• ベストアンサー

酷い日焼け後の対策教えて下さい!(男です)

正月休みに海外のビーチで泳いできたんですが、日焼けの後処理で非常に悩んでいます。ニューカレドニアの離島辺りで泳いできたんですがここは陽射しが強いため日焼け対策は万全で泳いだ方がいいですよ・・という情報があったので、資○堂の日焼け止めのローション買ったんです(確か一番強かったと思いますが)。しっかり塗ったにも係わらず日焼けの後遺症?で大変なことになっています。背中の皮はボロボロで痒くてたまりません。背中の方に日焼け止めは殆ど塗らなかったのが良くなかったんでしょうね。足の方も現在ボロボロ・・汚い表現になったすみません。薬用ローション(オードムーゲ・かなり弱め)たっぷり塗っていますが全く効果無く、直ぐ乾燥状態になりボロボロになってしまいます。自分男なのでアウスレーゼのスキンローションも少々しようしておりますが・・。仕事に集中できず困っています。何か良い方法ご存じの方がありましたら教えて下さい。幸い顔や腕、胸辺りは海から上がる度に塗っていたので酷くありません。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

それは大変ですね!日焼けといってもそこまでくると見事な 火傷ですよ。皮膚の水分が完全に抜けてしまい脱水状態を 起こしてしまっている状態なので、ローションを塗った程度 では間に合わないと思います。 尊馬油を使ってみては如何でしょう?文字通り馬の油ですが、 人間の脂と殆ど同じ成分ということで他のどんな製品よりも 吸収力・浸透力があります。昔からスキントラブルの色々な 特効薬として有名なのですが、特に火傷時の救世主としては 有名です。 皮膚にはバリア機能が備わっていますが、普通のローション などの化粧品はそのバリアゾーン(表皮まで)でストップして しまうのに対し、馬油はその奥(真皮以上)まで吸収されると いわれています。これは、馬油が人間に近い脂の成分で構成 されているからとの説明でした。 火傷だけでなく、乾燥肌の方や色々なスキントラブルを抱えた 方など幅広く使用することの出来るものですので、一つ常備 しておいて損はないものだと思います。 ドラッグストアなどで1,000~2,000円位で売っていると思い ますので、どうぞご検討くださいませ。 よろしければご参考までに下記URLをお読みになってみてくださいませ。 どうぞおだいじになさってくださいね。

参考URL:
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0008d105.553ae836/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fuzumasa%2f448687%2f450479%2f%23438
googoo1958
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。返事遅くなって申し訳有りません。実は#3さんの情報の後病院に行って会社に戻ったらguruguruさんから『尊馬油』使用のアドバイスを拝見しました。思い立ったが吉日?状態の自分です。な・な・んと『尊馬油』を販売している薬師堂というメーカーの直営店が会社の近所にあるのを思いだし脱兎のごとく買いに行きました。おまけに全商品のサンプルまで頂いてきました。さっそく使用してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

こんにちは。 並な日焼けの症状ではなさそうですね。 早めに皮膚科で診察を受けた方が良いですよ。 男性といえども、顔にケロイドが残っては大変です。 もう、これは化粧品でどうこうの問題ではなさそうですので、 専門医に治療をお願いする方が無難だと思います。

googoo1958
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。実はKOTOKOさんのアドバイス見てゾッとしました・。これはいかん!!・・仕事中断して上司に『ちょっと病院に行かせて下さい~!』と言って皮膚科に行って来ました。先生からも『うわぁ~』と言われてしまいましたよ。ローションとクリーム処方してもらい会社のトイレに隠れて早速塗りたくり?ました。おかげで気分良くなりました。アドバイス有り難うございました。皮膚科の病院がたまたま会社の近所にあったので良かったです。

