します。大変勉強になりました。 「NTFS」は、大容量HDDフォーマット形式の最新システムで広く用いられています。ネットワークFile System で、この部分のファイルに損傷が生じた結果、WINDOWSが正しく機能しなくなったと思われます。 修理に出すと、HDDの全てのファイルが失われる恐れもありますので、 お友達のPCに空きの3.5インチドライブベイがあれば、そこに貴兄のCドライブHDDを一時増設の形で装着し、必要なファイルをDVD-RWその他のメディアにコピー、バックアップすることは可能かと思います。 修理前に、HDD内データへの影響を修理担当に確認して見るのも良いかも知れません。 Google 検索で『NTFS』と入力して検索してみました。 「NTFS File System-意味/解説/説明/定義:IT用」をクリックすると、『File Scavenger-データ復旧ユーティリティー \5300』と言うソフトがマイクロソフト社から発売されているようで、詳しい説明もありました。修理完了後でも、上書きされたファイル以外は、復旧出来るかも知れません。 お互い知識や経験を交換し合うことでPC能力の向上に繋がれば、OK WAVEも楽しいサイトですね。 頑張って下さい。

takishin
質問者

お礼

kamobedanjohさん、十分すぎるぐらい助かりましたよ! 今回もまた参考になる事を教えて頂き感謝感謝です。 友達に頼んで1度やってみます。 どこの誰かもわからない自分の為に、こんなに何度も一緒になって考えてくれて すごく嬉しかったです! PCの悩みなんて忘れるぐらい人の温かさに癒されました。 今回の質問のページは すごく嬉しかったので永久保存しようと思います! さきほどPC屋さんに電話して明日修理に出す事になったので、 今日のうちに友達のPCを借りてファイルを移してみたいと思います。 本当に色々と ありがとう御座いました。

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.8

エラーメッセージを翻訳しましたので参考にしてください。 A probrem has been detected and windws has been shutdown to prevent (damage?見えません) to your computer. 問題が検出されました。そして、 あなたのコンピュータへのダメージを防止するため、Windowsがシャットダウンされました。 =この部分は、ブルーバックスクリーンエラーの常套句です。 If this is the first time you've seen this stop errr screen, restrart your computer. もし、これが、あなたがこのストップエラーを見た初めてのことであればあなたのコンピュータを再移動してください。 =再起動しても同じエラーでストップしましたか? If this screen appears again, follow these steps: もし、(再起動して)このスクリーンが再び現れたなら、次のステップにしたがって下さい。 Check to be sure you have adquate disk space. 十分なディスクスペースがあるかチェックして下さい。 =動画などをたくさんダウンロードして、ハードディスクの空き容量がほとんど無くなっていませんか? If a driver is identified in the stop message, disable the driver or check with the manufacturer for driver update. もしエエラーメッセージの中でドライバが特定されているならば、そのドライバを無効にするか,ドライバ更新がないか、製造業者に確認してください。 =このエラーメッセージの中で「このドライバに問題がある」との明確な指摘はないようです。 Ntfs.sysもドライバーの一種だとおもいますが、新しく周辺機器を取りつけ、そのドライバに問題があるとということではないと思います。 Try changing video adapters. ビデオアダプターを取り替えてみて下さい。 =ビデオカードに問題があることを示唆しています。 Check with your hardware vendor for any BIOS updates. ハードウエア販売者にBIOSの更新がないかチェックしてください。 =BIOSの更新を勧めていますが、他の回答者も指摘しているとおり、関係ないと思います。CPUを交換するとき、BIOSをアップデートする必要があることがありますが、今回の問題はおそらく周辺装置などを追加したりしたわけではなく、使用中に急にこのようなことになったのだと思いますので。 Disable BIOS memory options such as caching or shadowing. BIOS設定で、キャッシング、シャドウイングなどのメモリオプションを無効にして下さい。 =これもトラブルの前にBISO設定をいじってトラブルになったのでなければ関係ないと思います。 If you need to use Safe Mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select Advanced start up options, and then select Safe Mode. コンポーネント(ドライバのこと)を削除したり無効にするためにセーフモードを使用する必要があるなら、コンピュータを再起動し、F8を押して、アドバンススタートアップオプションを選択し、セーフモードを選択してください。 以下は、私には専門的すぎてわかりません。 ただし、Ntfs.sysとの記述がありますので、Windows\System32\Driversの中にあるNtfs.sysがダメージを受けているか、システムドライブがダメージを受けている可能性があります。 Technical inforation: ... ... Ntfs.sys - Address .....

takishin
質問者

お礼

お答え頂きありがとう御座います。 すごく詳しい説明ありがとう御座います! 動画とか確かに沢山保存してあるので心配になり ハードディスクの容量を調べてみましたが60%ぐらい空きがありました。 すごく詳しく説明して頂いたのに結果が出せなくて申し訳ありませんでした…。 m_and_dmpさんの説明はすごく勉強になったので このページを永久保存させて頂きます! 本当にありがとう御座いました。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.7

PCメーカ機種、モデル名ぐらいは記載されてください。 1、電源ON直後「F8」キーを連打で、Windows拡張オプションメニューが表示されるか確認してください。 表示されたら「セーフモード」選択し、Enter。 立ち上がれば、そのまま「再起動」を選択し実行。 再起動でだめなら再度実行し、システムの復元を実行。 2、セーフモードで立ち上がらなければ、Windows拡張オプションメニューの、前回正常起動時の構成を選び実行する。 3、Windows拡張オプションメニューが表示されなければ、ディスクトップ型PCであれば電源OFF(電源コードも抜き)PCカバーを取り外し、内臓ボタン電池を取り外す(CMOSクリア)、30分以上放置してから、電池取り付け、電源投入、これで立ち上がるか確認。 4、DellのPCやwindowsXPのCD-ROM版であれば、修復セットアップが可能。 PC名や購入時XPが入っていたか、お知らせください。

takishin
質問者

お礼

お答え頂きありがとう御座います。 教えて頂いた通りにやってみたのですが、復元は成功したのですが、 またブルースクリーンになって再起動を始めたので、セーフモードと言うのを試したのですが セーフモードに切り替わる前にブルースクリーンになって止まってしまいました・・。 自分では手に負えないので修理に出す事にします…いろいろとありがとう御座いました。

回答No.6

NO.4 です。 モニターランプがオレンジのままで何も映らなくなったんですね。 これは、モニターにビデオ信号が来ていないと言うこと。 ビデオ(グラフィック)カードの故障の可能性もあります。最悪マザーボードかも? エラーメッセージの内容から見て、バイオス設定保存用内蔵電池の寿命切れの可能性も。 デスクトップPCの場合、リチュウム電池が内蔵されていて、WINDOWSをどのドライブから立ち上げるかなど、BIOS ROM(PC立ち上げに必要な各種設定を保存するための読み取り専用メモリー)を維持しています。この電池はボタン型リチュウム電池で、機種により取り付け場所はマチマチです。ご自分で交換可能なら、電池は安価な物ですから、修理に出す前に交換してみても損はありません。電池寿命はせいぜい3~5年程度、いずれ交換必要な時期が来ます。 それでもダメなら、買い上げ店またはメーカーサポートに問い合わせ、修理に出すほかないでしょう。 メモリーは安いものではないので、ダメ元で同じタイプのものを買って差し替えてみて、故障原因でなければ、修理が終わった時点で増設用として使えますから、全くの無駄には終わらないかも知れませんが。故障部位によっては、思い切ってPC を買い換えた方が好いかも。 買い換えた場合、故障部位がHDD以外なら、PCにHDDを一時増設して、そこから各種ファイルのコピーも可能です。ただし、PCリサイクルに出す前に元の場所に返しておかないと、リサイクル引き取りを拒否される場合もありますのでご注意を!