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.2

すっかり焼きあがってしまったんですね。 本当は皮膚科に行くといいんですけど、お仕事があって無理ですよね。(痒みには軟膏などもくれます。) ボロボロは触って取らないほうがいいので痒くてもグット我慢です。 日焼け後は非常に強い乾燥状態です。 化粧水(ローション)で水分補給(たっぷりです)し、その水分が蒸発しないように乳液やオイルをつけたほうがいいですよ。 薬局に日焼け専用の化粧品類が売っています。背中はつけにくいとは思いますが、保湿がうまくいくようになると痒みも楽になるはずです。

googoo1958
質問者

お礼

お礼の返事遅くなりました。情報提供、有り難う御座います。これも日焼けを甘くみてしまっていた結果ですね。トホホ状態です。さっそく薬局に行ってみたんですが、今の季節商品では無いので日焼トラブル用のローションは販売していませんでした・。ん~それにしても女性の方々の日焼け対策の大変さ、良~く分かりました・・。尊敬します。

回答No.1

まず、冷えた清潔なタオルで冷やすこと。私の経験では紅茶風呂が良かったですよ。詳しくはホームページを参考にしてください。

参考URL:
http://www.asahi-fh.com/magazine/index_sp_vol7.html
googoo1958
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼遅くなりました。時間がたってしまい、参考のサイトは改めて見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 日焼けしたくない方にお聞きします

    こんにちは 連日殺人的な酷暑が続き、心も体もへとへとです(>_<) 外に出ると強烈な日差しと暑さで、自分がグリルで焼かれる魚になった気がしますw これだけ日差しが強いと、日焼けしたくない方は万全の対策をすることになると思います。 その日焼け対策の一つとして、飲む日焼け止めがありますが、お使いですか?

  • 日焼け止めのアドバイスを下さい(男です)

    46歳男です。昨年の年末年始で「ニューカレドニア」に行き、日焼けを発端に全身の痒みや「脂漏性皮膚炎」に悩まされ皮膚科に通いながらの生活が続いております。日焼け止めのローションについて皮膚科の先生に聞いたところ○生堂の日焼け止めを勧められたのですが、自分が使用したものと同じでした。それ以上のアドバイスは頂けませんでした。海水パンツのみでシュノーケルをして、出来るだけ日焼け止めを全身に塗ったにも関わらず、3ヶ月位痒みに悩まされました。それを機に「脂漏性皮膚炎」にも悩まされています。今度の年末年始も「ケアンズ」に行くのですが、昨年みたいになりたくないのです。前回の失敗から、今度はウエットスーツを着込んでみようと考えているんですが、顔はどうしようか?と悩んでおります。どんなアドバイスでも結構です。よろしくお願い致します。「脂漏性皮膚炎」の方は一進一退です。

  • 強力な日焼け止めは?

    来月タイへ行く事になりました。 離島へのツアーなので、日焼けがかなり心配です。 日焼け止めのこまめな塗り直しや、帽子・サングラス等の 対策は万全なのですが、肝心の日焼け止め選びに悩んで います。 日焼けさえしなければ「ニオイがある」「白く残る」 「高い」等はガマンします(^^;) 「これなら南国でも絶対日焼けしない!」という オススメを教えて下さい。

  • 【日焼け対策】紫外線が怖いです【どうすれば?】

    テニスから手をあらい、部活で男子含め一番黒い奴だった私が、去年から日焼け対策して今は結構白くなってきました。 サンソリットの美白石けん使ったり、日頃日焼け止めを欠かさずでいました。 冬は日焼け止め+サンバイザー+ネックウォーマーを目の下までして、完全防御してました。友達とかといるときは普通にしてますが^^; そうしているうちに、日差しに対する恐怖?というか、先ほど買い物に近くのスーパーに行ったのですが、冬よりも日差しがきつくなってて、肌が日差しにあたったら「あったか!ってか熱!やば!」っておもってネックウォーマーで隠しました。 これからは春、夏となります。 (1)日焼け止めはSPF40とか50はもう意味がないと聞きました、外国では30で制限がかけられている。成分だけきつくて効果がなければ虚しいし、肌に悪いです。真夏でも30を時間ごとに塗り直すのがいいのですか?どれくらいの周期で塗り直せばいいのですか? (2)これから服も薄手になっていく季節です。服は紫外線対策にはビニロン、羊毛、ポリエステルが良いみたいで、それに衣類用UVカットスプレーしようかと思います。顔はサンバイザーとストールを顔に巻いて、それととサングラスで頑張る予定です。体をどうするか悩んでいます。 服来てても日焼けはしますよね?下着の線がでちゃったり。 皆様はどう対策なされてますか? ボディー用の日焼け止めはほんとにお腹とか背中に塗っちゃう物なんですか?腕だけ? 日差し怖いです。 乱文になってしまいましたが回答よろしくお願いします<(。_。)>