takishin
質問者

お礼

お答え下さり本当にありがとう御座います。 お返事が遅くってしまって申し訳ありません。 教えて頂いた通りに電池を変えてみました、ついでにメモリーも新しく買って交換してみました そしたら電源が入り通常のTOP画面(TOP画面と言うのかショートカットアイコンとかがある画面)が写り 直った! と思って喜んでいたところ… 1~2分で またブルースクリーンが出て再起動を始めました… もう1度電源を入れ、復元ポイントを探すと1日前の物があったので復元してみました、 そして再起動をし、TOP画面の状態で別PCからグラボとかの更新のやり方を探していたら また1~2分ほどでブルースクリーンが出て再起動を始めました・・ そして次に電源を入れると またSTOP 数字や記号(写真の番号とは違い) が出て1番下の最後にメモリーと書いてありました… さすがに自分の能力では限界を感じ、修理に出す事にします…が 今やりかけの編集ファイルだけ なんとか取り出したいのですが(修理に出すと数日戻って来ないので) マイドキュメントの内の音楽ファイルとマイピクチャー内の資料映像・画像の 取り出し方(USBフラッシュメモリーと言うやつにコピー)の方法を探しているとこです… すごく詳しく説明して頂いたのに結果を出せなくて申し訳ありませんでした… すごく助かりました、本当にありがとう御座いました。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.5

こいつはbiosなんていじらんでいいよ。 pc起動させたらF8連打してwindowsの起動の種類でセーフモードっての選んで、普通に起動し最低構成でのウィンドウズの起動に成功したなら、その状態でまた再起動。 で、治ることもある。が、まぁたぶんこれは無理だと思う。 そこまで起動できれば たぶんやっても無駄だと思うけどメモリチェックもディスクチェックもできる。 メモリチェック自体はBIOSで簡易にやってくれる機能もあったりするけど。 まぁ多分この状態ではやっても無意味だろう。(´・ω・`) セーフモード動いたなら、場合によっては何か設定いじられてるかもしれんから。コンパネから回復えらんで以前記録してる復旧ポイントに戻すこともできる。 でやっても無駄だった場合は、ビデオカードの問題の可能性が濃いな。ゲームやってるときにいきなりボットン。てのなら。 おれもzotacのがいきなり死亡しちまったことが何度かあるから。マザーボードオンボードだったりすると、ビデオカード増設できないばあいはマザボから交換となってしまうが

takishin
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 教えて頂いた通りにやってみたのですが… 復元ポイントも1日前にあったので試して見ましたがやっぱダメでした。 教えて頂き本当にありがとう御座いました。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

画像の一番下に「ntfs.sys」ってあるでしょ? まずは電源ボタンを長押しして強制終了 メモリかハードディスクのエラーだから、まずはケースを開けてメモリを1枚抜いて起動させてみる 同じエラーだったらもう1枚と入れ替えて起動させてみる。 メモリを入れ替えても改善しない場合はチェックディスク 下記サイトを参考にWindows XPの起動ディスクを作ってやってみること。 http://iwatakenichi.blogspot.jp/2007/09/windows-xp-chkdsk.html

takishin
質問者

お礼

お答えありがとう御座います! 無理に電源を落として壊れたのかと思って、この画面のまま触る事が出来ず困ってました・・ 電源長押しで電源を切ってもよかったんですね! 1度 教えて頂いた事を試してみます!

takishin
質問者

補足

メモリーを1枚づつ抜いて試そうと思ったのですが… 元々メモリーが1枚しか付いてなくて試せませんでした… でも、もしかしたらメモリーの問題かも?! と言う、希望?が見えましたので嬉しかったです! ありがとう御座いました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

マザーボードまたはHDのシステムドライブに不具合が出たもので、これは素人では修理不能です。サポートデスクに連絡を取って工場送りするしかないでしょう。保証期間が過ぎていれば数万円の負担を強いられます。

takishin
質問者

お礼

お答えありがとう御座います。  素人では無理なのですか… このまま修理に出す事にします。 どうしていいのか わからないまま困っおりましたので 助かりました、教えて頂きありがとう御座いました。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

まずメモリーチェックを行ってみる。 問題なければディスクチェックをしてみる。(画面からして多分意味はない) ビデオカードの不調を疑う。 ジャンク屋で安いビデオカードをさして見る。 できるなら既存のカードとおなじビデオチップのベンダー製品のがいい。 たぶんビデオ関連かなこれだと。

takishin
質問者

補足

朝早くなのにお答え下さって 本当にありがとうございます。 すみません・・・この状態から何を押していいのか まったくわからないんです・・・ メモリーセックはどのように進めばいいでしょうか?; 説明不足で二度手間お掛けしますが よろしければお願いします。

関連するQ&A

  • ブルースクリーン。。。。

    こんにちわ 教えてください(´ヘ`;) PCは ノートPC WIN xp メモリー256+512M 着いてます 最近 短時間のPCなら そんなないですけど 2日間付けっぱなしにすると 画面が 青くエラー画面になってたり 真っ暗になったまま ボタンが聞かない状態になります エラー画面は英語でよくわからないです。。。 PCが熱を持ちすぎると そんな症状とかでますか? 情報提供_(\○_ ヨロシクオネガイシマス

  • ブルースクリーンエラー

    ブルースクリーンエラーが 日に2,3回出るようになりました。 スクリーンセーバ時に出ていましたが 今日はPC使用中にも出ました https//www.windows.com/stopcode を参照するように書いてあるけど わかりずらくて。 故障に繋がるような 重大なエラーなのでしょうか? 電源ボタンを長押しして 電源を落とし もう一度 入れ直すと元どうりになり暫くは使えるのですが・・。

  • PCの電源が入らなくなりました

    初めましてこんばんは。 困っておりますので助けて頂けると嬉しいです。 PCはDELLのGX60というデスクトップです。 本日仕事中にPCから目を離した隙に電源が落ちていて、 電源ボタンのオレンジランプが点灯したままの状態でした。 スタンバイかと思い、電源ボタンを押しても反応は無く、 長押ししてみても反応がありませんでした。 電源ケーブルを本体から抜いてみても、オレンジランプは点いたままで、 抜いて暫くしたら消えました。 その後再び刺してみたのですが、刺した瞬間に電源ボタンは オレンジ色に点灯したままとなり、そのまま点灯しっぱなしです。 そして全く何も反応がありません。 明日からの仕事に差し支えるため、至急直したいと思っております。 何方か助けていただけると大変ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • ブルースクリーンの確認方法

    友人に組み立ててもらった自作PCを使用しているのですが、 先日電源ボタンで強制終了した後から、Windowsロゴ画面の途中で 一瞬ブルースクリーンが表示されて、再起動ループしてしまう症状が続いております。 ブルースクリーンに一瞬表示されるエラー文言を確認したいのですが、 どのような方法があるでしょうか? ちなみにセーフモードでもOSが起動できずに、再起動してしまいます。

  • ブルースクリーンについて

    自作PCを5年ぐらい使っています(知人に作ってもらいました) PC自体はほとんど付けっ放しであまりシャットダウンや再起動はしないのですが、昨日再起動を試みた所、ブルースクリーンで止まってしまい、電源が落ちませんでした。ブルースクリーンにエラーメッセージの表示が無く、何が原因なのかが分からない状態です。 ちなみに再起動ではなくシャットダウンを選択した場合はブルースクリーンになること無く、正常に終了できます。 システムの復元ポイントが何も無かったので復元もきませんでした。こちらは今後気をつけたいと思います。 本体のリセットボタンを押せば起動可能な状態ですが、何か改善する方法はないでしょうか?もしくは同様の症状が掲載されている質問サイトさんをご存知でしたら教えていただければと思います。

  • 電源が落ちません

    ウインドウズXPなんですが今日電源を切ろうとしたら画面は真っ暗にまるのですが、本体の電源ランプがついたままです。 その状態で電源ボタンを長押しすると電源は落ちます。 昨日まではちゃんと落とせました、あと昨日なぜだかわかりませんがyoutubeを見てるときいきなり電源が切れました。 なにか関係あるのでしょうか?? お願いします!!