  • 海水浴でひどい日焼け

    昨日数年ぶりに海に行き今帰ってきました。一応日焼け止めはしていたのですがしっかり塗れていなかったのかムラがあったのか、今まで見たことのないほど腕や肩や背中、特に手の甲に真っ赤でひどい日焼けをしてしまいました。5時間ほど海や浜辺にいましたがそんなのでこんなに焼けるのかってほどで、一緒に行った人もびっくりしています。僕は男ですが、過去にも海に行き焼けてしみをつくった経験があるので今回は何とかしたいのですが。。色白で焼けやすく今までもそうですが焼けると真っ赤になりすぐ皮がめくれて醜くなってしまいます・・。ここ数年外に出る機会が少なく日焼けは久しぶりです。何か良い対処法はありませんか?お願いします。一応肌荒れ用のスキンローションってのが家にあったので塗ってみました。。

  • 日焼け止め

     こんにちわ。日焼け止めについて教えてください。日本でも南の方に住んでいて、毎日ギラギラした陽射しがいたいです。日焼けをしないように毎日日焼け止めを塗ったりしてるのですが、やはりお肌にはよくありませんよね。こういうときはどうしたらよいでしょうか。日傘とかって効果あるんでしょうか。  あと、よい美白法とお勧めの美白化粧水とかありましたら教えてください。質問読んでくださってありがとうございました。

  • ひどい日焼けの治療法

    こんにちは。 先週水曜日(8月15日)に海水浴に行ったのですが、私は山育ちで海に行った経験がほとんどなかったので、日焼け止めなどを全く塗らずに半日ほど日差しをもろに浴びてしまいました。 その夜、背中・肩がカラカラに乾き、激しい高熱にうなされ、その後はカーマインローションを塗っていました。そして今日起きたら肩に無数の水ぶくれができじゅくじゅくしています。痛くて横になれない、腕を自由に曲げられないのでかなりひどい部類だと思うのですが、どのようにケアしていけばよいでしょうか(針で水を抜いても大丈夫でしょうか)?また新しい皮膚ができ始めるまでどのくらいかかるか教えてください。

  • 海での日焼け止め

    皆さんは海へ行かれた時、顔の日焼け止めをどのようにされていますか? 私は日焼け止めを塗ったあとUV効果のある化粧品でメイクをしています。ある程度の時間が経ったら日焼け止めローションを塗りなおした方が良いと聞きますが化粧の上からローションを塗るとファンデーションがよれてしまうし ファンデーションを落としてから塗りなおしたら時間もかかり面倒です。または日焼け止めのみで化粧なしの方が良いのか・・ どなたか良い方法がありましたら是非、教えて下さい!どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 日焼け止め

    中3の女子です。 日焼け止めを使いたいのですが、アトピーがあります。 SKIN AQUAという日焼け止めの50を使ったことがありますが、 三日ぐらい連続で使ってると、顔が赤く炎症がおきたり、かゆくなってきたりします。 これは、肌にあってないからでしょうか? それとも洗い方に問題があるんでしょうか? ちなみに洗うときは、普通に洗顔料を使って洗ってます(一回)。 でも友達は50の日焼け止めは一回洗っただけじゃとれないよって言ってます。 二回とか洗った方がいいんですか? 色々質問が多いんですが、どれでも答えれる方いたらお願いします!!

  • 2歳児の日焼け

    今日子供と海水浴に行ったのですが、日焼け止めを塗り忘れました・・・。 背中が薄っすら赤く、水着の跡がわかるくらいです。 その割には、本人は痛がる様子などはないんですが・・・。 私自身はいつも日焼けの後、ローションを使用するのですが、 それはメンソールが強く、子供には不向きだと思われます。 今さらとは承知の上ですが、ケアしてあげたいのです。 自分の普段使う化粧水などでも大丈夫なのでしょうか。 (↑お、○RBISです) また、何かアフターケアみたいな商品をご存知の方、教えてください。