  • スリープ状態にしようとするとブルースクリーンが表示される

    スリープ状態にしようとすると、 電源ボタンが付いたまま画面が真っ暗になり、 そのままスリープ状態になるかと思ったら2、3分後にブルースクリーンが数秒の間だけ表示されてすぐに再起動してしまいます。 これは稀に見られる現象で、1か月に1回ほど起こるのですが・・・。 OSはwindows vista home premiumで、PCはNECのVW790/Hです。 このような現象が起こるのを防ぐためにはどうすれば良いでしょうか?

  • ブルースクリーンがでて困っている。

    ブルースクリーンがでて困っています。 一応、PCは起動はできますが、 2~3回に1回起動できるか、できないかです;; で、起動できても、ディスプレイの画面が切れて キーも受けつかなくなったり(電源ランプはついた状態) ブルースクリーンがでたりひどいときには ブルースクリーンが出た状態でフリーズします・・・;; 直そうと思い、リカバリーを行ったんですが、 リカバリー中にフリーズ・・・・。 まぁ、何とかリカバリーはできたんですが それでも症状は改善されません。 STOPコードが3つでていて、すべてメモリ 関連だってことはわかりましたが、 PCの初心者で解決方法がわかりません。 PC:3年前くらいのもので、vista サービスパック2 STOPコード:0x0000000A、0x00000050、0x0000007A この3つだと思います。 わかりにくい文章ですいません;; こんな馬鹿のために回答してくれる人、待ってます。(泣)

  • ブルースクリーン?それとも・・・?

    セーフモードでwindowsを起動しようと、アカウントの選択(?)のところまでいって、上部に「セーフモード」という文字とwindows SP3であることを示す文字は出ていたのですが、それ以外は真っ暗でスタートメニューもアプリケーションのアイコンも何も出ない状態が10分くらい続いたので、電源ボタンを押しっぱなしで電源を切りました。(この作業を3回ぐらい。) その作業をした後、諦めて通常起動しようとしたら、いつも通り「ようこそ」とwindowsの起動音が鳴ったのですが、そのあと真っ青な画面のままで、白い文字すら表示されませんでした。(ちなみにデスクトップの壁紙は設定しておらず青いままです。これも関係していたのだと思うのですが・・・) ていうかセーフモードで正常に起動できない時点でおかしいのかも・・・ 今日起きた出来事で、今日windowsSP3に更新したばかりです。何か関係があるのでしょうか。またセーフモードと通常起動両方ともスタートメニューもアイコンも表示されないのです。これも関係ありそうなのですが・・・どうなのでしょうか? いったい何が原因で、またOS再インストールせねばならないのでしょうか??もししなくても良いのなら、どういった対処をすべきでしょうか? ご教授お願いします。(まだ中学生であまりPCには詳しくないので優しい解説お願いします。申し訳ないです)

  • デスクトップPCの画面が突然消えてしまいました;;

    デスクトップPCの画面が突然消えてしまいました;; 現在確認している症状は以下の通りです (1)最初に起きた症状が、ゲームを起動中に突然画面が消え、 何も入力を受け付けない状態でした (この時電源自体は落ちてませんでしたが) (2)一度電源ボタンを長押ししてPCの電源を落とし再度電源をつけてみると、 今度は最初から画面が真っ暗でしたが、どうやらHDDにはアクセスしているらしく キーボードのPowerボタンにて終了動作を行ったところ問題なくシャットダウンすることが出来たようです グラフィックボードに問題があるのかな?と考えてみたのですが、 他に何か考えられる問題点をご指摘くださいm(_ _)m